見出し画像

自分にしか提供できない価値があるからこそ、さらに新しい人に会うのが楽しくなる【スプレッダー体験記。】

こんにちは!Spreadyの雪竹です。

前回に引き続き、Spreadyをたくさん利用してくださっているユーザーさんにインタビューをしました。

今回は、Spready紹介数ランキング1位、Spready上の出会いを通じて複数社とお仕事をされている松嶋さんに、Spready活用の秘訣を教えていただきます。

それでは早速始めていきましょう!

「Spready」は、企業の「あらゆる人を探したい」というニーズに対して、応援したい・共感したと感じたユーザーが、ニーズに合った友人や知人をカジュアルに紹介し解決するサービスです。


自分のつながりを増やしてくれる「Spready」

雪竹:本日は宜しくお願いします!まずは、Spreadyを始めたきっかけを教えてください。

松嶋さん:以前友人が主催しているイベントで名前を聞き、その頃から面白そうだなと思っていました。よく使うようになったのは、2020年のリニューアル後に企業の方と気軽にお話しできる機会が増えてきてからでした。私自身2019年にフリーランスになったので、「せっかくなら好きな人と仕事したい」と思って、よく使うようになりました

始めた当初はタイムライン機能のようなものがあって、自分だけでなく他のユーザーの紹介スタンプ数(紹介する・紹介されると貯まる仕組み)が見れました。初期なので当たり前ですがSpreadyの社内メンバーが上位を占めていて、この人たちよりも上に行きたいと密かに目標を立てていました。後に無事にスタンプランキングで1位になったので、このまま1位で走り続けたいなと思いさらに頑張って使うようになりましたね。(現在のランキングも松嶋さんは1位です)

雪竹:ランキング機能が見事にモチベーションを上げていたんですね。

松嶋さん:フリーランスをやっていることもあり、新しい人と出会う機会がとても多いので、人や事業を繋ぐことは普段から多いのですが、Spreadyがあることで自分がもともと”持っている”つながり以上に幅広く紹介できるので、良いサービスだなと思っています。

雪竹:ありがとうございます。ご自身のつながりを増やしてくれている存在になっているんですね。なぜここまでSpreadyを愛用してくださるんですか?

松嶋さん:理由は2つありまして、1つ目は、企業の解決したいポイントが明確であるということ。もう一つは、離れた業界の違うドメインの人の話を聞くことができることです。Spreadyのようなサービスを介さず(自分のつながってない)企業の担当者と出会うのは難しく、また、目的やテーマ設定なく知らない人と会う事にハードルを感じる人が多いと思います。しかし、Spreadyは出会う目的が明確で、お互いに提供できるものが最初から決まっているので、単刀直入に事業の話をしに行けるのがいいと思います。

スクリーンショット 2021-01-18 17.49.29

自分しか提供できない価値があるからこそ、さらに新しい人に会うのが楽しくなる

雪竹:松嶋さん自身は紹介するだけではなく、紹介される側も体験されてるんですよね?

松嶋さん:紹介される側として企業の担当者と話をすることも多く経験してます。話に行った結果、実はそのうち3社ほど業務委託でお仕事させていただいています。仕事が欲しいからSpreadyを使っているわけではなく、そういう案件でもなかったのですが。課題がある人に出会ったときに、自分が解決できるという状況が好きなので、どうしたらお役に立てるか考える。結果お仕事につながったのだと思います。

雪竹:スプレッダー相談会を企画してくださったのも松嶋さん(ともう一人のユーザーさん)ですよね。

松嶋さん:そうですね。この会も、掲載されている募集をもっと魅力的にし、本質的に解決していくための取り組みの一環です。特定の業界のこの人!を探している企業よりは、本当に新しい観点が欲しかったり、ブラッシュアップのための議論を求めている募集の方が興味が湧きます。自分しか提供できない価値があるからこそ、さらに新しい人に会うのが楽しくなる好循環が起きています。

雪竹:Spreadyの一員としてサービスについて考えてくださっていて、本当に感謝しています。

松嶋さん:いえいえ。人と協力して何か一つのことを成し遂げる事にやりがいを感じています。Spreadyで人をつなげる事も同じだと思っていて、そう実感する人が増えていって欲しいです。そのためには新しく知り合った人がどういう経験をしていて、何が好きか興味を持つ。そうすることで困っている人を助けられる機会が増えていくと思います。

スクリーンショット 2021-01-18 15.23.34

外に出ていろんな人と会って、自分の価値を探しに行く

雪竹:これまでに印象に残った募集や、応援したくなる募集はありますか?

