見出し画像

スポーツ指導、始めました。

小学生女子バレーボールのスポーツ少年団の指導を夫婦で始めて、現在7年目になります。
長女がバレーボールを始めるタイミングで、前任の指導者が勇退となり、指導者は監督(元教師、定年を迎えている)のみとなりました。
当時の保護者からの依頼もあり、バレーボール経験者である夫と指導を始める事になりました。
なんと当時は、部員が5名という試合に出ることもできない状態のチームでした。
(バレーボールは6人制のため、6人以上いないと試合に出られません)

5〜3年生の初心者5人をどのように育てて、チームを作っていくか。
この先、部員が増えて、いつか試合に出られるように、みんなで基礎練習から始めました。

この頃から「怒らない指導」ができたらいいね。と、楽しく優しく練習をやっていました。
自分たちが受けてきた指導は、体罰はもちろん、水も飲めない平成初期の指導だったから。
あんな想いはさせたくない。という想いからのスタートでした。