見出し画像

20240412:放射線学的疫学・FIFAワールドカップ・オルソバイオロジクス

FIFAフットボール(サッカー)ワールドカップは、オリンピックと並ぶ世界最大のスポーツイベントです。通常、スタジアム間の距離が離れた複数の都市で開催される。 2022 年ワールドカップはカタールで開催され、全体で 32 か国から 832 人の選手が参加しました。すべてのスタジアムはカタールの首都ドーハから半径 55 km 以内に位置し、これにより FIFA ワールドカップで初めて、アスリートの医療健康とパフォーマンス ケアの一元的な組織が可能になりました。
メジャー大会では観戦料が高く、試合間の間隔が短いため、怪我は選手や医療スタッフにとっての課題です。 FIFA ワールドカップでの傷害調査1998 年から実施されており、試合中に観察される典型的な傷害の概要を提供しています 。トーナメント全体で画像サービスが使用されたことは報告されていません。比較すると、オリンピックの研究では、必要とされる主要な医療サービスの 1 つとして放射線医学評価への高い依存度が示されています

主要なトーナメントにおける放射線医学のサポートは、診断目的だけでなく、特定の医療介入にも提供されます。 FIFA ワールドカップ中に必要な画像サービスの概要は、最高レベルで発生した怪我についてのより深い洞察を提供し、将来のイベントでの医療ケアの最適化に役立ちます。私たちの知る限り、画像で検出された筋骨格系損傷や、サッカーの主要イベントにおける画像に基づく介入に関する疫学データは公表されていません。 2022 年のカタール大会では、選手への医療サービスが中央施設で行われた初の FIFA ワールドカップとなり、競技中に画像で検出された選手の怪我を独自に概観することが可能になりました。
我々は、2022 FIFAワールドカップ期間中に中央医療施設(アスペタール整形外科・スポーツ医学病院)に参加した選手の間で、画像で検出された筋骨格系損傷と画像に基づく介入処置に関する疫学データを記述することを目的としている。

28の代表チームの選手94人(平均年齢27歳±4歳(SD)、年齢範囲19~39歳)に対して、合計143回の放射線検査が実施された。 3 つの代表チームは集中医療施設の他のサービスを利用し、画像検査を要求しませんでした。あるチームは、放射線科を含むすべての医療サービスに民間の医療施設を使用しました。総合診療所を利用した 31 の代表チームを考慮すると、画像処理の利用率は 11.6% (94/806) でした。負傷した選手のほとんどは 25 歳から 34 歳の年齢範囲内にありました (71.2%、67/94)。さまざまな種類の画像診断モダリティと関連する身体部位を示し、各身体部位の画像検査の頻度を示します。

同じ部位に対して複数の画像検査を受けた選手が 17 名、異なる部位に対して複数の画像検査を受けた選手が 3 名いました。画像ガイド下注射を受けたすべてのアスリートは、注射前に当院で事前に放射線検査を受けていました。
ほとんどの画像検査がアジアサッカー連盟 (AFC) と欧州サッカー連盟 (UEFA) の選手に対して実施され、AFC とアフリカサッカー連盟 (CAF) の利用率が最も高かったことを示しています。
合計 21 件の画像検査 (14%) は正常 (損傷は検出されなかった) で、その内訳は MRI 9 件 (6%)、XR 9 件 (6%)、CT 3 件 (2%) でした。通常の MRI のほとんどは、 臨床的に肉離れが疑われる大腿部の検査 ( n = 5) でした。正常な XR のほとんどは、 臨床的に骨折の疑いのある足の検査 ( n = 6) でした。

筋肉と腱

42 人のアスリートの合計 46 件の筋肉損傷が記録され、2 人のアスリートは 2 つの異なる筋肉群に損傷を負っていました。臨床的に肉離れの疑いがある5人のアスリートは、正常なMRIを受診した。画像検査で筋肉損傷と診断された選手の平均年齢は27.6歳(SD 3.6年)、臨床的に筋肉損傷の疑いがありMRIが正常である選手の平均年齢は23.8歳(SD 1.6年)であった。 2 つのグループは統計的に有意です ( p  < 0.05)。筋肉損傷の診断のために、合計 54 件の MRI 検査と 9 件の US 検査が行われました。筋損傷の診断にはMRI単独が40例、US単独が3例、MRIとUSの併用が3例であった。 8人のアスリートは、筋肉損傷を再評価するため、または異なる筋肉群を評価するために、異なる日に複数回の画像検査を受けました。断裂の大部分は骨盤と下肢で見つかりました。間接的な肉離れは 40 件の検査で報告され、全筋肉損傷の 87% を占め、その内訳はグレード 1 損傷が 21 件 (46%) 、グレード 2 損傷が 16 件 (35%)、グレード 3 損傷が 3 件 (6.5%) でした。直接的な筋肉損傷 (または筋挫傷) が 3 件の検査 (すべての筋肉損傷の 6.5%) で見つかり、DOMS が 1 件 (2%) で報告されました。筋断裂の大部分は急性であり (95%-44/46)、慢性筋断裂が 2 件ありました (4%-2/46)


