見出し画像

カープからバッファローズにFA移籍した西川龍馬の人的補償を推察する年の瀬2023

我が愛する広島にはマツダと云う世界の街を駆け巡る自動車メーカーが存在するにも関わらず、私は現在、愛知県の某自動車メーカーで2月末迄の任期でインドネシア語とチェコ語の通訳を務めている。マツダの東南アジアの拠点はタイに在り、通訳のニーズは主にタイ語、スペイン語、英語etcなのに対し、ドラゴンズのお膝元、愛知県のこのメーカーではインドネシア語やチェコ語のニーズも存在し、今回、承諾期限の前日まで熟考した挙句に任務を引き受け、ドアラの産地に暫時的にやって来ている。まぁスライリーよりドアラの方がいいキャラだし、、アナゴよりウナギの方が好きだし、、まぁいいや、、求められる内が花だろうし、、と、なるべく前向きに自らを諭して新幹線に乗った。なんだかなぁ、、何かに似ているなぁ。。そう、スポーツ界の移籍である。

カープ馬鹿としては、リョーマの人的補償が越年で、気になってしゃぁない年の瀬なんですわ。ごちゃごちゃ5択並べて、ごたく並べますわ。

①太田椋
2018年にカープがドラフト2位で狙っていたのを見透かして、オリックスがハズレ一位で指名したと噂される右の内野手、スラッガータイプである。プロテクトされていなければ真っ先に、と想われるかもしれないが、アライ監督の就任以降、内田湘大、仲田侑仁と監督自身にタイプの酷似した右の大砲候補を獲得している。ただし、太田はむしろ、カープでいえば、堂林に似たタイプのバッターだと感じるし、実父の暁さんが打撃投手を務めるオリックスからの移籍を、前代未聞で拒否する可能性すら感じるが、果たして。。

②来田涼斗
ロッテの中森俊介らと明石商では甲子園を再三沸かせた三拍子揃った左のスピードスター。その才能は西川の穴を埋めて余りあるかもしれない。一方で、田村俊介、中村貴浩など左打ちの若手ライバルも存在し、ベテランの秋山、野間、松山など左打ち外野手の頭数は依然として少なくない。一方で、外野の3席には常時5人くらいのレギュラークラスが凌ぎを削るくらいのチーム力が無いと優勝どころかAクラスさえ難しいとも感じる。

③吉田輝星
甲子園で金農旋風を巻き起こした日ハム期待の星も、まさかのトレードで同郷の中嶋監督率いるバッファローズに移籍。まずは、獲得の経緯からプロテクトを外れる可能性は低い、と考えられる一方で、あえて現役ドラフトのように吉田がそのまま人的補償でカープに流れても良し、と踏んでトレードを敢行し獲得された選手なのかもしれない。勤続疲労感否めない大瀬良大地他のスポットを近未来埋めるには、ドラ1の常廣らと切磋琢磨し、最適なタレントであろう。
問題は、昨今の楽天・安楽や広島・中村奨成の様なジャイアン気質及びプライベートのだらしなさを危惧されて放出されたのかもしれない、と感じる点である。

④村西良太
高木豊氏が推している右下手投げの投手。確かに、人的補償で赤松真人や一岡竜司など、一芸に秀でた選手を獲得して来たカープの流儀には則している様に感じる一方で、実績と伸び代的に疑問符が打たれる。昨年の現役ドラフトで獲得した戸根同様にスポットリリーバーを補完するならば、西川龍馬の補償としては役不足ではないか、、とも感じるが、下手投げがカープで才能を開花させる近未来を見たい気もする。西武から復帰しカープの守護神として84年の日本一に貢献したパームボールの小林誠二さんだって実に遅咲きだったではいか。

⑤金銭補償のみを選択
当該選手としては最高にホッとする決着であろうが、FAと云うシステム自体が国民性やリーグ編成上あまり馴染まない土壌のNPBに於いて、その救済策とも言える人的補償。ファン心理としては、せっかく育て上げた選手を他球団に奪われ、お金だけ貰う様な球団フロントはプライドを持て、、と憤る選択肢であり、ファン有ってのプロ野球で、ファン心理に応えて若手の有望株を選択して欲しい。圧倒的にパリーグ連覇を果たしたバッファローズは金満SBホークス以上に宝の山、とも考えられる。確かにカープは支配下選手登録数の残る枠が少ないとはいえ、未だ三枠空いている。仮にドミニカン含め育成選手から2名、支配下登録を勝ち取る選手が来季現れたとして、その可能性と、吉田太田来田の3田さん達のポテンシャルを比較しても、もし彼らがプロテクトから外れていれば、獲得しない選択肢は選んで欲しくない。
2度の入団拒否を経て意中のG軍のユニフォームに袖を通した私の同郷Sagaのチョーノが、まさか○の人的補償で広島に移籍するなんて、人生のストーリーとして面白過ぎたドラマではないか。

結論
③②

④もしくは、その他の有望株
⑤(T . T)
の順、を希望する。
ご拝読頂き誠にありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
C you in 2024@@/

結果◎
宮﨑の富島高校を甲子園に導いた19歳の右腕、
日高暖巳投手を獲得しました。山本由伸に投げ方や
タイプが似ていて次代のエースと期待される有望株を人的補償で身請け出来たのは嬉C限りです。
同期の斉藤くんと切磋琢磨してカープのエースの座を争って欲Cですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?