見出し画像

想定を超えるために、最初にやるといいこと!

できるか、できないかより、やるか、やらないか・・・よりも・・・

できるか、できないか? 
よりも
やるか、やらないか?
そして、それ以上に、
やりたいか、やりたくないか?

って大切。

ただ、この思考のステップって、
頭で分かっていても、できる時とできない時がある。

やったことのないことや想定を超える壮大なこと…予測できないことを実現するには?

人の脳というのは、わからないこと、知らないこと、想像できないことを本能的に拒否するしくみになっている。

もちろんトップアスリートやプロのあなたは、それを乗り越えてきたから、今Jリーガーだったり、オリンピック候補選手だったり、ナショナル強化選手だったりするんですよね。

ある日突然、想定していないことが起きた時はいかがですか?

想定したことがないこととか、このところのコロナのように、予測できないこと、計画が立てにくい状況というのは、スポーツキャリアにおいてよくあることです。

ポジティブやネガティブというのは問わず、想定していないとか、予想を超えてくるってことは、何から始めたらいいのかわからない時がありますよね。

私は、Jリーガーを中心に、アスリートのキャリアをサポートしています。
現役Jリーガーでキャリアや人生のステージへ意識の高い方は、今より実力を発揮しやすい環境を選ぶことと同時に、将来の展望について少なからず考えています。

そういう中、ある日突然、予想もしない相談をしてくることがあります。

たとえば、突然、レアル・マドリードの選手に日本の子どもたちを会わせたい!って言われたら、あなたならどうする?

たとえば、サッカー界に元Jリーガーの知り合いが3人いるだけ
そんな状態で、「スペインに行って、レアル・マドリードの選手に、日本の子どもたちを合わせたいんですけど、どうしたらいいですか?」
って相談されたら、あなたならどうしますか?

実際に、そういう想像の枠を超えてくる相談事も結構あります。
私は、どうしたと思いますか?

画像1

(↑相談されてから8ヶ月後に会うことができました)



最初にやったことは、、、

1)自分の枠を自覚する 
 ●思考の枠
 ●行動を制限する枠
 ●確率の枠
2)想定を超えるためのゴール設定の方法
 ●2つのゴールを設定する

具体的にはこちら👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?