見出し画像

ツールから入って プロセスを変える

このnoteは
miroの アドベントカレンダー
12月22日の 記事になります

miroを 使うようになってから
プロセスを miroに
いかに反映するか 工夫を繰り返してた

それと同時に miroでできることを
いろんな人に 示すために

使えるチャンスには 
積極的に使うようにしてきた

すると 時折 
相談が来るようになった

miro 使ってみたいんだけど

✳︎

最初は 使い方を
ただ 教えていた

自分が作った ボードを
見せたりしながら

しかし そこまで
ボードを 作り込む人は
ほとんど いない

そう思っているうちに
自分が 手伝いましょうかと
声を かけるようになった

そこで 気がついた

自分が ボードを作るのならば
そこに合わせて 提案ができるのでは

✳︎

ボードを 作るのであれば
どんな狙いがあるのか 聞かなくてはいけない

課題や 狙いを聞いていくと
どんなボードを 作ればいいのか
イメージが できてくる

そうすると 自然と
僕だったら こうするな
という アイデアが浮かんでくる

これは チャンスだ
そう思った

このタイミングなら
ボードづくりを 任せてくれるタイミングなら
こちら側の提案に 耳を傾けてくれるかもしれない

打ち合わせの段階では ダメだ
いらないと 言われたら 作ることができなくなる

でも ボードに付け加えるだけなら
悪い気は しないだろう

そして 少しだけ
やってみよう と思ってくれるのではないか

✳︎

相談は あくまでも 
miroという ツールの相談だ

しかし この機会を活かせば
そのまま プロセスも 提案できる思う

入り口は ツールかもしれないけど
そのまま プロセスをも 変えることが
できるかも

いただけたら、とてもうれしいです!サポートは、台紙となるマーメイド紙、絵に使う画材、額装、などの道具代に還元させていただきたいとおもいます。