見出し画像

双極性障害うつ状態でする行動/やめた行動

私は双極性障害と自覚できて本当に良かったと思います。
いろんな対処法が紹介されていて、それを知ることができたからです。
過去5年間ほど、自力でうつ状態を脱しようと工夫した行動、病気と気が付いてから心がけてやっている行動を書いてみます。
ほかにいい行動があればぜひ教えてもらいたいです。

する行動

  • マインドフルネス(瞑想)

  • 神社/お寺へお参りに行く

  • 自然の中に行く

  • スポーツ、筋トレ

マインドフルネス
マインドフルネスは目から鱗でした。
スピリチュアル的な何かだと思って、これまで興味を持っていませんでした。
ですが、鬱状態でマインドフルネスをして呼吸を整えると、心拍数が下がり、不安が和らぎます。
また、継続できる時間でその時の精神状態を図ることができます。
(精神科系YouTuberが5分できなければ病院に行ったほうが良いと言っていました。)
瞑想ができない状況で急に不安が押し寄せてきても、呼吸を整えて心拍数を下げることで結構楽になる感覚があります。

お寺/神社にお参りに行く
鬱状態での悩みは誰かに聞いてもらうこともできないので、お寺や神社で考えていることや決意を伝えることで気持ちが楽になりますし、頭の中が整理されます。
最近はもっと仏教について勉強しようと考えています。

自然の中へ行く
家から出るのは億劫なのですが、散歩したり星を見に行ったりすると、人間社会も自然現象の一つに過ぎないな、とか思えてきたり、いろんな発見があります。

スポーツ/筋トレ
鬱状態ではいつも通りの量/質ではできないですが、一日のルーティンを大きく壊さないため、重い腰を上げます。
趣味で会う友人と話していると気分が晴れたりすることもあります。
これができている時点では、ある程度鬱状態がよくなっているときとも言えます…

やめた行動

  • 無理に早起きして会社に行く

  • 他人の言動/行動を気にすること

  • 根性論

無理に早起きして会社に行く
病気と自覚したことで、鬱状態で朝起きられないのは仕方がないと思うようにしています。
以前までは”社会人たるもの…"という考えに縛られていて、朝起きれないことでさらにダメ人間だと思い込み、鬱が加速しました。
鬱状態ではその日やる最低限のことができればいいかなと思っていますし、あまりにひどいときは休んでしまいます。
本当は病気のことを上司に話しておけばよいのですが、双極性障害とは何かという説明から始める必要があるし、そもそも理解されるか微妙なので、とりあえずペンディングしています。

他人の言動/行動を気にすること
私は小さいときから結構繊細で気にしてしまうタイプです。
以前、精神科系YouTuberが"人間の脳が考えることは自然現象で、自由意思はほとんどないに等しいと思う"と言っていました。
この発言は結構救われました。
他人は、偏った情報をInputしたChat bot AIだと思うと、あまり気にならなくなりました。
つまり、発言や行動は、その人に何か意思があるわけでなく、例えばつらい精神状態がそうさせてるのかもしれないし、最近あったすごい嫌な事がそうさせてるかもしれないし、、、と思うようにしています。
なので最近は悲しんだり怒ったりすることが減ったので、対人関係については結構気持ちが穏やかです。

根性論
"薬なんかに頼らない"とか、"病は気から”とか、そんな考えは一切捨てました。
自分を追い込んだ結果がこれだと思うので、もう根性論はやめることにしました。


たまには、色々忘れて飲みたくなりますが、単純にお酒を飲むと薬を飲めないので止めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?