見出し画像

カッペリーニ

七月七日といえば七夕ですね。

カレンダーには
「願い事を書いた短冊を笹に飾り冷たい素麺を食べて無病息災を願う」とある。
七夕にそうめんを食べる風習があるなんて全然知らなかったな。。

夏と言えばの素麺も、美味しくてすぐにツルッと手軽に食べることができて助かるけれど、他にも夏に手軽でオススメなものがございます。

「きゅうりとヨーグルトのカッペリーニ」

ぼくは暑くなってくると無性に食べたくなってたまに作るんだけど、ほんと簡単でオススメ。
カッペリーニは、素麺みたいに細いパスタのこと。

材料
きゅうり
ヨーグルト(無糖)
にんにく
レモン汁または酢
オリーブオイル

カッペリーニ


① きゅうりとにんにくをすりおろす。
2人分でだいたいきゅうり1本、にんにくひとかけくらい。お好みで。

② ①にヨーグルト、塩、レモン汁または酢を加える。
ヨーグルトはきゅうりのすりおろしと同量ぐらいかやや少なめ。塩、レモン汁はお好みで(しっかり効かせた方が美味しいかも)

③ 茹で上げたカッペリーニを冷水でしっかりシメ②とあえる。

④ お皿に盛りオリーブオイルを回しかけ完成!


きゅうりの爽やかさとヨーグルトのまろやかさがなんともクセになる涼しげな味で、なにより手軽でオススメ。
パルミジャーノなどかけてもよし。
水切りヨーグルトやギリシャヨーグルトなんかでも美味しそう。

もうひとつヨーグルトを使った手軽なものを。

味噌、ヨーグルト、マヨネーズを混ぜて、野菜スティックでポリポリ。
なかなか乙な味でぼくは好き。

#sports_band #料理 #簡単レシピ #カッペリーニ #冷製パスタ #野菜スティック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?