見出し画像

#24 超競争社会・ニューヨークファッション業界で成功するために必要なもの

NY在住、何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。

あなたにとって「人間力」とは何でしょうか?
広義で曖昧な言葉とも言えますが、一般には、知識や技術などのハード面に対して、感情などのソフトな面を意味することが多いですよね。

IQ (知能指数)に対して、EQ(Emotional Intelligence Quotient)は心の知能指数とも訳されています。人間力は、EQと似た意味があります。

感情を管理して利用する能力。つまり、他人の気持ちを察する能力と、自分の感情を把握してコントロールする能力。この「人間力」が、超競争社会のニューヨーク、ファッション業界でこれまで8年働く中で、成功するために不可欠なものと私は観察しています。

もちろん、職務上の知識、技術は必須です。ただし、そのようなスキルに秀でた人はゴロゴロいるわけで、いくら職能で秀でていても、チームや組織内でのコミュニケーションを疎かにして自分の仕事ばかり黙々とこなしていても、評価されないのです。

一歩上にいくためには、周りから「この人と一緒に仕事がしたい」と思われる人間力が必要となります。

その「人間力」、をわかりやすく言うと、私は、
自分は大切にされている、と相手に思わせる力、
だと思っています。

一緒に話していて、あの人は自分に興味がないな、と感じることはありませんか?
一方で、自分の話をしっかり聞いてくれたり、丁寧に接してくれたり、ちょっと笑顔を向けてくれるだけで、あの人は私を受け入れてくれている、と感じます。

人の間違いを許すことができる人、人が困っているときは助けることができる人、そういう「人間力」が、意外にも、超競争社会を生き抜くために大切なものだと私は確信しています。

なぜなら、私の周りにいるトップにたつ人、次々と新しいチャンスを与えられ、可能性を拡げていく人、はほぼ例外なく、この人間力を備えているからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?