膝蓋骨および大腿四頭筋の腱障害は、筋肉および腱の損傷の 2 例 (4.1%) で見つかりました。

靱帯

靱帯損傷は、2 番目に多い種類の傷害 ( n  = 28、25%) であり、膝および足関節領域で最も一般的な傷害に相当します。前距腓靭帯損傷 (ATFL) および踵腓靱帯 (CFL) 損傷が最も一般的な靱帯損傷 ( n  = 12、41%) であり、膝の内側側副靱帯 (MCL) 損傷がそれに続きました ( n  = 7、24%)。 前十字靱帯 (ACL) 損傷は9.5% ( n = 2)でした。その他の損傷は、足関節の三角靱帯損傷 ( n  = 3、10.3%) 、足関節脛腓靱帯損傷 ( n  = 1、3.4%)、足根中足靱帯損傷 ( n  = 1、3.4%)でした。弓状靱帯および膝窩腓骨靱帯に影響を及ぼすグレードの後外側損傷 ( n  = 1、3.4%)、および手関節の急性外傷性靱帯損傷 ( n  = 1、3.4%)。すべての膝靱帯損傷は急性であり、足関節靱帯損傷の 77% (14/18) は急性でした。以前にACL再建手術が1回あり、無傷でした。

滑膜炎と軟骨

軟骨損傷は膝と足関節で 2 番目に多い種類の損傷であり、全損傷の 18% (20/112) に相当します。軟骨損傷を負った選手の平均年齢は 28.3 歳 (SD ± 3.5) でした。膝の軟骨損傷のほとんどは膝蓋大腿部分にあり、足関節の軟骨損傷はすべて距骨ドームにありました。すべての軟骨病変は慢性変性として分類されました。
半月板損傷は、縦断裂、傾斜断裂、および単独の複合半月板断裂を含め、全傷害の 4% (112 件中 5 件) を占めました。 1 例で半月板のずれた断片が見つかりました。内側半月板は、半月板損傷全体の 75% で影響を受けていました。
慢性の前内側脛骨距骨骨棘は、前内側インピンジメントと頻繁に関連しており、全損傷の 1.7% (2/112) で見つかりました。頸椎および腰椎に影響を及ぼす椎間板ヘルニアを伴う椎間板変性疾患は、全傷害の 1.7% (2/112) を占めていました。

急性骨折は全傷害の 7.1% (8/112) に相当しました。興味深いことに、骨折のほとんどは上肢と胸壁で発生しました (87%、n  = 7)。下肢に影響を及ぼした骨折は 1 件のみでした。残りの骨損傷は、中足骨挫傷 (0.8%、n  = 1)、恥骨骨髄浮腫 (1.7%、n  = 2)、および腰椎分離症 (0.8%、n  = 1) でした。

画像ガイド下注射

画像誘導による注射が11人の選手に実施された。臨床適応は、膝の慢性軟骨損傷、急性足関節靱帯損傷、急性筋損傷、および鼠径部痛の痛みのコントロールでした。頸椎椎間板突出によるCTガイド下硬膜外注射が1件ありました。超音波ガイド下による注射が91%を占め、その内訳は膝へのステロイド注射4回(軟骨損傷に関連する痛みの関節内治療)、足関節(靱帯損傷)への多血小板血漿(PRP)注射2回、筋肉損傷に対するTraumeel注射2回、鼠径部に関連した痛みを抱える選手には、腸骨下腹神経周囲にステロイドを1回注射した。画像ガイド下の注射を受けた選手11人中8人(72%)が大会期間中にプレーに復帰することができた。

私たちの知る限り、主要なサッカーイベントにおける画像検査で検出された筋骨格系損傷や画像検査に基づく介入に関するデータは公表されていません。ほとんどの選手が同じ集中医療施設に通っていた最初の FIFA ワールドカップの選手画像データの概要を紹介します。

MRI は、2022 FIFA ワールドカップ中に最も一般的な画像検査であり、実施された検査全体の 67% を占めました。これはおそらく、怪我の種類、機器の入手可能性の高さ、チームのコスト制限がないことによるものと考えられます。チームにとってすべての画像検査は無料で、トーナメント期間中いつでも受けられました。過去のワールドカップ中に実施された傷害調査研究では、傷害の79%打撲、挫傷、捻挫であったと報告されており 、これらはMR検査が必要となる可能性が最も高いものである。

