マガジンのカバー画像

英語の愉しい学び方

115
最近になって、海外在住の自分は英語を当たり前のように使い続けて暮らしています。そんな自分が改めて英語を勉強しなおし始めました。本格的なアクセント矯正プログラムを受けなおして見つけ…
運営しているクリエイター

#シェイクスピア

「光と風と夢」の主人公スティーブンソンの伝える幕末の日本語

こういう記事に出会いました。 松下村塾の吉田松陰(本名:寅次郎 1830-1859)の世界最初の…

Logophile
1年前
16

戦死した最後の英国王リチャード三世

今年2022年は、ツタンカーメン王の王墓発見という世紀の考古学的大事件から100年となる記念す…

Logophile
2年前
31

シェイクスピアと音楽(19): 魔女ジャンヌ・ダルク

シェイクスピアは52年の生涯で、37の劇作品を完成させたといわれています。シェイクスピア…

Logophile
2年前
21

シェイクスピアと音楽(16):愉快な罵倒劇「ヘンリー四世」

前回、アメリカ映画「グッド・ウィル・ハンティング」を通じて現代アメリカ映画の罵り言葉の単…

Logophile
2年前
14

シェイクスピアと音楽(12):ハムレットは歌わない

今回は、四大悲劇の中で最初に書かれた「ハムレット」です。 「ロミオとジュリエット」と並ん…

Logophile
2年前
15

シェイクスピアと音楽(10): 「ヴェニスの商人」とは喜劇なのか?

ウィリアム・シェイクスピアの数ある戯曲の中でも最も数多く語られて有名なのが、「ヴェニスの…

Logophile
2年前
14

シェイクスピアと音楽(9): 「シンベリン」の慰めの歌

英文学のみならず、世界文学最大の劇詩人と呼ばれるウィリアム・シェイクスピア(1564-1616) の生涯をおさらいしてみましょうか。 シェイクスピアの生涯とはシェイクスピアは貴族の家系出身ではなく、それなりに裕福な庶民の出。 父親ジョン・シェイクスピアは市議会議員にまでなった地元の名士。成功した商人でした。ですので息子ウィリアムは当時の庶民としては最上級の教育を受けられたと考えられていますが、貴族の子弟のように正規の大学教育は受けていません。 シェイクスピアの教養はほと

シェイクスピアと音楽(8): 「お気に召すまま」の素朴な牧歌たち

今回は、喜劇「十二夜」のすぐ前に書かれたという田園喜劇「As you like it《お気に召すま…

Logophile
2年前
23

シェイクスピアと音楽(7): 言葉か音楽か?

「Twelfth Night」という喜劇をご存知でしょうか? シェイクスピアが人生の後半に悲劇ばかり…

Logophile
2年前
18

シェイクスピアと音楽(6): 妖精パックの見た人間世界

さて今回はシェイクスピア劇の中でも最も人気の高い喜劇「夏の夜の夢」のパックのお話です。 …

Logophile
2年前
18

どうして英語ってこんなに難しいの?: (7)言葉の音楽

MediumというNoteに似た英語サイトがあります。(一部日本語コンテンツもあり)私は定期的に訪…

Logophile
2年前
30