見出し画像

春がきた🌸(りょう)


やっぽ🐥 "すぽっと"原宿のりょうです。


えとねー、今日は春のお話をしようかなーと!

いやアバウト過ぎ。

とは言っても、いろいろな話をする関係で春が一番しっくりくるんよね(笑)


春ってさ、気温がだんだん暖かくなってきて、身体も動かしやすくなってきて…っていう季節じゃん?🌷

でもそんな春だからこそ油断せずに気をつけてほしい!

春って実は怪我とか事故がとっても多いんです…😢 私も春にやっちゃったことあります😞


春ってさ、ポカポカしてるからちょっと眠くなりやすいよね、花粉で寝不足な人も多いし… だから事故が増えるの😭 人間の性質としても浮かれ気分になりやすいから、注意力が散漫になってるんだって😱 だから、暖かくなって外に出られるのはとってもはっぴーなことなんだけど、きちんと注意してねってこと!

ちなみに変質者も春になると増える傾向があるらしい… 自律神経の乱れが関係してるとかしてないとか… みんなこれにも気をつけてね💦


そして、運動してる子たちにとっては天敵である怪我も春に増えます😭 よく聞くのは肉離れ!

春ってさ、気温が暖かくなり始めるから瞬発系の動きを練習メニューに組み込むようになるよね!(冬は寒いから怪我防止のために少なめにしてるはず…)

実はそこに大きな罠が😔 

冬季練習って比較的 体力をつけたり筋肉をつけたりっていう増量系のメニューが多いじゃん? ってことは冬季前より重くなってるわけですよ…

その状態でいきなり瞬発系のメニューを増やすと…


もうわかるよね、肉離れにめちゃめちゃなりやすいです🍖 特にハムやひどいときにはアキレス切れちゃったりも…

もう1つの理由として、寒くないから準備運動をおざなりにしても身体が温まった"気がする"んだよね。でも実際はストレッチ不足なんてことも多くて… これも怪我が増える原因の1つになってる😰

ここで怪我しちゃうと、せっかく冬季がんばったのが発揮できなくなっちゃうから怪我だけはしないようにほんと気をつけてほしい😣


私は元々陸上やってたから、それで例えるとすると

冬季にはスタブロ(スターティングブロック)を一切使わなかったのに、春になっていきなり全力でスタブロ使ってスタート出ちゃうと、身体が筋肉つけて重くなってるから一瞬でかかる負荷が大きくて… そのまま太腿やりました💦

久しぶりで身体が瞬発系の動きに慣れてないってのもあるよね😅


これを防ぐ方法としては、移行期間をきちんと設けること!

スタート練習なら、スタンディングスタート(長距離の人がやってるやつ、下に手をつかない)やスタブロなしのクラウチングスタートから始めて、何日かかけてスタブロ練習に持っていくとか!

あとは、身体を絞ることだね~🍋 増量するとどうしても脂肪も増えちゃうから、必要ない部分(余分な脂肪や付けすぎた筋肉)は減らしながら筋肉に対して適正な体重まで持っていくようにすると🙆‍♀ そのぶん負荷は減る!


それと、なんと言っても"準備運動"をきちんとやってね!

これがなんだかんだ1番大事。

身体が温まった気になってるのが、いっちばん危険⚠️

その中でも特に動的ストレッチをやってほしい!

もちろん、他のもやらないより全然いいんだけど、静的ストレッチ(いわゆる柔軟体操)は運動前にやりすぎるとパフォーマンスを低下させることも…

その点、動的ストレッチなら反動を利用して可動域を広げつつ、パフォーマンスを下げるような効果はないからおすすめ☺💕

よくさ、壁に掴まって片足立ちでもう片方の脚をぶんぶん振って股関節の可動域を広げてる人見ない? 陸上限定かな?

あーゆーのが動的ストレッチ! それをやってほしいの!

あ、ラジオ体操とかも動的ストレッチだよ~ わかんなかったらそれからやってみてもいいかも🤔


まぁ総括すると、みんな春だからこそ浮かれすぎないで気をつけてねーって話!

今年はみんなでワイワイお花見したり、新歓があったり…っていう春とは違うかもしれないけど、例えば散歩がてら桜をみたり、オンラインで行事に参加したりして今できることを目一杯楽しみましょう🥰


じゃあね👋