マガジンのカバー画像

スポーツロボット

25
スポーツロボットの事例、技術、意義、展望について書かれた記事をまとめます。
運営しているクリエイター

#機械工学

走行する脚式ロボット

多くの球技において、走る能力は重要です。ここでは、人間や動物のように、走るロボットについ…

田中一敏
5年前
7

人間の能力を高めるスポーツロボット

スポーツロボットが人間の能力を拡張することについて書きます。 スポーツロボットの使いみち…

田中一敏
5年前
9

人を知るためのスポーツロボット

ヒト型スポーツロボットはどんなものか、何に使えるのかについて書きます。 前に、人間と駆け…

田中一敏
5年前
6

バレーボールロボット

人間とバレーボールをするロボット、バレーボールの練習を助ける機械、バレーボールロボット技…

田中一敏
5年前
5

高速視覚系を有する高速ロボット

スポーツロボットのように高速に運動するロボットは、すばやく状況を認識して行動を決定する必…

田中一敏
5年前
6

卓球ロボット

ロボットの運動として古くから卓球が扱われています。これまで、多くの卓球ロボットが開発され…

田中一敏
5年前
7

俊敏な空気圧ロボット

動物のように俊敏に動く空気圧ロボットを紹介します。スポーツするロボットは、スポーツ選手のように俊敏に動く必要があるので、俊敏な空気圧ロボットはスポーツロボットを開発する上で大いに参考になります。実際、前回や前々回のスポーツロボットは空気圧で駆動しています。 空気圧シリンダを搭載したロボット空気で動く俊敏なロボットの中で世界一有名なものは、Dr. Raibert の連続跳躍ロボットです。1983 年に発表された古い重要な研究です。空気圧シリンダで床を蹴ります。 この研究はそ

バドミントンをするヒト型ロボットアーム

人間のように巧みで様々なショットを打ち、打ち返すバドミントンロボットアームを紹介します。…

田中一敏
5年前
10

跳躍打撃動作を行うヒト型ロボットのアクチュエータ

バレーボールのフライングレシーブのように、向かってくるボールを跳んで打つロボットを開発し…

田中一敏
5年前
14

スポーツロボット

note では、スポーツロボットについて書きます。スポーツロボットの意義、展望、関連する技術…

田中一敏
5年前
5