見出し画像

キラキラしたモーニングルーティンに劣等感を感じない

理想のモーニングルーティンを毎日続けることはなかなか難しいです。
みんな毎日これやってるのに自分は…と思ってしまったりします。

自分の中の結論は週に1回理想のモーニングルーティンができれば自分を褒めてあげることにしました。


モーニングルーティンが有名な超意識高い系YouTuberがインタビューで「モーニングルーティンは本当に毎日やってるの?」という質問に対して「週3-4日はやってるよ」と答えていました。
言い方的に本当は週1-2回だろうなと勝手に思ってます。

「あ、やっぱみんな毎日やってるわけじゃないんだ」と思って合点がいきました。
夜飲みに行く投稿もあるのでよく考えればおかしいですよね。

一般人は生活が不規則だったりするので、毎日やることはほぼ不可能に近いと思いました。

最も悪なのは無理な目標を立てて挫折することです。
例えば、
毎日続けるという目標を立てて、すぐ挫折した時に「自分は何をやっても続かない3日坊主なんだ」と悲観して、その後全く続かないみたいな状況です。
これは自分に甘いようで実は自分に厳しすぎると思います。

それよりも例えば2週間に1回でいいからやろうという目標を立てて、長期的に継続するというのが結構現実的だし、自分を追い詰めすぎなくて良いと思います。
ルーティンの内容を最低限まで削減するのもありだと思います。

わたしはうつ状態では完全に諦めることを許しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?