見出し画像

プロ野球日本シリーズ キーマンは誰か

本日10月28日、日本シリーズが開幕しました。

今年の野球界はWBC世界一に始まりましたが、
いよいよ日本プロ野球のフィナーレが近づいてきました。

世界一の国、日本
その日本での頂点を決める試合

ということで連日盛り上がりを見せることでしょう。


試合が始まる前にこのシリーズの両チームのキーマンを挙げておきたいと思います。

あとでこの人がキーマンだと思ってたんだ!
やっぱりな!

という後出し回避を目的としたものです。

早速本題に入りたいと思います。


阪神タイガースのキーマンは
佐藤輝明選手


オリックスバファローズのキーマンは
森友哉選手


と考えています。

どちらも中軸を任される選手です。
そして、チーム1の長打力を誇っています。

このシリーズは投手戦が予想されます。
そのため、1発で決めるというのが大事になるかと考えられます。

1発で決めるとは失投を逃さず、ホームランを打つことです。

つまりチームで1番ホームランを打てる可能性が高いバッターをキーマンと考えました。

佐藤輝明選手はシーズン終盤9月絶好調でした。
優勝を決める試合でもホームランを打っています。


9月負けなしで一気にリーグ優勝を決めた阪神の中心には佐藤輝明選手がいました。

ムラのあるバッターなので逆シリーズ男にもなりそうな気がしていますが、

彼がここぞで打点をあげるようなことがあればチームに勢いがつくでしょう。

さらにそれがホームランであれば、
一気に阪神へ流れが来そうな予感です。

そのため、佐藤輝明選手を阪神のキーマンとしました。

一方、オリックスのキーマン森選手は4番を任されています。

なんとなくですが、森選手は短期決戦に強そうな感じがします。

オールスターでもホームラン打ってますし、
クライマックスシリーズでもホームランを打ちました。


4番が機能すれば自ずとチームは勝ちます。
つまり森選手が活躍すればオリックスの日本一は固いかと思います。

逆に言えば、森選手を抑えること
阪神が日本一になるための至上命題になるかと思います。


最後になりますが、私は阪神タイガースの日本一を予想しています。


佐藤輝明選手が活躍すること、
森友哉選手を抑えること
この2点に注目して、日本シリーズを観戦したいと思います。



P.S.
結局、試合が始まる前に書き終えることができませんでした。
投稿時点で第1戦の4回裏0-0です。
ギリセーフですかね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?