サッカー パリ五輪での活躍が期待される選手たち GK、DF編

東京五輪のサッカーは3位決定戦で敗退し、最終結果は4位。

南アフリカ、メキシコ、フランスと同居したグループリーグで3連勝というところまでは見事でした。

しかしベスト8でニュージーランド相手に120分戦う死闘となり、その疲れが残ったベスト4でもスペイン相手に守勢に回り120分戦って0-1と敗戦。

中2日という日程で2試合連続で延長を戦い、もう力は残っていなかったか3位決定戦はメキシコに1-3といいところなく完敗して4位。

メキシコ五輪以来2度目のメダル獲得とはなりませんでした。


今大会の日本は金メダルを狙えるチームだったと思います。

しかし結果的には金メダルのブラジル、銀メダルのスペイン、銅メダルのメキシコより総合力で劣っていました。

思い返すと金メダルを狙うためには過密日程の中でどこかでターンオーバーを入れる必要があったのだと思います。

それはグループリーグ3戦目のフランス戦だったでしょう。しかし実際は1点差で負けても突破が決まる状況でも安全策を取り、メンバーを大きく入れ替えませんでした。

ここで主力を完全に休ませながら通過できていたら、ニュージーランド戦も余力を持って勝てたかもしれませんし、その場合はスペイン相手にももっといい勝負をできた可能性があります。

フランス戦でターンオーバーさせる決断ができなかった監督力や控えメンバーの質という面も含めて、ベスト4というのが今大会の日本の限界値だったのかもしれません。


そしてパリ五輪への展望ということですが、サッカーは年齢制限があるので次のオリンピックはガラッとメンバー変わります。

今大会メンバー入りした中で次回大会にも出場資格があるのは久保建英と鈴木彩艶のみ。

なので今回の記事では現在頭角を現しつつあるパリ世代のメンバーを紹介していくこととします(今季スタッツは全て2021/9/15時点)。

まずは前編としてGKとDF編です。

なお基本的には海外リーグやJリーグで活躍している選手を中心に紹介しますが、それ以外にも私が個人的に楽しみにしている選手に関しては現時点で出場機会を得られていない場合でも紹介します。

ここから先は

1,639字
オリンピック、ワールドカップ、世界選手権など日本スポーツの世界での活躍を主に応援、解説していきます。

オリンピック、ワールドカップ、世界選手権などのコアで深い解説を行います。このマガジンを読めばスポーツを観ることがより楽しめるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?