見出し画像

”伝わったことが伝えたこと”

怒ることで伝えるのは良くないことなのは、100も承知で、
でも、うまく伝える方法を知らないから、いつも同じことの繰り返し。

決め手だったのは、私の伝えたかったことが何一つと伝わらなかった出来事があったから。

「がんばれ」と、親から子どもに言って欲しかった。
(今思えば、私の勝手な思い込みでした)


”伝わったことが伝えたこと”

親なら「頑張れ」と子どもを励ましてくれるだろう。と勝手に思い込んでいた。
けれど、伝わらなかった。
伝わらない関わり方をしていたんだと思います。
子どもにも保護者にも指示を出す指導、考えることより、言われたことに従わせる指導。だったのかも、、、と。
これが指導者とチームの現状、このようなチーム作ってしまっているんだと痛感しました。

今となれば、気付かせてもらえたことに感謝です。