見出し画像

あらためまして、「はじめまして」 #呑みながら書きました

自己紹介が苦手だ。
転校を重ねてきたから人よりもなんども自己紹介してきたはずなのに、苦手だ。なにを言えば自分のことを理解してもらえるのだろうと思うが、別に理解してもらう必要はないのかも。

とりあえず自己紹介記事がまだ更新できていなかったので、 #呑みながら書きました に便乗して、苦手だから酔いながら書きます。この間、アルコール度数7%の檸檬堂飲んだら途端に眠くなってしまって書けなかったから、今日は3%(笑) いい感じに顔が真っ赤です。

画像1


簡単に概要

1992年6月生まれのふたご座。ブルベ夏。
ふたご座は器用だと星占いでは毎度のこと言われるが、器用だった試しがない。でもしいたけ占いは好き。

名刺交換のときに名前を見られ、「あら、清涼感ある名前ね」とか「あったかそうな名前ですね」と言われるほど真夏っぽい名前なのだけれど、生まれた時期は梅雨。話のネタになるので両親には感謝。苗字との整合性が良すぎて結婚しても苗字変えたくなさみ。名前はほめてもらえることが多くうれしい。

ちなみに「スミス」は苗字をもじってつけら得た、つけられたあだ名で、かれこれ10年くらいは呼んでもらっている。たまに「本名ですか?」と聞かれるけど、顔を見てみぃ、ぜんぜんハーフじゃないよ。もちろん国際結婚でもないよ(独身)。

あとよく大けがをしています。



出身地

で? 結局どこ出身なお? なの? とよく聞かれる。何度説明しても覚えてもらえないのでもうどこでもいいよ。

いや、一応出身は大阪。
出生地は母おあの、母親の地元。本籍は父おあの、父親の地元。

大阪に(通算)19年、東京6年、岡山2年、住んでました。大阪は記録更新つう、中。思春期の大事な時期に転校を繰り返したので、「地元」という概念がない。どこに行ってもなんだかよそ者。大阪に20年近く住んでるのに、5年に1回くらいのスパンで「関西人ちゃうあろ、ちゃうやろ」とバレます。ほんまあれなに? 「なんでわかったん」と聞くと、「言葉がちゃう」って。えー、そろそろ擬態させてや……。

こんなにも住んでいるのになぜ私が関西弁をコテコテに操れないかと言うと、両親とも関西人じゃないからです。家の中では標準語、外では関西弁というのが私の「ふつう」でした。友達が親と関西弁で会話しているのを見て感動した覚えがあります。

覚えた? 私は大阪出身やで。
親はまた転勤になって、いまは東の京におるわ。ふるさとってのもないねんな、私。ええなぁ「地元」て。悪口言えるふるさとがあるのもうらやましいわぁ。

好きなもの

音楽、本、漫画、映画、なんかそういうのが好きです。

この辺にまとめてます。

音楽の扉を開いたのはスピッツ。
好きすぎて「スミスが選ぶ! 『スピッツ隠れた名曲』」というシリーズを3本更新したことがあるんだけど、いまだに20選のやつは月間2000PVくらいある。みんなどっから入ってきてうrの……。

歌うのも好き。小学校の頃、合唱団に所属していました。地元、え? 地声が低いのにソプラノでした。裏声はよく出ていた(当時は)。いまでもよく、思いっtたったらヒトカラに行きます。最長滞在時間は5時間。

あと、最近は推しに入れ込んでいます。

濃すぎるないっような、内容なのできらわれるかなとか引かれたらどうしっようーとか思いながら更新しても、noteの日とった人たちはみんなおもしろがってくれるのでスキ……ラヴ……愛してる……

ドラマ『知らなくていいコト』でクズい悪役を演じていて好感度がだだ下がり(周囲の)なところに私は萌えて、いや、燃えています。

悪役演じられるならもうなんでも来いじゃね?

もっともっといろんな役やってるしげちゃんが観たいです。
映像製作しているエライ人、よろしくお願いします。

あと最近は、それまではハリーポッターとバイオハザードくらいしか観たことのなかった海外映画、またはドラマにもどっぷりはまっています。回し者かってくらいNetflixが大好きなので毎日観ています。海外モノ苦手だったのになぁ。

エディ・レッドメインやベネディクト・カンバーバッチ、トム・ヒドルストンなど、イギリス人俳優にデレデレしたりもします。かっこいいよねえ。あとここ数日でベン・ウィショーにどっぷり。


え、なんかもうつかれた。
気づいたら1800字超えた。みんな途中で読むのやめたんじゃyね。読んでくれたかな。

自己紹介って本来だらだらかくもっ書くもんじゃないよね。
まあいいか、呑み書きだもんね?

呑み書きのせいにしていいのかしら。ふっふ、毎回たのしいです、ありがとうございます。



この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!