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スプラ3ダイレクトどうだった?

こんにちは。
発売1ヶ月前となり、スプラ3ダイレクトが公開されました。
めでたいですね。
しばらくはめでたいと言ってると思います。
まだ見てない人はこちらからどうぞ。

今回はですね、個人的にスプラ3ダイレクトを見て、各要素をどう思ったかどう感じたかをまとめます。
考察じゃなくて個人の感想ですね。
なぜそれを記事にするのかというと、時間が経つと忘れちゃうから。
当時はこんな風に感じてたんだーというのを記録に残そうと。
数年経った後自分で読んだりすると面白かったり思い出すことあったりします。
要するに当時の空気感が分かるような公開日記ですね。
これはみんなやった方がいいと思います。
感想に対して「そんな風に思うなんておかしい!」とクソリプを送ってくる人がtwitterではいたりしますけども、個人の感想にグダグダ言ってもしょうがないだろの精神で、みんなも記録を残しておくといいんじゃないかなと。

前置きが少し長くなりましたが、各要素について感想を述べて行きます。


メインウェポンの性能が変わってないと公式が言ったが信じてない

まあいきなりぶっ込みますがダイレクトの動画を順番に見ていって感想を述べるとこれが一番最初になります。

わかばシューターなのにインクタンクが普通のもの

splatoonの紹介として基本を解説しているシーンなのですが、わかばシューターが出てきます。
インクタンクが普通のものになってしまってるので、性能変わってるやんけと突っ込むしかない。
まあダイレクト用のテスト環境で撮影したものを使ってるだけで製品版とは違う、製品版ではちゃんとあのでっかいインクタンクですよという展開もあり得ます。
ただまあ、幸先は悪いですね。
「任天堂的にはメインウェポンの性能は(大筋で)変わってないと考えております!」と言い張って細かいところが違うとか起きそうだなと。
まあ多少メインウェポンの性能は違ったりするだろと思っています。


エモートかっこいい

単純にエモートかっこいいですね。
試合終了の勝利時に設定したエモートで喜ぶシーンになるようですが、試合中にもエモート使いたいなと。
試合中にエモートできると煽りに使えたりしてムカつくという人もいるかもですが、個人的には煽りイカ全然気にならないです。
真剣勝負だと、煽りイカすると時間の無駄なんでそんなことしてる暇あったら状況把握や次の標的に向かって動けばいいと。
少し話逸れましたが、エモートかっこいいんで勝利時以外にも使いたい。


イカノボリ低くなってない?

初登場よりもイカノボリでジャンプする高さが低くなってる気がするんですよ。
気がするというか明らかに低くなってますよねと。

まあでもイカノボリを有効に使えそうなブキそのものが限られてそうだったのであんまり強くしすぎるのも問題はあるかな。
ローラーとかフデとかブラスターとかイカノボリと相性が良さそうだと思ってました。
イカノボリ強いと特定のブキカテゴリが特定のステージで異常に強くなっちゃうのでデリケートな部分じゃないか。
ステージの相性の格差があると、時間割が悪いから遊びたいけど遊ぶのやめたわとなるので、センシティブな領域に踏み込んじゃうリスクのある新アクションかな。


イカロールはある程度強いと思うけど

強さや便利さはあんまり心配してないですね。
結構イケてる新アクションじゃないかな。
こんなイケてる新アクションなんだから拓けたステージでチャージャーやハイドラント有利なステージを当たり前にしても良いよね?と開き直ってきそうなのがちょっと嫌かなと思ってます。
イカロールがあるから長射程有利のステージ許してもいいとなるかどうかはそれこそやってみないと分からない。
あ、やっぱイカロールあっても長射程許しちゃダメだったとかあり得ますからね。
ここは結構心配してます。
そうなってもイカロールを強く調整してけばいつかはバランス取れるんじゃねという考え方もできそうですが。
そうするとイカロール強くなりすぎて、前線でイカロールの達人が囮役をやっってるチームかどうかで勝敗に大きく関わるとか前線同士がイカロールしまくって被弾しにくいので戦闘が長引いて決着がつきにくいとか、変なことが起きる可能性はあるなーと。
まあそれはそれで面白そうかなと思います。


マヒマヒリゾート&スパ復活させるのやめとけ

好きな人には悪いんですけど、このステージはリッターとかシールドのある.96ガロンデコとか対面拒否できるブキにとても有利だったステージと記憶してます。
イカロールにどんだけ期待してんのか?って話になるのかな。
このステージ嫌いだから時間割悪いので遊びたくないわってなりやすいステージかなと思います。
それとは別に2の続投ステージはどれも良ステージじゃないかな。
スメーシーワールドはあんまり好きじゃない人いるかもしれないけど、難しいだけで悪いステージではないと。
マヒマヒリゾート&スパの復活でステージ格差まじ大丈夫?という心配は出てきました。
まあしょうがない、対応するだけですね。


