見出し画像

【お弁当をセンス良く盛り付けるプロの技を大公開!!】

こちらのお弁当の中身は全てスーパーにある食材で構成されています。(エディブルフラワー以外)

…………という事は明日から皆様にもお作り出来るということです♪

皆様のお弁当作りのヒントやマンネリ脱出になれたら幸いです。

【お弁当を盛り5ヶ条】

①まずは仕上がりをイメージする。

(今日のお弁当でしたらひたすら丸攻撃というテーマです。)



②基本的に食材を奇数で配置する。

(今日のお弁当でしたらまず三種の円柱オニギリを作り高さを合わせ配置しています。次に卵焼きも円柱に仕上げてオニギリと高さを合わせまばらに配置してベースとします。)



③大きな食材から小さな食材へ

(オニギリ→卵焼き→ジャガイモ→ソーセージ→
キューリ→小玉葱→さつまいも→ズッキーニ
このように隙間を埋めていくように配置していくの箱が埋まっていきます。)



④カラーバランスを考える

(同系色が集まらないように配置していきます。例えば揚げ物ばかり集中させない、みどり口野菜ばかり集めない。バランス良くプチトマトやキャロットをいれて色彩アップしましょう!なるべく季節を感じるお野菜を。。)



⑤不規則と規則のバランス

今日のお弁当は丸丸なので丸をいっぱい作り配置していけば美しく仕上がります。ただひとつ大事なのは不規則に配置した中にある規則正しさ……お分かりですね!ファーストアタックの円柱オニギリと円柱卵焼きが同じ高さで奇数という定義を守っているからベースにあるからなんです。言ってしまえば最初だけ意識してきちんと作ればあとは冷蔵庫にある食材を配置すれば形になります。丸という規則にカラフルに不規則に盛り込む。



ざっくり5ヶ条にまとめましたが、小さな18センチ四方のボックスに詰め込む沢山のママの愛情がきっと食育に繋がっていると信じています。お子様が好きなものばかりではなく、チャレンジ食材を必ずいれて下さい。状況や環境で食べれる時があります。例え残しても良いのです。帰ってきて会話するチャンスにもなります。

日々の育児、家事、お仕事に大変なママ達のお力になれたら嬉しいです。いつかでも良いのでSpoon弁当にチャレンジしてみて下さいね♪



※チャレンジしましたら#Spoon弁当 でお知らせください☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?