見出し画像

きのこでご菌所づきあい!信州なかの×TAN-SUで、産地の菌況をお届けするユニークな新聞を企画編集!

TAN-SUでは日本一のきのこの産地・長野県中野市と一緒に産地の魅力をお届けする地域新聞を企画編集しています。中野市はえのきたけのシェア日本一で、中野市だけで40%を誇ります。まさに信州から生まれたきのこ王国です。そんなきのこ王国から産地ときのこの魅力を届けるべく、皆さんに手にとってもらいやすいように可愛い新聞づくりをスタートしました。

なかのきのこ新聞は、春夏号&秋冬号の毎年2回発行される季刊フリーペーパーです。毎回季節にあったテーマを決めて編集部が現地取材を実施し、生産現場や生産者の声を届けています。
そのほかにも、きのこに関係する著名人のインタビュー企画やレシピコーナー、専門家の連載など充実かつユニークな内容がいっぱい詰まっています。最近ではえのきたけの免疫力アップ効果が注目されていますが、えのきたけにはビタミンD成分がたっぷりの含まれておりますので、普段の食生活に意識的に取り入れる方も増えています。
硬軟充実のきのこトピックが見れるきのこ新聞は、WEB版からデータ版をダウンロードできるのでスマホやタブレットでもご覧いただけますよ。
きのこ新聞WEB版はこちら          
https://nakano-kinoko.com/

きのこのおつまみ「菌ツマ」!?って何?広がる菌ツマワールド!

きのこ新聞から生まれた「菌ツマ」という気になるワードがあります。これはキノコのオツマミの略称ですが、WEBサイトでもお手軽で簡単なおつまみや1品料理にもオススメのメニューもたくんさん掲載しています。お酒のお供にもきのこは大活躍です。

そして、なななんと「菌ツマ」を面白いと言ってくれて特集してくれたのがフジテレビ「新説!所JAPAN」。菌ツマを追って長野県中野市までロケにきていただき産地情報やきのこメニューを紹介。

菌ツマという新しいワードに興味を持ってもらい、そこから「なかのきのこ新聞」の存在を知ってもらい産地へつながるという素敵なご縁をいただきました。

「所JAPAN」
https://www.ktv.jp/tokoro/

秋冬号発行記念としてプレゼントキャンペーン&設置店も募集中!

なかのきのこ新聞では秋冬号の発行を記念して、産地から新鮮なきのこセットをお届けするプレゼントキャンペーンを実施しています。詳しい内容はWEBサイトからご覧ください!
キャンペーンサイト
https://nakano-kinoko.com/series/news/1329

また、新聞の設置店も募集しており、全国各地に発送しておりますのであわせてサイトから情報をご確認ください。
設置店舗募集の詳細
ttps://nakano-kinoko.com/sinbun-bosyu

※新聞をご希望の個人の方は、おちゃのま商店で無料で販売しております(送料200円のみ)
おちゃのま商店(オンラインショップ)
https://ochanoma.shop/

今後、スポンジでも菌ツマを追いかけていきますので、皆さんに菌況報告していきますね!

それでは、
Have a mush day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?