見出し画像

チェコ語でサクラ(sakra)!と叫ぶ@@; チョコっとチェコ語講座⑥:連敗中の広島カープを癒す🌸

平和公園の夜桜が美しい今日この頃の広島ですが、カープ打線は依然として酷い花冷えが続いていますな。
チャンスであと一本打てずに残塁、ピンチであと1アウトが奪えずに痛打を浴びる、ピンチで手痛い失策が出てしまい得点に繋がる、などなど、そんな時、チェコ人は”Sakra!”(やべぇ!やってしまった!)と叫ぶものです。
例えば、昨夜のナイターで本塁への返球を焦ってボールをファンブルしてしまった瞬間のライトの田村選手。もしくは本日のデイゲームの5回表、内角へコントロールしたかったはずのツーシームが甘く入ってしまい細川選手に痛恨のホームランを撃たれた瞬間のハッチ投手と坂倉捕手のバッテリー。そんな痛ましい瞬間に叫ぶような表現です。日本語に訳すならば「しまった!やべぇ!やっちまった!ちくしょー!」みたいな混乱の感情表現ですな。
しかし、ライトゴロを完成させた鉄砲肩左腕の侍、田村くんの攻守にせよ、背番号42を背負い、クリス・ジョンソンの如きキャッチャーのサインに首を振りまくった直後の一球で空振りを奪う、芯の強さを見せたハッチくんの投球にせよ、必ずヤリ返してくれる、と期待させてくれるブライトな光明が見えましたな。

ワシもそんなカープを野次った後で、気分転換を兼ねて、暮れなずむ平和公園の夜桜でも愛でよう、とジョギングに出たのですが、チェコ人建築のインスタ映えする原爆ドームの対岸までたどり着いた頃に、家にスマホを置いて身軽に走りに出た軽率な自分を”Sakra!!@@;”と責めるのでした。華やかな後の祭りでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?