見出し画像

フィレンツェのジェラート3選!知りたいホントに美味しい店

今回は、フィレンツェ散策が趣味の筆者が独断で選んだフィレンツェ市内の「本当においしいジェラート屋(ジェラテリア)」をご紹介!Gelateria(ジェラテリア)って、Gelato(ジェラート)と 〜teria(〜屋さん)の組み合わせワードらしいですね

1つ目は Gelateria Edoardo ドゥオモの目の前にある小さなジェラテリア

場所:ドゥオモから徒歩1分で、観光のついでにすぐ立ち寄れる。また、店内に座る席はないので、テイクアウト後ドゥオモの周りのベンチに座って食べるのが、おすすめ。

特徴:味がピカイチ!量も多い。筆者は毎回、ピッコロ(スモールサイズ)で充分。お店が小さい分、お客さんの回転がすごく早い!並んでいてもすぐ入れる。

お店の公式のサイトです↓ https://www.edoardobio.com

2つ目は Gelateria La Carraia (ジェラテリア ラ カッライア) 川の近くでイイ景色!

場所:アルノ川に面していて、アルノ川やポンテヴェッキオ(フィレンツェの有名な橋。フィレンツェの写真て言ったら、だいたいこの橋かサンタマリアデルフィオーレ大聖堂)を見ながら食べられる。

特徴:とにかく種類が豊富。他のジェラテリアの2倍くらいの種類を揃えている。目移りする笑 営業時間が24時まで(日曜以外)なので、夕食後にみんなで川沿いでジェラートを食べられる!筆者の最高におすすめ!

お店のサイトです↓ http://www.lacarraiagroup.eu

インスタグラムのアカウントも載せときます https://instagram.com/gelaterialacarraia?igshid=1h3j92gs27wae

3つ目は Gelateria De’ Medici (ジェラテリア デ メディチ) 地元民、御用達の地域に根ざしたお店!

実はこの Gelateria De’ Medici はフィレンツェに2店舗あり、どちらも中心街(チェントロ)からは少し離れた所に位置する。ドゥオモから見て東側にある店舗(チェザーレ・ベッカリーア沿い)を紹介!

場所:中心街からはボルゴ ラ クローチェ通りを進み、このお店に着く。このボルゴラクローチェ通りは地元の人が使う店が多く、カフェや服屋などディープなフィレンツェを感じられる。また、常連らしき方が店の前で立ち話をしている姿もイタリアらしい。

特徴:お店自体も「地元民御用達」という感じがする。お店の前にあるベンチで筆者が食べている間も、続々と地元民と思われる人たちが慣れた様子で注文し、自分で選んだジェラートを片手に持って帰る姿が多くみられた。

お店のサイトです↓ https://www.gelateriademedici.com

インスタです https://instagram.com/gelateriademedici?igshid=dxecasz40lj2

以上、筆者が勝手に選んだフィレンツェのジェラート3選でした!気に入ったらハートマーク❤️を押して下さい!最後まで読んでくれて、ありがとうございます。Grazie!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?