見出し画像

シナリオの源泉

『テレ東ドラマシナリオ』、本日が第1回目の締め切りですね(今日中まで受付だったかな?)
いや〜、本当におもしろかった! 参加するのも読むのもたのしかった〜。

昨日発表されたんですけれど、私の『「ある」世界と「ない」世界で』を1月前半放送分として採用いただきました! 本当にありがとうございます。びっくり……。通知をいただいた日は手の震えが止まらず、夜遅くにも関わらず友人に電話してしまいました……(笑)。

私は前半に張り切って4本書きました。1本目はおそるおそるだったのですが、書いた直後に感想をもらえたことで火がつきまして。単純にうれしかったし、読んでくれる人がいるならもっとお話を書きたいと思った。その日から何日間は、会社が終わったあとカフェに寄ってアイデア出し→ネタを絞ってシナリオへ仕上げる、を繰り返していました。

noteをはじめた頃は、というか1ヶ月前ですら、まさか自分に「お話をつくる日」がやってくるなんて想像もしていなかったなぁ。でも本当はずっと、つくる側になりたかったんです。なにせ小6の私の将来の夢は「小説家になること」だったし、卒業制作は短編小説だったんだもの(笑) いまもフロッピーディスクの中にデータが残ってるはず(フロッピーって!笑)

こんなすてきな機会をくれたnoteとテレビ東京、そして私の「お話」たちにすぐさま感想をくれたむぎちゃんこと大麦こむぎちゃん。本当にありがとうございました!


ということで。
ようやく募集期間が終了したので、ひと区切りつけようかと思いまして。今日は私の書いた4つのシナリオの「源泉」について書こうと思います。

むぎちゃんが書いていたこの記事がすごくおもしろかったので、まねっこ!
皆さんご存知の通り、今回放送のドラマはむぎちゃんのテーマから生まれておりまして。この記事には決定案以外の5本も含め、どういった思いや考えからテーマが生まれたのかが書かれていて、個人的にとてもためになりました。

私もこういうの書いておきたい〜と思ったので、早速、GO!GO!


① 遺伝子的にぴったり

【テーマ:月がきれいですね

青春ゾンビだった私がこんなキラキラしたお話を書くとは(笑)。でも、これはひとえに、推しの重岡大毅さん(ジャニーズWEST)に斎藤数希を演じてもらいたかったからです(うわ〜! ヨコシマ!笑)。だから関西弁。27歳の彼にいつまで制服着さすねん! って感じですよね。あはは。

「すき」という言葉がもともとない世界だったら、どんな風に告白するのかな? というのがアイデアの出発点です。

(私は特段、匂いフェチではないです(笑))


② 「ある」世界と「ない」世界で

【テーマ:月がきれいですね

これは、先ほどのむぎちゃんの記事から考えを深め、アイデア化していきました。

今回、100文字ドラマのテーマを全部で6本書きました。
・単発ドラマでも連続ドラマでも成り立つもの
・15分、30分、60分、どの時間でも成り立つもの
・撮影〜放送まで日数が少ない為ロケ地が少ないもの

な、なるほど……!
そうだよなぁ、書くなら戦略的にやらないと。

特に最後の「ロケ地が少ないもの」というのは、本当にその通りだなぁと。「だったら、部屋の中ですべて完結させちゃえばいいんじゃない?」と考え、登場人物のふたりを部屋の中に誘導した次第。ミキちゃんはなんと話しかけて浅田の部屋に転がり込んだんだろう。私も気になります……(笑)。

「すき」がなくなった理由もどこまでも自由に設定できるので、今回はすきが「ある」人と「ない」人がいるっていうのはどうだろう? おもしろそうだ! と、パラレルワールドに飛んでいくシチュエーションに持っていきました。

これは自分でもお気に入りの1本に仕上がりました。なので、採用いただいて本当にうれしかった!
登場人物の浅田、我ながら好きなんだよなぁ。磯村勇斗くんとか井之脇海くん、大下ヒロトくんとか、似合うんじゃないかなぁ……(欲望がすさまじい)。


③ 忘れていた言葉

【テーマ:月がきれいですね

アイデアは次々と浮かぶものの、「恋愛ドラマ」にするという大きな制約があったので、そぐわないものは自主的にボツへ。

「すき」が世界規模やひとつの国規模ではなく、ある種の人間の間だけでのみ消滅したら? という設定で書きました。①がベタベタ青春ストーリー、②が軽いタッチだったので、こちらはビター風味です。

でもこれ、「ある種の〜」ではなくて、日常的に起こりうる話ですよね。みんな、好きな人にちゃんと「すき」って言ってる? 私は言えなかったことがありました。思い出すといまでも落ち込む。


しかし、気づいたらめちゃくちゃ回想シーンが多くなっちゃって、先ほどの「戦略的に書く」がまったく生かされませんでした。学んで〜〜〜!(笑)


④ サウナの恋

【テーマ:東京のサウナ

「月がきれいですね」もまだまだやりたかったけれど、他のテーマもやってみたいなと手を伸ばしてみた。

どうやって恋愛につなげようかと考えて、ちょっと取ってつけたようになってしまったなぁ。反省。恋の要素にたどり着けるまでに時間がかかっちゃって、書きたかったところまで行けなかったんだよ。

端的にいうと、本当はサウナ版『地獄のガールフレンド』みたいにしたかったの(笑)。サウナでのデトックス(発汗)と、おしゃべりすることでのデトックス(解毒)と。

でも、以下のやりとりが書けて、個人的に満足しています。
これは私が銭湯に行くたび思っていることです。

女性「……サウナって不思議よねえ」
菜々子「ふしぎ?」
女性「うん。だって、住んでいるところも名前も知らないのに、私たちったらお互いの裸を見せ合っているんだもの」
菜々子「……確かに」

テーマ作者の柴田さんにもここを褒められて超うれしかったです! 伝わってよかった〜!


2月以降分に関しては、また新しいテーマが選出されるんですよね?(そうですよね?)
また挑戦したいと思います! たのしみ〜!



最後まで読んでくれて、ありがとうございます!