見出し画像

はじめてのレンズフィルター Kenko Black Mist No05 レビュー

こんにちは、新学期やらクラス替えやら休校やらなんやらで落ち着かなかった4月がようやく過ぎ去ろうとしています。去年の方が進学もあって大変だったはずなのに今年の方が落ち着かないのはどうしてだろうなんて思っているうちに、桜も散っていってしまいました。ですが、今日はそんな中なんとか使いに行った僕にとって初めての(プロテクター以外ので!)レンズフィルター、Kenkoさんのブラックミスト No 5を僕の拙い作品も交えながら購入に至った経緯も含めて紹介したいなと思います。

写真に対してずっと思っていたこと

まずどうしてフィルターに手を出したのかですが、僕は今まで一眼レフで撮っているにもかかわらず、編集に頼りっきりん作品ばかりを撮ってきていました。インスタグラムなどのデジタル上での作品としては編集は強めにかけても目を引く作品はできますし、当然美しくもなるのですが、編集した写真を積み重ねていくうちに僕が目指していた相手の心をくすぐったり気持ちを伝える「写真」というものからかけ離れていると思うようになりました。(アートに近づいていっていました)そこで見つけたのがKenkoさんのBlack Mistフィルターです。これがあれば重い編集をつけなくても光を幻想的にできる!と思って衝動買いしました。

ブラックミストフィルターとは?

ブラックミストフィルターについて簡単に解説をしておきたいと思います。
ブラックミストフィルターは、ガラス面に黒い粒子がたくさん吹き付けられていて、その粒子が光を拡散させる効果をもっているため、通常の写真とは違った滲んだような光で自然とソフトな印象を与えるフィルターです。
ソフトな印象を与えるフィルターとしては、ソフトフィルターなどもありますが、自然な雰囲気の方がいいという方や適度なソフト感が欲しい方のための商品だと思います。


早速撮ってみた!!!
No.1 森の中

届いたので速攻で撮りに行きました!
フィルター以外の機材はEOS 8000D EF-S18-55mm F3.5-5.6 USMです

 
 

少し暗くなる分日陰での撮影はハードルが上がりますが逆光環境下での光を美しく表現しやすかったです。また、最後のアズマイチゲのように白い被写体に対してはじんわりと周囲にも明るさが滲むことで良い(語彙力)雰囲気を醸し出せています。

早速撮ってみた!!!
No.2 櫻

長野県にある上田城跡公園での桜の撮影でも使用しました。
機材構成は全く同じです。

こちらも同様、逆光が滲むことで優しい雰囲気にできました。
花のようなシャープさよりも柔らかさを重視したいものが主題の時には最適なフィルターのように感じます。

最後に

今回はBlack Mist No.5を使って試しに撮ってみましたが、どうでしたでしょうか
僕の感想としては自然な光の柔らかさをこの価格でレンズを変えたりせずに表現できるBlack Mistはコスパも最強ですし写真の幅も大きく広がった気がします。もっとたくさんこのフィルターを使って誰かの心を奪えるような写真を撮れるようになりたい!と思わせてくれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?