見出し画像

デザイナーの選ぶ日用品-007.計量カップ

画像3

OXO アングルドメジャーカップ 中

計量カップ / USA

この計量カップは、キッチン用品の中でもトップクラスで革新的だと感じた製品です。

正しく軽量する場合は「真横からメモリを読む」と理科や家庭科の授業で教えられ、毎回しゃがみながら軽量したり、入れてはしゃがみ入れてはしゃがみを繰り返したりしていました。これは案外面倒臭いですし、膝の痛い場合はかなり辛い。

画像3

この計量カップはしゃがむ必要がなく、目盛部分が斜めになっており、上から見るだけで量が分かるのです。一人のデザイナーとして「なんでこのアイデア思いつかなかったのか!」と悔しくなるほどシンプルで素晴らしいアイデアで、今までの屈伸運動は何だったのかと思うほどです。
もちろん「横から見た方が絶対正確でしょ」という人の為に、ちゃんと横にも目盛があります。

余計なグラフィックがなく、形状もシンプルです。持ち手も握りやすい形状&滑りにくいシボ(表面テクスチャ)で安心です。
計量カップ:中(500ml)は、1500円前後と高すぎないのも嬉しいポイント。大・中・小・ミニがあるので、自分に合わせた物を選べます。

amazon OXO アングルドメジャー(中)

画像3

SPOT DESIGN 坪田将知
http://spotdesign.jp
https://twitter.com/spot_tsubota

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
坪田将知。SPOT DESIGN代表、プロダクトデザイナー。デザインバカの人。デザイン視点で何かを分析するのが趣味。ウェブサイト:https://spotdesign.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。