見出し画像

教えてインク塗り塗り博士! splatoon2番外編

こんにちは。

こちらは大晦日です。

ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズが始まるのを待っている時間帯にこの記事を書きました。splatoon2を題材にしています。

どういう状況なの?とか何で?とか、教えて博士のオマージュでお伝えします。

なお、すべてネタです。




Q:最強のブキって何ですか?手っ取り早く教えろ!

画像1


A:聞いてどうする?あってもあんたが扱える保証ないじゃろ。練度がなければどんなブキもゴミクズじゃ。黙って自分に合うブキ探せ。

画像2




Q:なんで強いブキはすぐナーフされてしまうの?強化すべきブキを強化すればいいのに!

画像3


A:めんどくさいからじゃろ。単純に作業量の問題じゃ。ナーフする時は弱くするブキの問題点だけを見ればいいが、強化すると全ブキへの相対的な影響があるため全部調査しなきゃならん。そんなめんどくさい事するより楽な方を選びたいのが人間じゃ。

画像2




Q:ウデマエXに上がれません。やってれば誰でもウデマエXになれると言われました。本当でしょうか?

画像3


A:いちいち真に受けるな。長くやってればそれなりに上手くなっていくのは合っているが、個人の上限がどのぐらいかのエビデンスはまったくない。個人差はあるじゃろ。やってれば上位約5%のウデマエXに誰でもなれるというのが信憑性があるかどうかはちょっと考えればわかるじゃろ。

画像2




Q:ギアパワー構成分かりにくい!手っ取り早く良いものを教えろ!

画像3


A:好きにしろ。ラストスパート付けてインク影響軽減をサブ1個。鉄版なのはそれぐらいじゃ。余った枠は自由に使え。どうせガン積みしてもその要素がだいたいじゃが約140%伸びるだけじゃ。イカ速度が140%早くなっても早すぎて見えないインクを当てられないとかならん。所詮その程度の範疇じゃ。戦いやすいようインク効率部分の不足を補って余ったのをお好みにするのが定石じゃぞ。

画像2




Q:編成運や味方運がひどい!懲罰マッチングありますよね?

画像3


A:運に勝て。キャリーできるような人間じゃないと上の層にいけないという考え方じゃから懲罰マッチングに負けてる時点で適正ウデマエ、適正パワーじゃぞ。己の腕で跳ね返せ。

画像2




Q:エックスパワー3000になってモテたい!どうすればいいですか?

画像3


A:知らん。エックスパワー3000になってモテたという話はまったく聞いたことがない。そんなことよりマナーやコミュニケーション能力を磨いてインターネットを通して異性と仲良くなれるよう性格を磨きあげたほうが良いじゃろ。スプラ婚してる人は観測範囲では穏やかで社交的な性格してる人が多いぞい。少なくとも不穏やセクハラしてるとモテないじゃろ。

画像2




Q:なんで不穏勢多いんですか?

画像3


A:その人に問題があるからじゃ。不穏は個人の資質。もうちっと真面目に答えるとストレスが溜まりやすいからじゃ。自分1人よりも味方3人の方が試合に与える影響が大きいのでどうにもならないことが多々あるぞい。インターネット対戦で相手の顔や表情など見えないからモラルやマナー低下しやすいのもあるぞい。

画像2




Q:スナイプの何が悪いんですか?納得いきません!

画像3


A:八百長または八百長の可能性があるからじゃぞ。認めたら真剣勝負の遊びにならんじゃろ。おぬしはサッカーや野球やバレーなど自分が応援してるスポーツで八百長認めるんか?

画像2



Q:メイン性能アップは無意味無駄ですよね?混乱を引き起こしただけだと思います!

画像3


A:まだメイン性能アップの調整終わっとらんぞ。混乱は引き起こしたじゃろうな。まだデュアルスイーパーカスタムや上位環境や全体で全ルールで強い傾向が出ておる(2020年12月31日時点)。ブキそのものが強いからなのか、メイン性能アップの影響があるのか因数分解して調べなきゃならん状況じゃぞ。その調査や調整が終わってはじめてメイン性能アップどうこう言えるぞい。

画像2


Q:splatoon2はオワコンですよね?

画像3


A:オワコンかどうかは知らんが、他に似たようなものがない代わりのないゲームだからやりたくなったら戻ってくるしかないぞい。蟻地獄じゃ。

画像2


お後がよろしいようで

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
当記事を気に入っていただけたようでありがとうございます
9
https://twitter.com/splatoon_weapon  長くなるコンテンツをnote内に残します