見出し画像

ケストナー『飛ぶ教室』を読んで

友情とは何か。
友達のためにどうしたら役に立てるか。
こっそり友達のためにひと肌ぬぐ。
その友達にお礼を言ってもらいたいなんて思ってない。
自分がそうしたことが、そのまま自分へのご褒美。

仲直りの方法
何かしてしまったら、落ち着いて考えて申し開きをしなければならないときも。

孤独
ジョニー、ゼバスティア、禁煙さんはそれぞれ呟く。
孤独を抱えている、と。
三人三様の孤独との向き合いかた。
孤独を見せないように、時々そっと姿を消したり、夜に深い考えごとをする。過去に遡って出ない答えに留まるのでなく、心を打ち明けられるひとりの友達との未来を思い描く。

7つの顔を持つというケストナーの深い洞察が、少年たちと読むものに沁みる。勇気と知恵を、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?