見出し画像

ヨガのススメ

「ヨガのススメ」なるタイトルを付けましたが、押し付けるつもりはありません。私がただただ「ヨガたのし~!」「ヨガってこういうものだよ」っていうのを紹介する記事です。

ヨガを始めたきっかけ

もともと、私の崇拝する永遠のミューズ、長谷川潤ちゃんがヨガをしていることから、やってみたいな~と人並みの興味がありました。(結局やらんやつ)
そんな中、今年に入って新型コロナウイルスが世界的に大流行し、突然の自粛生活が始まりましたね。自粛期間外に出ない日々が続き、しばらくYouTubeを見ながらシェイプアップ系の筋トレをしてたんですが、運動はご無沙汰だったのでめちゃつらい!あとマンションだから大きな音立てられない!となってたところ、「ヨガだ!」と思い付いたのが実際に始めたきっかけです。

YouTubeで「ヨガ 朝」とか「ヨガ 10分」とか検索するとめちゃくちゃ出てきます。適当に選んで適当にやっても、なんとなく身体の伸びを感じて気持ち良いのでおすすめ!
あと個人的にヨガが良いなと思ったのは、海外の早朝の絶景の前とかリゾート地のおっきい天蓋ベッドの上でヨガポーズ取ってるから、見ててめっちゃテンション上がります。私もファビュラスにヨガやりたい~!ってなります。(個人差有り)

スタジオ入会

自粛期間が明け友達とカフェしてたときに、ヨガの話になり、これ大人の習い事にしたらめっちゃ優雅じゃない??きゃっきゃ!と盛り上がり、早速スタジオ体験に行くことにしました。(ヨガスタジオの選び方についてはまた別記事でまとめようと思います~!)

私はホットヨガスタジオに行きました!
お家でやってたヨガとはまた全然違って、一時間のクラスでめちゃくちゃ汗かくしすごく気に入ったので即入会。9月に始めて早3ヶ月。結論、私にめっちゃ合ってる
次項、ヨガについての説明と実際に通っている私の意見です。

ヨガは美容に効果的

全ての運動は大きく以下の3つに分けられます。
①有酸素運動
②無酸素運動
③ストレッチ

その中でヨガは、①有酸素運動にあたります。
有酸素運動とは「酸素を全身に行き渡らせながら長時間行う運動」のことです。ヨガ以外だとウォーキングや水泳が有酸素運動に含まれます。様々な有酸素運動の中でも美容意識の高い人にオススメする運動はやはりヨガです

なぜならヨガは、
・心肺機能が高まる
・歪みを矯正するので、姿勢が良くなる(骨盤改善)
・自律神経が整う(集中力向上)

といった効果に加え、ホットヨガの場合、
・大量に汗をかき水分補給することで、代謝が良くなる
・身体全身が温まり、冷え性改善が期待できる
・暖かい環境下で筋肉がゆるみ、身体の柔軟性が上がる

というさらなるメリットが。こんなんなんぼあってもいいですからね。

姿勢って、健康面でも印象面でもとても大事ですよね。姿勢が悪いと内臓を圧迫し消化器障害を起こしたり、肩こりや腰痛になりやすくなります。幸いにも私はまだそういった身体の不調を感じたことがありませんが、予防が万物を制する。病気も肌トラブルも、なってから直そうでは亜流なのです。健康なうちにヨガを始めることでその健康状態が長続きしていき、立ち振る舞いから品が醸し出せるようになることで、一流のヘルシービューティーになれるわけです。
といいつつ現在身体に不調を感じている方も(方こそ)ぜひぜひ始めて下さいね😉

続いて大きな声で叫び伝えたいこと。それは汗は天然の美容液だということ。汗に含まれる乳酸ナトリウムや尿素は、皮膚表面の水分蒸発を防ぐ効果があり、肌を乾燥から守り、キメを整えてくれます。実際、ヨガ後の肌がすごく柔らかくなっているのを実感しています。

そして冷え性改善。私自身重度の末端冷え性なので、改善されればいいな~と思い最近は週2を目安に通っています。ホットヨガの場合は室内が温められているので、最悪動かなくても汗かける。冬にしっかり暖まるどころか汗をかくってなかなか出来ないですからね。冷え性で悩んでる方はとってもおすすめです!

あと個人的にヨガ楽しいな~と思うのは、
・先生がみんな優しい
・ウェアがかわいい

といった機嫌良く続けられるポイントがあるからです。

知らない世界だったんですが、ヨガの先生ってみんな優しさと快活さで溢れてます。スタジオに入るときもクラスが始まる前も帰るときも、いつもにこにこしながら挨拶して下さいます。すてき~!あと優しすぎて、「疲れた方はポーズを取らずに寝て下さいね~」と言ってくれます、まじで。自分の周りで実際に寝てる人見たことないけど、私はたまに気付けば寝てます。

あとヨガウェアがかわいい!表紙のイラストのトップスは私のお気に入りウェアをイメージして書きました☺️ 私は韓国のスポーツファッション専門店SLOLIで買うことが多いです。安くてデザインも可愛くておすすめです~!♡

最後に。あとはヨガ中とその前後含め2時間程、必然的にスマホを触らない時間ができます。これは眼精疲労の軽減だけでなく、精神的な効果として大きいと思っています。
外界をシャットアウトとして自分と向き合う時間。週一回でも皆さんにはそんな時間を取って頂きたいです。

ダイエットには筋トレ→ヨガの順番がおすすめ

ダイエット目的でヨガを始めるなら、ヨガの前に筋トレを行うとより効果が期待できます!
メカニズムは以下の通り
①筋トレをすることによって成長ホルモンが増える
②成長ホルモンによって脂肪が分解され、「遊離脂肪酸」になる
③その状態でヨガ(有酸素運動)を行うと、脂肪が効率良く燃える

適度に運動したい、内側から美しくなりたい、立ち仕事で足がむくみやすい、猫背で姿勢が悪い、冷え性で悩んでいる、生理痛がひどい、大人なお洒落習い事始めたい、そんなあなた!是非とも一緒にヨガライフ始めませんか?🧘🏻‍♀️

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?