見出し画像

たぬき写真工房ポートレート選集


はじめに

2013年冬に発行したオンデマンド印刷の文庫版サイズ写真集を、note向けに画像を調整して無料公開します。オリジナルの全62頁を忠実に再現しておりますので、頁をめくる感覚で御覧ください。

PETITE AMIE


BELLE FEMME


FEMME DE TALENT


LES CHEVUEX NOIRS


FILLES DE LYCÉE


FEMME DE L'ENVIE



おわりに

 私が長いブランクを経て写真趣味を再開したのは2000年頃でした。そして2003年から組み写真を学びはじめ、2004年から電子書籍サイトRopLibで活動するにあたって「たぬき写真工房」の看板を掲げました。RopLibは2010年にサービス終了となり、いまや跡形もありません。RopLibでは有料で公開した作品も多数ありましたが、大元のサイトがなくなったので、再生用のソフトウェアをDLできなくなっています。つまり、パソコンを買い替えたら二度と閲覧することができないのです。サービス終了から10年が過ぎたいま当時の作品を鑑賞することは、作者である私にも不可能です。

 電子書籍はサービス終了後まで残せない。

 そのことに懲りて、私はオンデマンド印刷による紙媒体で作品を頒布するようになりました。私なりのコダワリがあって、写真集は一冊まるごと見てから評価していただきたいと思っておりますが、少なからぬ印刷代をかけた紙媒体の写真集を無償で提供することはできません。サンプル画像はTwitterなどで御披露しておりますが、一冊の頭から尻尾まで、全体の流れを御評価いただきたいという思いが、常にありました。

 そこで、品切れになっている旧作をnoteで一冊全部、記事を分割しないで一挙掲載して無料公開してみます。よろしければ二度でも三度でも御覧ください。見る人に飽きられないよう、種々苦心して編集してあります。皆様にお楽しみいただければ幸いです。

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?