見出し画像

新しくなったSpoon、リニューアルの裏側、見せます。

2020年4月22日、Spoonはリニューアルをしました。
それ以来、「なんで変わったの?」「どうしてオレンジ?」などユーザーの皆様からたくさんのお声をいただいていました。
新しくなったSpoonをこちらのブログで紹介していきたいと思います。

Spoon Radio Japanのサービス”Spoon スプーン”が生まれ変わりました。 
新しくなったSpoon、成長したSpoon、変化したSpoonを紹介し、皆さんと一緒にSpoonを作っていきます。
今回は「Spoonらしさ」を中心に、私たちの変化と挑戦についてご紹介します。

Spoonはロゴとカラー、そしてスローガンまで、すべて新しくなりました。

世の中が映像コンテンツに熱中しているとき、私たちは「オーディオ」に注目し、オーディオコンテンツを配信できるプラットフォームを作りました。本格的な機材がなくても、スマホと「声」があれば、プラットフォームを通して世の中と身近なコミュニケーションを取れるようになりました。
2017年韓国で始まったSpoonは、現在日本、ベトナム、インドネシア、サウジアラビア、UAE、アメリカなど世界20ヶ国で累計2,000万ダウンロードを記録しています。 月間アクティブユーザー数は220万人を突破し、毎日10万以上のオーディオコンテンツがSpoon上で配信されています。

”でも一体なぜ? なぜこのタイミングで変わる必要があったのだろうか?”

急成長を遂げているSpoonが、従来のイメージから脱却し変化を選んだ理由は?
Spoonはこれからも多くの成長と多様な価値を世の中に伝えようと、現状に満足せずに、果敢に変化することを選択しました。
従来の「Spoon」のブランドアイデンティティのまま、Spoonの本質を取り込れることの難しさを悟ったからです。

“Spoonの本質はスプナーから”

画像1

私たちは「本質」にフォーカスし再定義することを決心しました。

「スプナー」にとってSpoonはどんな存在なのか、 どんな意味があるのか。
私たちはアンケート調査やインタビューなど、スプナーの皆様と直接コミュニケーションをとりながら、率直な意見を聞いていきました。

そして見えてきたのです。
 スプナーに届けなければいけない価値が何なのか、オーディオやラジオという幅を超え、より良い価値と機会を提供できるプラットフォームになるためには変化が必要だということを。

ロゴの変化:DJとLISTENER

画像2
画像3
画像4
画像5
画像6

誰でも1つは自分だけのエピソードを持っています。
例え平凡な日常の話だったとしても、それが誰かにとっては特別な話だったりします。 そのような些細な話が集まる事で様々な経験と機会が生まれます。自分と違う誰かに出会って、他愛もない私の話が特別になる。
Spoonはそんな場所です。そんな躍動的なSpoonを表現しました。

誰もがDJになれるし、

誰もがLISTENERになれる場所。

そしてその話が出会い、活発に「疎通」する空間。

私たちが伝えたい「Spoon」を全て表現できるロゴ。

そんな思いを元に、新しいロゴが誕生しました。

ブランドの3つのコアバリュー

私たちはブランドのコアバリューを定義することで、スプナーたちに3つの約束をし、実行したいと思います。

Authenticity
他人が望む自分ではなく、なりたい「私」になれる空間。
周りの視線を気にしなくてもいい。 ありのまま、本当の「私」を探すこと。

Connection
平凡な私たちが出会い、繋がり、世界が身近に感じられる場所。
声と心のこもった対話で、世界を引き寄せること。

Opportunity
新しい経験と機会が開かれている空間。
平凡な話と価値が出会って特別な経験となり、可能性が生まれていく。

Spoon、本当の自分を発見する

画像7

スプナーにより良い価値と意味を提供したいと考えていました。
 より多くのリアルな話、様々な感情、新しい経験、そして無限の可能性を共にしたかったのです。
Spoonは殺風景な日常に新しい活力を吹き込み、飾らないありのままの姿が完全に受け入れられる場所です。「話」を通じて本当の自分の価値を再発見し、共に成長するSelf Discovery Platformになることを願っています。 そのような思いでBe Aliveという概念が生まれました。

「Audio+Live」、つまりオーディオとライブ機能の出会いを表現し、よりAliveな人生と時間をスプナーたちに届けたいという思いが詰まっています。

Be (a Singer), Be (an Actor) or Be a (Teacher). But just Be Yourself!

スプナーたちがなりたい自分の姿、なりたい自分になる自由を満喫してほしいという気持ちを込めてスローガンを制作しました。 この文を読んでいる皆さんは「Be(     ). Be Yourself. 」どんな自分になりたいですか?

Spoonだけの ALIVE ORANGE

画像8

今回のSpoonの変化の中でもとびきり大きな変化はカラーだと思います。
従来のSpoon独自のイエローカラーをベースに、更にアップグレードされた「Alive Orange」をご紹介します。

 RedとOrangeの間にあるAlive Orangeは共存、幸せと楽しさ、人生の豊かさ、インスピレーションと刺激を象徴しています。

Alive Orangeに変化したSpoonは、「Be Alive. Be Yourself.」の意味を反映し、人生の活力や活気など、私たち(スプナーとブランド)が「生きている」ことを実感できるブランドフィーリングをお届けします。


Spoonで探す「私」

Spoonは、声を通じて世の中をAliveさせていきます。

画像9

Spoon Radio Japanのサービス「Spoon スプーン」は、今後も持続的な変化を見せていく予定です。 私たちの成長は始まったばかり。 Spoonの変化をスプナーの皆様がどう感じているのか、ドキドキしています。

これからも多くのスプナーがSpoonというプラットフォームを通じて多くのコミュニケーションと「自分らしさ(Be myself)」を見出せるように発展させていきたいと思います。 皆さんの話をSpoonから聞かせてください。 私たちは皆さんの話を聞きたいです。

最後に、Spoonの新しいロゴのPNGファイルとガイドラインをシェアします。

これからSpoon公式ブログでは、今回のようなリブランディングの内容、イベント情報、運営内部の様子などをお届けし、よりスプナーの皆さんに寄り添っていける運営を目指していきます。
「Spoon」の成長と挑戦を見守っていただき、応援して頂けると幸いです。

これからもSpoonをよろしくお願いします。

画像10

↑クリックしてSpoonをお楽しみください↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?