松嶋さん:やっぱり仕事に繋がった3件ですね。その分たくさん議論したということもあり、とても記憶に残っています。仕組みから考えるコミュニティマネージャーの役割を仕事にしている人はあまり世の中に存在しないこともあり、最近ディスカッションした企業さんには「(相談したくても)そもそもこういう内容を話せる相手がいなかったんです」と仰っていただきました。

松嶋さん:Goodpatch Anywhereの方とお会いした時も、普通に考えるとデザイン会社にPMなんてポジションはないと思うのですが、会いたい人にPM(Project Manager)が入っていて、どんな事業を考えているか聞きたくて会いにいきました。お会いした際に1時間くらいPM論を語り合っていましたね。まさか仕事になるとは思ってもいませんでしたが、その後お話しした内容を元に、仕事の依頼をいただけました。

雪竹:今までの自分の経験を生かせるお仕事っていいですよね。

松嶋さんSpreadyのようなHello Techを使うことによって自分の経験を生かせる楽しい仕事を見つけられています。もちろん大変な事もあるんですけど、一つ一つの仕事に「これちょっとやりたくないな」という仕事が一切ないんです。寧ろもっと仕事したいなと思うけど手が足りないくらい。困っている相手がいる事で活きてくる経験があると実感しています。

雪竹:新しくSpreadyを使う方が、自分の経験を活かせる仕事を見つけるにはどうしたらいいと思いますか?

松嶋さん:例えば、長く一つの業界にいて特定の知見とスキルがあっても、一つの会社にいると周りもできることだから価値があることに気づかない。中にいると評価されていないと感じるかもしれない。でも企業は意外とそういう人に会いたかったりします。外に出ていろんな人と会ってみて、自分の価値を探しに行くという意味でもSpreadyを使ってみるといいのではないかと思います。

雪竹:「自分の可能性を再発見できるプラットフォーム」ですか。新しい発見です。

雪竹:お気に入りのリワードはありますか?

リワードプログラムとは
ご紹介が成立したタイミングで付与されるスタンプをためると、好きなときに「体験」や「商品」と交換できるプログラムのこと。

松嶋さんADDressで行った鶴巻温泉がすごいよかったです。コロナ禍で外に行く機会が減ってい中でとても良い体験になりました。現地の方とも仲良くなって一緒に焼肉したり、良い思い出です。あとは、アソビューのお家体験ギフトも沢山種類があって、日常ではなかなか体験できないコンテンツが盛り沢山なので、面白いです。まんがたりで描いてもらった私自身のイラストもオンラインだとアイコンで印象がつくので作ってもらいました。

体験系のリワードが多いので、「Spreadyでもらったな」と記憶に残るのが良いですね。因みに紹介の際にもらえるポイントは使いきれなくて困っています。

雪竹:これからSpreadyを始める方に、おすすめのポイントを教えてください。

松嶋さん:まずは紹介する側として、普段から「直接的な対価を貰わずに人を紹介している人」にとってSpreadyは紹介したくなる面白い事業の宝庫のようなところです。それに加え、Spreadyは紹介することでリワードをプレゼントしてくれたり、多くの紹介が出来ることで信頼が高い人だということを証明してくれるプラットフォームでもあるので、是非使ってもらいたいです。

雪竹:紹介される側にとってはどうでしょうか?

松嶋さん:紹介される側としては、Spreadyを使うことで今まで接点がなかった人と出会える機会になると思うので、一回Spreadyを覗いてみて欲しいです。会ってみたい企業さんや興味深いテーマも多いので、私はよく知人のスプレッダーに紹介してもらっています。

お互いが顕在化していないからこそ出会えないことって世の中に沢山あって、それを顕在化してくれているプラットフォームだと思っています。こんなこと困っている人がいるのか、私でも役に立てそうだなとSpreadyをみてもらえたらと思います。

雪竹:ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓ Spreadyを使ってみたい方はこちら ↓↓

Spreadyでは、「新しい事業をはじめるならSpready」と称して、新規事業や新サービス立ち上げのタイミングを応援しています。

法人用問い合わせ先はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<プロフィール>

松嶋 活智 - Katsutomo Matsushima
化学製品研究開発→コールセンターマネジメント→外資系 IT 企業→スタートアップ2社経験後、個人事業主として独立。2021年1月現在は10社程度のクライアントの外部支援 (PM、事業企画、コミュニティ構築支援、コーチング、インタビュアー など)を行っている。SpredyやYentaなどのHelloTechが好き。

[Works]
■コミュニティ:家men 向上委員会
■インタビュアー:The Keyperson

雪竹 秋華 - Aika Yukitake
1996年生まれ。大学在学時より持ち前のコミュニケーション力と行動力を生かして、複数のベンチャー企業にて勤務。卒業後も一貫してスタートアップ企業に身を置き、2020年12月にSpreadyにジョイン。精神物理、心理、食、建築、文化、スタートアップが好き。
Twitter / Profiee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?