見出し画像

農家さんから直接野菜を買ってみた


前からちょっと気になっていたサービスを使ってみた。生産者さんから直接食材を購入できる『食べチョク』というもの。

私は今回、野菜の詰め合わせ(お試しサイズ)を頼みました。結論から言うと、「届くの早!」、びっくりするほどうま!」でした。

画像1

隠れているものもありますが、小ねぎ、新玉ねぎ、レタスセット、そら豆、実えんどう(グリーンピース)、絹さや、スナップエンドウが入ってました。
※ 届くスピードは農家さんによって異なると思われます。


届いた瞬間からウキウキで、夜ごはんをつくるのが本当に待ち遠しかった……。今日は仕事の日だったのだけど、頭の中でずっとメニューの妄想をしていた。ははは、仕事せい。

で、実際なにをつくったかと言うと……。


塩ゆでそら豆

そら豆ってなかなか自分では買わないよね。居酒屋に行ったときメニューにあれば、焼きそら豆を注文したり、しょうゆ豆を時々食べたりはしますが。

いや、だからね、生のそら豆を開いたときに、こんなにふわふわのさやに納まっているのか! と衝撃を受けた。ええっ、かわいい。お布団に包まれているみたい……。

画像2

基本の「き」から教えてくれる「白ごはん.com」で茹で方を学ぶ。下ごしらえして、塩を効かしてゆでる。

だけで、ほっくほくでうんま〜〜〜!

画像3

他のおかずができる前にぺろっと平らげてしまった。くらいおいしかった。


豆ごはん

「実えんどうってなんよ?」と思って調べたらグリーンピースだったようで、「わ! 豆ごはんできるやん!!!」とテンションが爆上がり。

豆ごはんは祖母の味なんです。
母が弟を出産する前にしばらく入院したので、小さい頃に3ヶ月くらい、母方の祖父母の家に預けられていた。そのときにおばあちゃんがよくつくってくれていたのだ。

これも白ごはん.comで。
さやから豆を取り出しているとき、「あぁ〜! この青い匂い! なつかしい!」と思い、炊きあがって炊飯器のふたを開けた瞬間は「これや〜! この塩がちょっと効いた豆豆しいかほり〜!」と踊りかけた。

画像4

米に対して豆が少なかったかなと思ったけど、ぜんぜん問題なかった。2合炊いて、まだお茶碗1杯しか食べてないから、まだまだたのしめる……。

控えめに言っても最&高。


新玉ねぎ

スーパーで見かける時期になってきたけど、ややお高めなので、いつも3個入りの安いふつうの玉ねぎを買ってしまう。

玉ねぎ大好きマンなのでやたらめったら使うし、どんな玉ねぎもおいしいと思う。けど、やっぱり「新玉ねぎ」の響きは魅惑的だ。

最初は冷蔵庫に余っているなすとともにみそ汁にしたろ、と思ってましたが、「新玉やで……?」と思い直し、オリーブオイルとにんにくを熱したフライパンに、輪切りの新玉ねぎを投入。ソテー的な?

画像5

本当は焦げ目をつけたかったのだけど、「え〜い!」と入れたら思いのほかオイルがいっぱい入ってしまい……。玉ねぎがそれをぐんぐん吸い込んでしんなりしてしまった。

が、関係なくおいしかった。
香ばしい玉ねぎも食べたかったなと思ったけど、でもこの甘さととろけ方よ。たまらんな。


ということで、今日の晩ごはんはこんな感じ! 豚肉と白菜の炒め物もつくったんですが、案外おなかいっぱいになってしまって、手をつけられなかった。

画像6

お茶碗、違う色のやつにすればよかった……!

みそ汁にはなすと、新玉ねぎの葉を入れました。新玉の葉、やばいよ……? 甘みと旨味がみそに絡んで、ちょっと泣きそうなほどうまかった。

なすもそれを吸ってるから、おいしくないわけないね。いつも以上のポテンシャルを発揮していた。

豆ごはんは蒸らす時間が足らなかったのか、ごはんがややゆるくて、混ぜたときに豆が潰れてしまったのがちょっとミスでした。次やるときはしっかり蒸らそう。


いや〜、こんなにしあわせになれるとは。鮮度が高い野菜って本当においしいのね。びっくりよ。

ありがとうございました!

またいろいろなところでいろんなものを買ってみよう。



最後まで読んでくれて、ありがとうございます!