仕事(作業所)納めでした∠(´-ω-`)

今日は、私が通所する就労継続支援作業所の仕事(作業)納めでした∠(´-ω-`)。

とは言え、今日は、午前だけの作業と、午後からだけの作業と別れてて、自分は、午前だけの作業で、終了なんですけどね?(^◇^;)ゞ。

そんな今日は、作業自体はお休みして、この前に開催された、作業所のクリスマス&忘年会イベントの上映会(^◇^)ゞ。

しかしながら、私が、やった、紙人形劇のシンデレラが、あまりにバカウケしすぎてて(爆)、でも、改めて見ていて、利用者さん達や、職員さん達にも、めっちゃウケてて嬉しかったし、良かったです∠(^◇^)。

そんな今日の帰りしな。

・・・ん?これは?(・・?)ノ。

「この前のイベント終了後に渡しそびれたの!!(^◇^;)ゞ」。

・・・なるほど( ̄▽ ̄;)ゞ。

でも、このような、心使いありがたいものですよ!!∠(>_<)。

そんな今回、(精神)障害者手帳3級取得して生まれて初めての就労継続支援作業所に通所しての仕事(作業所)納めを迎えたわけですが、簡単に感想をカキコさせて頂きます∠(´-ω-`)。

最初、障害者手帳を取得したい理由として、[(精神)障害者雇用一般企業内定からの就労]と言う、今考えたら、身の丈に合わない、なんてバカな目標掲げていたんだろう?!と思ってしまいますね。

でも、その当時は、私が通院するメンタルクリニックの先行く仲間達がみんなこぞって「(精神)障害者雇用の一般企業内定からの就労]を目標掲げていたので、私自身も、周りに合わせていかなくちゃいけないと、そればかり考えて過ごしつつ、自身の精神疾患治療にも従事してました。

でも、それは、大きな間違いだと知ることになりました。

それは、やはり同じクリニックの精神保健福祉士さんに言われた「貴方は貴方のやり方で社会復帰する事が出来る」。と言われた事。

最初、(何言ってんだ?この人?!(: -∀-)ノ)と、偽満視してたんですが、それから数回、2者面談、当時の医院長含めた3者面談を繰り返し行っていく内に、社会復帰する事自体忘れていました。

それから年月が経ち、今現在のメンタルクリニックに異動したとある診察日に、今現在のメンタルクリニックの医院長から「(社会復帰戦として)就労継続支援作業所の通所なら許可を与えるけど、どうだろう?(´-ω-`)ノ」と、今考えたら鶴の一声!!。

でも、最初の頃はどうしても、合点がいかなくて、うやむやな返事してたんです。

そんな時、やはり今現在のメンタルクリニックの看護師さん達からの就労継続支援作業所通所する事に対する、メリット、デメリットの話を色々聞いて、私なりに散々鑑みて、就労継続支援作業所通所を決定!。

そこまで決まれば話は早い!。

去年10月末に、役所の就労支援相談員さんを紹介して頂き、クリニックの医院長、看護師さん、精神保健福祉士さん達との3者面談繰り返して、最終的に作業所通所決定のGOサインを頂き、就労支援相談員さんと三か所作業所見学ツアーを経て、今現在のところに通所開始したのが、今年の正月明け。

最初の頃の[お試しキャンペーン]1週間をギリギリ(?)の成績?成果?で、こなして、正式通所決定が決まったのが、その月の1月末ぐらい。

最初の頃は、(こんな自分みたいな人間で、通所する事出来るのか?!)と、疑心暗鬼でした。

でも、その疑心暗鬼は間違いでした。

作業所の職員さん達、利用者さん達がとにかく、温かい方ばかり!。作業内容も、私に合うものばかり。そしていろんなところで、私達が作った、手作り味噌の販売イベント等にも、販売員のお手伝いで行かせてくれたり、また、手作り味噌作りの職人修行のお仕事にも着かせてくれたり、作業以外にも、お楽しみレクリエーションや、外出プログラムなんかもあったり、あっと言う間に週3日の通所が終わってしまい、楽しくて仕方ないぐらい!。

来年こそもっと頑張って、週3日の通所を4日に増やして、最終的な目標である[週5フルタイム就労]に向けた修行に励みたいと思っていますよ!。

・・・って、また悪いくせで、長文化してしまった。

そんな今回初めての仕事(作業所)納めが終わって、帰宅後、昼に購入した、某オリジンの弁当を食べた後、部屋の大掃除。

まぁ、大掃除と言ったって、掃除機は、毎週1回はやったりしてるので、後やるところといったら・・・。

レンジ・フードを磨くだけ(´-ω-`)ゞ。

後やるところと言えば、クローゼットの床をコロコロして、エアコンのフィルター洗うだけで終わり。

それら全てやり終えて、今日の晩メシどうしよう・・・(。-∀-)ノ。

なんか作るの面倒くさい・・・(。-∀-)ノ。

そんな時はやはりこちらにお世話になるか!!。

昨夜に引き続きのキッチンDIVEさん。

しかも今日は、本店の亀戸店さん。

お!美味そうなの発見!。

巨大オムライス弁当ゲットしましたなう∠(´-ω-`)。

今夜は、これを食べて、明日に備えたいと思います∠(´-ω-`)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?