見出し画像

人生を変える旅

夏休みの終盤に、高校生の息子ペッパーと二人で、
長野の安曇野に旅行に行きました。

安曇野は大好きな土地です。
以前、穂高養生園という素敵な宿に泊まり、人生が変わったと言えるほどの変化を経験しました。
だから、いつでも安曇野は私にとって特別な場所なのです。

いつか北アルプスの燕岳に登ってみたいと思っていますが、
いかんせん何の準備もしていないので、体力に自信がなくて、
今回は白馬の唐松岳に向かう尾根沿いにある八方池まで行って、お気軽に山を楽しもうという予定です。八方池まではロープウェーを利用して、割とハイキング気分で行ける場所なのです。

8月のお天気を思い出していただくと、割と雨が多く、私たちが行った時も雨予報でした。ところが、行ってみるととても良い天気です。
しかし、山の上は雲行きが悪く、ライブカメラを見てみると、ガッスガスにガスっています。
私のようなハイキング目的の人にとってはお天気が命ですから、今回は諦めて、安曇野の小さな山に登りました。地元の人が毎日登るような、素敵な山でした。


さてさて、今回の安曇野の旅も、私の大きな転換点だったと言ってしまいます。
なぜか?というと、、
今回airbnbで泊まったお宿のホストの方に、色々な意味でいい刺激を頂いて帰ってきました。
Airbnbは普通はお部屋を借りるだけですが、ホストの方がお料理が好きで、晩御飯と朝御飯の2食を出していただけるお宿だったのです。
ホストのお二人は、本当に丁寧に、2時間ぐらいかけてお料理を準備してくれました。その一品一品が美味しくて!!「えっ!」っと目を剥き出してしまうほど。

スパイス料理
特に2泊目の晩御飯に出して頂いた「スパイス料理」のフルコース。
まず、スパイス料理というジャンルを知りませんでした。
食べてみると、南インド料理店のお料理のような感じの、スパイスが効いた美味しいものでした。
スパイス料理が衝撃的で、「聞いて聞いて〜!」と人に言いたくなるような出会いでした。教えていただいた本を片手に、今ではスパイスでカレーを作ったり、野菜料理を作ったりしています。

凄いおすすめ

自然農
また、ホストのお二人は近くに畑を借りて自然農を実践していました。
いつか畑をやりたい、できれば自然農をやってみたいと思っていましたが、全くの素人にとって、自然農のハードルは高く、想像もつかないものでしたが、
実際に実践しているのを目で見てみると、やれそうな気がしてくるものです。
やる気がぐんぐ〜んと出てきました。

雑草は畑の味方


そんなわけで、今回の旅で出会った、スパイス料理と自然農。
帰宅してすぐに、近所のインドカレー屋さんにスパイスを購入に行き、
近くのシェア畑を借りました。
スパイス料理を楽しみ、自然農ではないですが、有機農法で野菜を作ることを教えていただきながら実践しています。


自分で収穫した野菜を食べる喜びといったら!
私はまた、安曇野で人生を変える旅をしました。

初収穫の小松菜


みなさんにもきっと、皆さんにとってのスペシャルな場所があるはずです。
ピンっときた場所があったら、出かけてみてはいかがですか?


今日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?