中央医療機関の画像利用率は11.6%で、リオ2016オリンピックと比較して微増となった。 AFC チームは画像サービスの利用率が最も高く (27%)、僅差で CAF (24%) が続きました。比較のために、2012 年と 2016 年のオリンピックでは、アフリカが画像サービスを利用する選手の割合が最も高く (15%)、アジアは利用率が最も低かった国の 1 つ (4%) でした。この理由は依然として不明である。 2016 年のオリンピックでも同様の傾向が観察され、自国での医療へのアクセスが不十分であることが要因である可能性があるという仮説が生ま​​れました。しかし、2022年サッカーワールドカップに出場するアフリカチームの選手の大多数はアフリカ国外、特にヨーロッパのクラブに雇用されているため、医療へのアクセスが制限される可能性は低くなっています。予想通り、競技中は下肢の負傷が最も多く、これはサッカー傷害に関するこれまでの疫学研究と一致している 。以前の疫学研究と一致して、競技中に上肢の損傷はまれであり、全放射線検査のわずか7%を占め、骨折である可能性が最も高かった。
2016 年のリオオリンピックと 2020 年の東京オリンピックのデータでは、サッカー選手の怪我の数が比較的少ないと報告されています。サッカーはオリンピックの男子トーナメントで16チームによってプレーされるが、その数はFIFAワールドカップよりもかなり少ない。さらに、男子トーナメントでは、23 歳以上の選手は 3 名のみチームに入れることができます。したがって、過去 3 回の夏季オリンピックで行われたサッカー傷害の放射線学的観察は、サッカー ワールドカップに比べて過小評価されており、いくつかの要因によって説明される可能性があります。まず、オリンピックではサッカー選手の年齢層が低く、加齢が挫傷に対する骨格筋の反応性に影響を与える可能性があることが示された 。第二に、サッカーのワールドカップなど、競争のレベルが高いと認識されているトーナメントでは、筋肉損傷の発生率が高くなります 。
筋肉損傷は、ワールドカップ期間中に中央施設で画像報告された損傷全体の 42% に相当し、最も頻繁に発生する種類の損傷となっています。これは以前のUEFAの調査で見つかったプロフットボールの筋肉損傷の発生率(30〜35%)に匹敵します 。私たちのデータによると、ワールドカップでの筋肉損傷の有病率は5.2%(選手806人中42人)で、これは2016年オリンピック(0.6%)と2020年オリンピック(0.5%)でサッカーに関して報告された率よりもはるかに高かったです。ワールドカップとオリンピック大会の主な違いを考慮すると、これがこの研究で観察された割合の増加の理由である可能性があります。我々はワールドカップにおける筋肉損傷の分類を初めて報告した。 3 段階の分類によると、筋肉損傷のほとんどは急性 (95%)、グレード 1 および 2 (80%) であり、これは 2016 年のリオオリンピックでアスリートについて報告されたもの (グレード 1 および 2 の 85.2%) と同様でした。(筋肉損傷2件)。さらに、画像検査に基づいて筋肉損傷と診断された選手のグループは、臨床的な疑いはあるがMRIは正常だったグループと比較して、平均年齢が高かったことは注目に値します。年齢は筋損傷に対する骨格筋の反応性に関連していることが実証されており 、筋肉損傷の可能性における要因としての年齢の潜在的な影響が強調されています。

