見出し画像

やりたいことは周囲に言いふらそう。それが成功への第一歩!

痩せたい、転職したい、起業したい。
色んなことを決意しては、企画倒れに終わる、なんてことがよくありますよね。

中でも特に、周囲に黙って、秘密裏にやろうとすると、確実に失敗するコースが待ち受けています

せっかく決意したのなら、成功率を上げたいと思いますよね?
そう、実はすごくシンプルな方法で、より確実に到達点を引き上げる方法があるのです。

公言すると、サボれなくなる

誰にも教えずに始めると、辞めることの心理的ハードルがめちゃくちゃ下がる、というのは皆さんも実体験として分かりますよね?

心理学者のクルト・レヴィンは、まさにこの「周囲に自分の目標を宣言すると、達成率が高まる」、というパブリック・コミットメントと呼ばれる理論を提唱しました。1940年代のことです。

非常に多くの心理学者や社会学者によって研究され、多くのレビューによって効果を検証され、議論の的となってきました。
結果的には実験によってバラつきがあり、達成率を上げるには、何か他の要素があるのではないか、と長年の課題とされてきました。

果たして一体何があるのでしょう?

宣言する相手こそが重要

このメカニズムを解き明かしたのは、2019年に発表された、オハイオ州立大学の研究です。

目標の宣言を偉い人、尊敬する人にしたグループでは有意に達成率が上がった、というもの。そう、目標を公言する相手は誰でも良い、というワケではなかったんですね。

大見得を切ったのに結果を出せなかったら、自分の信頼する人に失望されてしまう。尊敬する人に大したことない奴だな、成果を挙げられないような人材なんだな、と思われてしまうなんて、マジで嫌ですよね

誰彼構わず、ただ闇雲に言いふらすだけでは、ダメだったんですね。

周りに言いふらすと、別な効用がある

けれども本稿では、尊敬する人に加えて、敢えて周囲にも言いふらすことをお勧めします

自分も若い頃から「あの人のサービスめちゃイケてるよねー。ぜひ組んでやってみたいプランあるんだけど」とか「あの人うちに来て一緒に仕事して欲しいな」など、思い付くままに周囲へ何度も吹聴したものでした。

すると実際に繋がりのある友人から「明日〇〇さんと一緒に呑むけど来る?」とか、お誘いをたくさんいただき、さまざまなビジネスを展開する機会に恵まれました。

公言することで、周囲のゆるい関係性の友人・知人の記憶に残り、実際に果実を得ることができるのです。
パブリック・コミットメントの一環にもなり、中には助けてくれる人もいる。ノーリスクでハイリターンなのに、これをやらない手は無いですよね。

周囲に言いふらすことは、成功へと続く道の第一歩なのです

さぁ、未来をはじめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?