見出し画像

違った視点でアルビを応援!ボランティアも楽しいゾ!

とってもとってもご無沙汰しました。
続けるとか言っておいてサボってしまいましたね。

待ち遠しい2024シーズンの開幕が近づいてきましたね。主力が数名退団してしまいましたが、大半は残留。それに加え、今のアルビにマッチしそうな選手が新たに加わるなど、期待でしかありません。

本題です。
2024シーズンの開幕に先駆け、ボランティア説明会が開催されましたね。

で、どうやらグッズ担当が増員要望?があるそうです。しかしホームページには詳しい業務内容までは記載されていません…

ということで、主にボランティアの方々が請け負っているお仕事を、ここで紹介しちゃおうと思います。というのも、たくさん活動場所があるので、グッズ担当を詳しく紹介されてないようですのです。僕は不参加だったので又聞きですが、そうでしたら勿体ないですよね。

本当は説明会前に出すべきだったのに、遅くなってしまったのはやっちまいました。

ぜひ、グッズ担当に興味がある方、ぜひご覧ください。

※あくまで昨シーズンまでの内容です。変更なる場合もあるので、その際はご容赦ください。


①毎試合大繁盛!1000円ガラポンコーナー

グッズ売店は試合開始4時間前のオープンですが、開店前から多くのサポーターが並ぶ大人気コーナーです。

ここでの主な業務は、ガラポン担当商品渡し担当列整理です。

まずガラポン担当ですが、レジで支払いを済ませた方から回数券をもらい、購入分の球が出るのを確認します。で、黄色が出たらベルを鳴らして場を盛り上げます。

回数分が出たら、球をもって商品渡しスペースへ促します。

次に商品渡し担当です。球の色や数を確認し、商品を案内したり渡したり、補充といった業務になります。昨年ですとタオルは種類に限りがありましたし、同種類の購入制限もありました。そういった質問もあるので、しっかり答えてあげると良いでしょう。

これら2つの業務の最中には、レジを止めて在庫調整業務もあります。球の数と種類が、残りの商品と一致するように毎試合確認しています。皆さんで協力して行いましょう。

最後に、列整理です。列を作る方向や折り返し位置を呼びかける、最後尾で看板を持つなどが主な業務です。在庫調整が始まる際にはしばらくお待ちいただく際や、残りがわずかになった際に購入数を伺うといった業務もあります。ずっと一人で行なわず、途中で交代しながらやりますのでご安心ください。

②可愛いミニアイテム!ガチャガチャコーナー

毎試合新商品が発売されるもほとんどその日に完売してしまうほど。
こちらも毎試合大賑わいのガチャガチャコーナーです。

ここでの主な業務は、100円玉担当詰まり・補充対応担当です。

まず、100円玉担当の紹介です。ガチャに貯まった100円玉を商品ごとに分けて回収し、ケースに収納するのが流れです。また、その回収したお金を両替機にぶち込み、不足の事態にならないように対応します。両替機は500円玉と1000円札のみ対応しているので、金額が大きいお札は直接対応しましょう。

次に、詰まり・補充対応担当です。カプセルが大きかったり、内蔵の機械に不具合があるとお金を入れてハンドルを回しても、カプセルが出てこないケースがまあまああるのです。カギを開けて手動で回したりして対応します。
また、カプセルが無くなりかけていたら在庫を補充します。お客さんがキョロキョロしていたら自分から声かけに行くと親切だ思います。

③結構大忙し!レジスタッフ

実はオレンジガーデン出口でのレジ対応もボランティアの方もいらっしゃいます。場所が離れているので話す機会はありませんが、ひたすらレジで商品を読み取っていらっしゃいます。
お気づきの方がいるかもしれませんが、昨シーズンからレジが変わり、1台でスキャン、電子マネー、レシートの印刷が出来るようになって非常に便利になり、やりやすくなりました。ノンストレスです!

番外編 ボランティア納会とは??

シーズン終了後、年3試合以上参加した方のみ参加できるイベントです(有料)。

昨シーズンから飲食や飲酒が解禁され、とっても美味しい料理をいただきつつ、アルビの社員の方々が企画してくださったイベントも楽しめる、といった会です。

会場スタッフによるデコレーションアート(?)は見事なものでした。そっくりですよね!

アルビの運営に貢献したいという思いもありますが、やっぱり納会に参加したいというモチベーションの方が大きいかなと。

ビンゴやクイズ、じゃんけん大会では豪華景品などもあり、毎年大盛り上がりです。

残念ながら今年は選手やスタッフなどは誰も来ませんでしたが、2019シーズン以前はほとんどの選手が来ていたとか。21.22シーズンは直接話せないものの、オフにも関わらず数名の選手が会場に来てくださいました。私服の選手かっこよかったですわ〜〜。

さて、今シーズンは来てくださるのでしょうか!?シーズン終わってみないと分かりませんよね〜


これら3つが主な担当と、番外編でした。
最後にすべてのお仕事に共通して伝えたいことがあります。

1つ目が、無理をしない、です。正直4時間立ちっぱなしは大変です。遠慮せず声をかけて、一息つくことは大切です。その日の行動だけでなく、ボランティアに対しての姿勢もです。1度参加したから今後も参加し続けねばなんて義務はありませんから、観戦とバランスとって楽しむのが良いです。

2つ目が、分からなかったら周りに聞く、です。周りには歴が長いアルバイトやボランティアの方々がいるので、すぐ聞いた方が解決します。優しく教えてくれる方ばかりですよ。


最後までお読みいただきありがとうございました。シーズン途中からの参加も可能ですのでいかがでしょうか。参加いただいた際は、どうぞよろしくお願いいたします!