筋肉損傷の診断と病期分類における 超音波画像の精度は高いにもかかわらず、すべての筋肉損傷の 87% には MRI のみが利用されていました。 超音波画像 には通常、低コスト、幅広い利用可能性、より高い空間分解能、動的評価の可能性など、MRI に比べていくつかの利点があります。 MRI と比較した 超音波画像 の臨床的関連性と感度に関して、文献には相反する証拠があります。 MRI は軽度の断裂およびヒラメ筋損傷に対してより感度が高く、ハムストリング断裂の評価についても同様の感度であることが示されています[。
サッカーのワールドカップに出場するアスリートは世界最高の選手の一人であり、競技期間が短いことを考慮すると、迅速かつ正確な診断が必要です。前述したように、コストと可用性はイメージング方法の選択を制限する要因ではありませんでした。さらに、MRI は超音波画像とは異なり、術者に依存せず、読影の再現性が高くなります。また、いくつかの代表チームが競技中にポータブルな 超音波画像ツールを持ち、さらには医療スタッフに 超音波画像 検査を実施するための放射線科医を配置することが一般的であることも考慮する必要があります。これにより、外部専門家による 超音波画像 評価の必要性がなくなります。
以前の研究によれば、最も一般的な膝損傷は急性グレード1および2のMCL損傷であり MCL損傷はサッカーにおいてハムストリング筋損傷に次いで2番目に多い重傷であると報告されている。私たちのデータでは、MCL断裂は全傷害の6.4%を占め、3番目に多い傷害でした。また、サッカー選手の間でタイムロスにつながる最も一般的な膝の怪我であるとも報告されている 。
ワールドカップ期間中、ATFL および CFL 損傷は 2 番目に一般的な傷害であり、足関節全体の傷害の 44% を占めていました。ワールドカップ中に見つかった三角筋および脛腓靱帯の損傷は、別の研究で見つかった値(それぞれ足関節捻挫全体の14%と3%)に匹敵する。我々の研究における足関節軟骨損傷の有病率の高さは、無症候性サッカー選手を対象とした以前の研究(全MRI検査の42%)とも一致しており、MRIスキャンを評価する際には考慮されるべきである。
関節軟骨損傷はサッカー選手にとって大きな懸念事項であり、エリート選手の障害やパフォーマンス低下の主な原因となっています。進行性の軟骨変性と変形性関節症は最大 32% の選手で発生しており、競技レベルに比例します。 2022年ワールドカップでは、膝と足関節に慢性軟骨病変が頻繁に見つかり、全傷害の12%を占めた。足関節では、すべての軟骨損傷が慢性靱帯損傷と相関していることが判明しましたが、膝では、軟骨損傷の約 40% が半月板損傷と関連していることが観察されました。これらの発見は、サッカー選手の変形性関節症の発症が外傷の発生と無関係であることを示す既存の文献と一致しています 。
骨盤と鼠径部では内転筋と腱の損傷が多く、これは内転筋関連の痛みが最も一般的なタイプの鼠径部痛であり、アスリートの 44 ~ 60% が罹患していることを示した以前の研究と一致しています。
アスリートができるだけ早く競技場に戻るのを助けるために、競技中に画像ガイドに基づいた手順が実行されました。筋腱、靱帯、軟骨の損傷は、ガイド付き注射療法の最も一般的な適応症であり、文献にある矛盾した証拠にもかかわらず、エリートアスリートの間で使用されることが増えています。
目標は、痛みを軽減し、組織の治癒を促進することです。最も一般的な治療法は、PRP、プロロセラピー、ヒアルロン酸、ステロイド注射です。トライメルは筋肉損傷の治療に使用されるホメオパシー製剤であり、回復促進において非ステロイド性抗炎症薬と同様の効果があることが示されています 。
注射の適応は、チームの診療科による臨床アプローチと放射線科医との協議に基づいて決定されました。集中医療施設で画像誘導注射を受けた選手の大多数(72%)は、競技中にプレーに復帰することができた。
要約すると、合計 143 件の放射線検査が実施され、最も頻繁に行われる画像診断方法は MRI (67%)、最も頻繁に行われる身体部位は大腿部 (32%)、最も頻繁に起こる病理タイプは急性グレード 1/2 の筋損傷でした。
私たちの研究は、2022 FIFA ワールドカップ中の画像サービスの有用性を強調しており、放射線医学の利用、画像で検出された傷害、および画像ガイド下注射に関する疫学データを提供しています。

まとめ

2022 FIFA フットボール (サッカー) ワールドカップ中に画像で検出された筋骨格損傷と画像誘導介入処置について説明します。
中央医療施設では、94 人のアスリートに対して合計 143 回の放射線検査が評価されました。最も利用されているモダリティは磁気共鳴画像法 (MRI) (67%) で、次いで X 線検査 (12%)、超音波検査 (9%)、コンピューター断層撮影 (4%) でした。画像ガイドによる介入は、全放射線検査の 8% に相当しました。 112件の損傷が報告されており、筋肉と腱(42%)、靱帯(25%)、軟骨(21%)、骨(12%)に影響を及ぼしました。最も負傷した体の部位は、大腿部 (27%)、足と足首 (23%)、膝 (23%)、股関節/鼠径部 (8%) でした。負傷した選手のほとんどは 24 ~ 35 歳の年齢層 (71%) でした。
2022 FIFA ワールドカップ カタールに参加した選手の 11% で画像処理が活用されていました。 MRI が最も利用された治療法であり、最も多く診断された種類の傷害は急性肉離れでした。画像診断は、2022 FIFA ワールドカップ中にスポーツ関連の傷害を診断する際に重要な役割を果たしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?