221216 - 苦しい時の応援歌


課題をひたすらしばき倒している日々。ぼけっとしてると課題溜まるのってあるあるだなぁ。先週の自分は余裕ぶっこいて遊んでたのに...いや、その時ちょっとでも進めとけばよかったんじゃないの?

こうやってnoteを書いて現実逃避。やりたくない気持ちが暴走してるけどやらないわけにはいかない、その狭間にいると精神がもろもろと崩れていく音が聞こえて苦しい。ちょっとずつでも進めればきっといつか終わるはず...!と信じて頑張るしかない。

人のいない講義室が好き。



自分の中で辛くなると毎回同じような行動をしている。

まず食べ物編。
・ブラックコーヒーを買う
・ラムネを買う
・Rummyを買う
・マックのポテトを買う

次に音楽編。
・amazarashiを聴く
・重低音マシマシの曲を聴く
・暗めのボカロ曲を聴く

最後はその他。
・夜に散歩に行く
・夜更かしを繰り返す
・ねこになる

ご機嫌取りというより広義の自傷行為のような感覚。実際に傷つくわけじゃないけど。実体のない「辛い」って気持ちを行動に変えるとなんとなーく楽になる気がする。無意識に行動になるから今辛いんだなってわかったりもする。
自分をうまく操縦して、気持ちとも向き合っていきたい。難しいけど!


応援されたくなると聴いちゃう一曲。受験期はとてもお世話になったなぁ。勉強が苦しくなった時、今の勉強に意味があるのかわからなくなった時、何度も聴いては元気を出してたあの頃。『ひなリハ』ver.の「頑張って!」って掛け声も大好き。

君は絶対諦めるな
何があったって…
足を止めちゃ そこで終わる
もう走り出せない
夢が叶う 叶わないかは
ずっと先のことだ
今は何も考えずに
無我夢中(ひたすらまっすぐに)
目指すんだ
青春の馬
日向坂46 『青春の馬』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?