見出し画像

自分の将来を考えることこそ、全力で競技に向き合える秘訣          ~元Jリーガー 田中輝希~

今回は元プロサッカー選手の田中さんにお話を伺いました。
(プロフィール)
元サッカー選手。
高校時代の試合をきっかけにプロスカウトの目に留まり、高校卒業後、名古屋グランパスに所属。
2011年から2021年までプロ選手として活動。J1から地域リーグまで幅広いカテゴリーで活躍し、2022年4月惜しまれながらも引退。
現在は、大手保険代理店の営業担当として、セカンドキャリアを歩んでいる。
【経歴】
志村東ジュニアSC(東京都板橋区)
三菱養和S.C.ユース
2011-2015 名古屋グランパス
2014大分トリニータ(名古屋グランパスからのレンタル移籍)
2016-2017 V・ファーレン長崎
2018 おこしやす京都AC
2019-2021 栃木シティFC
 ====
高校卒業後、Jリーグの世界へ飛び込み、日本トップレベルで活躍。その後、J2や地域リーグのチームへ移籍し活躍した田中さん。2022年4月に引退を決意した。
プロ選手として活躍する中、どのような思いでサッカーに取り組んでいたのか。また、チーム移籍に対する葛藤、引退を決意した理由、キャリアに対する考えなどをお聞きしました。
====

左:田中さん       右:スポナビアスリート/岸


ーJリーガーとして活躍された田中さんですが、サッカーを始めたきっかけ、そして、プロになった経緯を教えていただけますか?

実は、幼少期はプロ野球選手になることが夢で、友人と集まって遊ぶときは野球をやっていました。
そんな中、友人に誘われ、志村東ジュニアというチームに入りました。サッカーが楽しく、野球少年からサッカー少年に変わりました。
小学生では、志村東ジュニアと三菱養和という2つのチームを掛け持ちし、中学からは三菱養和でサッカーに取り組んでいました。
 
私がプロ選手を意識し始めたのは、高校1年生の時でした。
夏のクラブ選手権に1年生ながら出場することができ、対戦相手は日本代表で活躍した原口元気選手や高橋峻希選手が所属する浦和レッズユースが対戦相手でした。
 
強豪との試合で、1年生ながら個人技で点を獲得することができ、その姿がスカウトの目に留まったようでした。
 
この1試合をきっかけに私の人生が大きく変わり始めました。

ー現役時代はキャリア(仕事)について考えていたのでしょうか?

なかなか考えられませんでした。特にJリーグに所属しているときは一切考えていませんでした。当時の私は自信満々にプレーしてましたし、サッカーに必死で取り組むことに精一杯でした。
今思えば、もっと早くキャリアのことを考えるべきだったと思います。
 
引退後のキャリアを考え始めたのは栃木シティで2年目の時、当時28歳でした。
どんなに練習やサッカーに費やしても1日数時間の空き時間があります。その時間を活用して何かできないかと思い、教員免許を取得するために、通信制の大学に通い始めました。

ー引退後、現在はどのようなお仕事をしてらっしゃるのでしょうか?

現在は、大手生命保険会社の営業として働いています。
 
教員の道など、様々なセカンドキャリアの道がありましたが、保険の営業を選んだ理由があります。
 
私が現役中に母がガンを患い、闘病生活を5年くらい過ごしました。無事、病気を乗り越えた母から「保険に入っていなかったら、ちゃんとした治療が受けられず死んでいたかもしれない」という言葉がありました。
 
当時の私は「良かったね」と一言返事をしただけでしたが、今の私は母と同じような境遇の方を1人でも多く救えるようなサポートをしたいと思いました。

ースポーツと仕事の共通点は感じますか?

サッカーで培った人を思いやる気持ちや仲間のために動くことが今に活きています。「誰かのために」と思えば自然と体が動くようになりました。
 
保険の営業は、特に人を思いやらないとできない仕事だと私は思います。正直、保険営業の印象は良いものではありませんでした。
ただ、実際に入社し、先輩の仕事を見ると「お客様の為に」という思いで働く姿を見て自分の選んだ道は間違っていなかったと思っています。

ー元アスリートから現役アスリートへメッセージをお願いいたします。

メッセージ動画はこちら⇒
https://youtu.be/DirNaKhGSG4

アスリート経験は本当に貴重なものです。
自分には関係ないと思わずに、将来のことを考えて、未来の子どもたちに自分の経験を伝えていきたいと思いながら、「明日クビになってもいい」と思えるくらい将来について準備し、今取り組む競技に全力を尽くし、チャレンジをしてほしいです。

左:田中さん(本業の傍ら志村東ジュニアSCや各地域でサッカーコーチに取り組んでいる)
 右:当社・岸(現在田中さんと一緒に地域の少年サッカーや、各スポーツ団体のスタッフ)

全文はスポッジへ⇒https://www.spodge.sports-f.co.jp/

スポナビアスリートについて

スポナビアスリート(運営:株式会社スポーツフィールド)は、競技引退後の進路に悩むアスリートや、競技で培った力を次のキャリアに活かすことができないアスリートに向けたデュアルキャリア支援サービスです。

スポーツチームに所属する選手の就労支援やキャリアプログラムの推進を行うことで、スポーツと仕事を両立するデュアルキャリアの実現を目的としております。アスリートに関する就職、採用についてご興味ある方はお気軽にご連絡ください。
お問合せ:https://athlete-support.sponavi.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?