見出し画像

20240418: 受動的温熱療法・社会的時差ぼけ・常圧低酸素下腱反射抑制


低酸素への急性曝露は姿勢の揺れを増加させますが、根底にある神経生理学的要因は不明です。筋腱接合部 (MTJ) 内に位置するゴルジ腱器官 (GTO) は、バランス制御に重要な足底屈筋に抑制信号を送ります。ただし、GTO 機能が低酸素の影響を受けるかどうかは不明です。この研究の目的は、常圧低酸素状態が直立姿勢時に下肢の腱によって誘発される抑制性反射にどのような影響を与えるかを判断することでした。我々は、低酸素状態では腱によって誘発される反射領域と反射時間が減少するのではないかと仮説を立てました。これは、正常酸素状態と比較して姿勢筋の抑制が少ないことを示しています。ベースライン (BL; 吸入酸素の 0.21 割合、FIO 2 ) と、常圧低酸素室で約 2 (H2) および 4 (H4) 時間の常圧低酸素状態 (0.11 FIO 2 ) で、16 人の健康な参加者が筋腱電気刺激 (MTstim) を受けました。 )左アキレス腱のMTJまで。 MTstim は、参加者が両足を揃えてフォース プレートの上に立っている間に、50 刺激を 2 セットとして提供されました。腱誘発性抑制反射は同側内側腓腹筋の表面筋電図から記録され、圧力中心 (CoP) 変数はフォース プレートから記録されました。常圧低酸素状態では CoP 速度は増加しましたが (p ≤ 0.002)、CoP 標準偏差は増加しませんでした (p ≥0.12)。 BLと比較して、常圧低酸素は腱誘発抑制性反射領域をH2で45%、H4で53%減少させた(p ≤ 0.002)。対照的に、低酸素下では反射持続時間は変化しませんでした。 GTO 経路からの抑制性フィードバックの減少は、低酸素への急性曝露中に観察される姿勢の揺れの増加に関与している可能性があります。

社会的時差ボケ (SJL) は、 勤務日と休日の睡眠時間と起床時間の不一致です。 SJL は慢性的な概日リズムの乱れを引き起こし、一般人口のほぼ70%が罹患している可能性があり、心臓代謝性疾患のリスク増加につながります。 この研究では、マウスの代謝の健康、 運動パフォーマンス、運動誘発性の骨格筋適応に対する SJL の効果を調査しました。 生後10週のC57BL/6] マウ
ス (n=40)を、対照座りっぱなし (CON-SED)、 対照運動 (CON-EX)、 社会的時差ぼけ座りっぱなし (SJL-SED)、社会的時差ぼけの4つのグループに割り当てた。 エクササイズ (SJL-EX) CONマウスは 12:12 時間の明暗サイクル下で飼育されました。 SJL は、 「週末」 をシミュレートするために3日間 4 時間の位相遅延を実装し、 その後6週間にわたって4時間位相を進めて 「平日」 に戻すことでシミュレーションされました。 EXマウスは回し車に自由にアクセスできました。 心肺機能と代謝の健康に対する運動と社会的時差ぼけの影響をそれぞれ監視するために、ベースライン時と介入後に段階的運動試験(GXT) と耐糖能試験 (GTT) を実施しました。 SJL は、骨格筋の活動と走行パターン、 時計遺伝子発現に変化をもたらし、 平均走行距離を減少させました (P < 0.05)。 SJL-SEDマウスは、 CON-SED および SJL-EX マウスと比較して、有意に多くの体重増加を示しました(P<0.01)。 SJL は CON マウスと比較して空腹時血糖値と耐糖能を低下させましたが (P<0.05)、 SJL-EX マウスでは運動により部分的に回復しました。 SJL はまた、 運動パフォーマンスと大腿四頭筋のミトコンドリア含有量の改善を鈍化させました。これらのデータは、SJL が運動に対する心臓代謝の適応を鈍らせること、そして健康とパフォーマンスを維持するには適切な概日衛生管理が必要であることを示唆しています。新規かつ注目に値するマウスでは、 社会的時差ぼけによる概日リズムの乱れが6週間続くと、対照と比較して顕著な体重増加、 空腹時血糖値の上昇、 耐糖能障害が引き起こされました。 社会的時差ぼけを経験しているマウスの自発的な運動は体重増加を防止したが、 社会的時差ぼけを経験していない訓練を受けたマウスと比較して、マウスは依然として空腹時血糖値の上昇と運動能力の低下を経験した。 社会的時差ぼけは、 運動によるトレーニングの適応に影響を与える強力な概日リズムの乱れであると考えられます。

世界では、生命を脅かす極端な暑さの頻度、 期間、 深刻さが増加しています。 猛暑時の入院や超過死亡のほとんどは、 高齢者の既存疾患に関連しています。 気候変動が続き、 世界人口の高齢化が進み、慢性疾患を患う人の数が増加するにつれ、 より多くの人々が猛暑の際に健康に悪影響を与えるリスクにさらされています。 したがって、これらの集団における熱関連の健康リ
スクを軽減するには、積極的な予防策が緊急に必要とされています。 これに関連して、 受動的温熱療法(例えば、温浴、サウナ、水を浸透させたスーツ) が、温暖化する地球に対する生理学的回復力を向上させるための有望な対策として浮上しています。 受動的暖房は、高齢者や慢性疾患を抱えている人の心血管機能と全体的な健康を改善し、暑い日の心血管の負担を軽減する可能性をもたらします。 さらに、 いくつかの研究では、 受動的温熱療法が暑熱順化 (体温調節の改善)に効果的な戦略となり得ることを示唆しています。 この総説では、 熱関連の健康リスクが高い個人の心血管反応や体温調節反応に対する受動的温熱療法の効果に関する既存の文献について説明し、猛暑時の健康リスクを軽減するための熱順化戦略としての受動的温熱療法の使用について検討しています。新しく注目に値する受動的温熱療法は、 慢性疾患の有無にかかわらず、 中高年の心血管機能と健康を改善します。 さらに、予備研究では、 受動的熱介入が暑熱順化を誘導し、体温調節反応を改善できることが示されています。 したがって、 受動的な温熱療法は、猛暑の際に健康に悪
影響を与えるリスクがある人々の予防策として機能し、 進行中の気候変動に対する回復力を向上させる可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?