見出し画像

終了会

こんばんは。ライラックです。

今日は所属してるボランティアサークルの終了会でした。

私はボランティアで日本語を教えているのですが、そのサークルでは春期と秋期の年2回、初級の日本語教室を開講しています。
今日はその春期の終了会で、受講生がスピーチ(自己紹介)をするというイベントでした。

初めて日本語に触れるという方が大半でしたが、最終的には自分のことを日本語で説明できるようになりました。素晴らしい!!

毎回終了会で目を見張るのは、発表という晴れの場なのでドレスアップして参加される方々。
今回はインド出身の方が多く、サリーを着た生徒さんが大勢いてその美しさは圧巻でした。

原稿を暗記されている方も多く、きっと何度練習してきたのだと思いました。

そして、ある生徒さんからもらったプレゼントに感激。
日本語を教えたりサポートするスタッフが何人かいるのですが、そのスタッフ一人ひとりの似顔絵を描いてくれた方がいらっしゃいました。

その方はイラストレーターなのだそう。
それぞれの個性が表現されていて、スタッフ皆とても喜びました。

授業が終わる度に、これで終わりかと少し寂しい気持ちになりますが、スピーチを終えて晴れ晴れとした表情の生徒さんたちを見ていると、ボランティアをやっていて本当に良かったなと心から思います。

生徒さんにはこれをきっかけに、日本の文化や日本での生活をより楽しんでもらえたらと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?