見出し画像

スリランカ滞在記

みなさま、お元気ですか?
6月に決まったスリランカでのアーユルベーダー。
ついに11月19日〜12月1日までスリランカに滞在してきました。
約2週間、毎日アーユルベーダーのパンチャカルマ(集中デトックス)をして過ごしました。

ただ、アーユルベーダーをして過ごすだけのつもりが、
毎日毎日が濃厚で、色々なことがあり、朝から晩まで充実の日々となりました。
アーユルベーダーはただの口実で、私の本当の目的はこの時期のスリランカへ行くことで、そこで驚くような経験をするのですが、
私はそのためにスリランカに来たんだなあと思いました。

もう濃厚で、何から語ればいいのかわからないので、
今回は行き帰りの飛行機について書いてみます。

11月19日
地元の空港から成田へ向けてJALで出発。
国内線は預け入れ荷物は20Kgですが、スリランカエアーから同時に予約したためか、30Kgまでいけました。この10Kgはありがたいですね。
富士山の見える窓側を指定して、地図と外の景色を見比べながら行くのが好きです。


成田からコロンボまではスリランカエアーの直行便で。
スリランカエアーにはエコノミークラスを購入した人対象に、ビジネスクラスへの入札制度があります。自分で金額を決めて入札し、受理されたらビジネスクラスへアップグレードです。
いつもLCCに乗っているので、夢のビジネスクラスも一気に叶えようと、入札してみました。
案の定(笑)入札が成功し、初めてのビジネスクラス体験となりました。
とはいえ、ビジネスクラスも満席だったので、ギリギリの入札だったのかもしれませんが。

狭めですが、個室感もあり、シートがフルフラットになります。
快適に寝ていけるのは最高ですね。熟睡できました。

大きなモニターとウェルカムドリンクのオレンジジュース


なかなか良いお酒が用意されているようですが、私のようなお酒が飲めない人には、まあ普通の紅茶やコーヒーやジュースとカシューナッツ(スリランカの名物)が初めに出てきます。

お食事に関してですが、私がベジタリアンミールを頼んだ為か、エコノミークラスと大して差を感じなかったですね。器が陶器、エコノミーはプラスチック。

野菜カレー、サラダ、フルーツ
カシューナッツとセイロンティー
麺とカレー、サラダ、フルーツ、パン


あと、ビジネスクラスはベテランのCAさんが担当することが多いと思いますが、今回のベテランCAさん、、、怖かったです。顔と態度が(笑)

総じてフルフラットで寝れる権利と、お酒を飲まれる方には良いのかな?と思いましたが、次回はエコノミーでいいなと正直思いました。
なぜなら、エコノミーで追加料金を払うと、隣に人が来ない席になるからです。
初めてのビジネスクラス、いい経験になりました。


帰国はエコノミーにしました。
たまたま隣に人が居なかったので、まあまあ快適に寝られたので良かったです。
周りのスリランカの方々がワクワクして寝ずにはしゃいでいたので、耳栓あって良かったです。ノイズキャンセルのイヤホンとか、あるといいですね。


今回はここまで!
今日も読んで頂きありがとうございます。
スキ、フォローもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?