ドライブワイパー弱そう

新カテゴリでワイパーが出ましたが、あんまり強そうには見えない。
フデとローラーがくっついて移動力や潜伏性を引いて2で割ったようなブキという印象。
そりゃフデよりは射程長いけど…高低差を利用した攻撃できなくなってるじゃん。
タメ斬りのチャージ時間は短いけど…ローラーの方が早いじゃん。
ヨコ斬りで3回当てないと相手を倒せないとなるとキル速度遅そうじゃん。
とまあフルボッコな印象です。
このブキの良いところなんだろなーと考えると、モーションがカッコいいぐらいしかないまであるなと。
まあ調整で強くしていくとは思うんですけどね。


ジムワイパーはドライブワイパーより使えそう

スプラ3ダイレクトからちょっと遅れてちゃんと紹介された新ブキ。
ドライブワイパーよりジムワイパーの方が強そうだなと思ってます。

CMの動画の0:10あたりでジムワイパーの挙動が見れます。
タメ斬りが敵インクをの無視して前ダッシュして一撃で倒せるようになっている。
ドライブワイパーよりジムワイパーの方がコンセプトが優秀かなと感じます。
前線で強引に切り込み隊長できるブキになりそう。
人気出そうだなと思います。
ドライブワイパーはジムワイパーのための咬ませ犬だったのかもしれない。
高低差があるところではローラーが強くて平地だと強引に前ダッシュして距離を詰めれるジムワイパーが強いと使い分けになりそう。


スペシャル増えすぎ

数えてみたら開幕から15種類判明してました。
これにヒーローモードで確認されているスーパーチャクチも含めると16種類になる可能性があります。
普通の人はスペシャルの数が多すぎてサブスペ構成覚えられなくなるんじゃないかな。
自分は全ブキの統計を毎月のように調べてまとめてたので、サブスペ構成覚えるのには特に問題ない。
ポケモン覚えるよりは楽でしょ程度です。
マルチミサイルは続投させたらあまり良くなかったんじゃないの?とは思ってます。
即爆発で広範囲瞬殺兵器になるバブルランチャーや障害物無視して射程無限のハイパープレッサーなどが続投するよりは被害は軽微だったと見做すこともできますが…


エナジースタンドよく分からない

新公開されたエナジースタンド。
このスペシャルはよく分からないですね。
詳しい説明を待ってる感じ。
見た感じだと、いろんなギアパワーのメイン2個分ぐらいパワーアップしてそう。
ドリンク飲んだ後だと明らかに人速度が目に見えて早くなってるので、ギアパワーメイン2個ぐらいの効能がありそう。
地味だけど結構強いというポジションになりそうです。


ホップソナー、クソ弱そう

ジャンプで避けれるので、だから何?みたいなスペシャルになりそう。
有効に使おうと思ったら配置する場所がとても良くないと無理なんじゃないかなーまである。
この性能だったら、ソナーに当たったら一発でデスするダメージの方が緊迫感あって良いんじゃないですかね。


サメライド、無敵特攻爆撃でヤバそう

移動中無敵っぽいし、広範囲爆撃ができるので、相手が簡単に後退できない地形やシチュエーションだとムチャクチャ強そうだなと。
トドメのダメ押しにとても使えそう。
クアッドホッパーとかデュアルスイーパーとかに持たせると、サメライドで強引に特攻、フィールドを塗りつぶし、有利になったフィールドをスライドで暴れ回る、そういったコンボができそうです。
凸凹のある地形だと真価を発揮できなさそうで、ステージ相性が極端なスペシャルになる可能性もあるかな。
フェスやスプラ甲子園などナワバリルールのガチンコにも向いてそうです。


ブキチライセンスで最初から推しブキが使えるようになるのは気が利いている

経験者はすぐ自分の推しブキをライセンスと交換して使えるので良さそう。
ただ全ブキを揃えて調べるには、時間をかけてランク上げたり各ブキで熟練度上げたりと沢山のライセンスを集めるための必要な労力も増えそうで、自分の立場では良いことばかりでもないなと思ってます。


マイコーデを複数登録できるのはgood

複数登録できるのは良いのだけど、5種類はまあ微妙に足りないんじゃないかな。
amiiboに登録させられるのは5種類でいいと思うが、ゲーム内に登録させられる数は8種類ぐらいは要りそう。
同じルールでもステージによってギア構成変えたほうがいいのもあるしね。


ガチホコにカンモンができたのはしょうがないんじゃないかな

ガチホコの魅力に開幕ノックアウトとかホコ泥棒で一気に大逆転とかあるとは思います。
ただ、2ではホコのBバスが短すぎて開幕ホコ割で失敗すると全滅してそのままノックアウトされて何もできないという失敗例があった。
それでホコのBバスはかなりの長い間ガチマッチのステージに選ばれなくて事実上長期間閉鎖された状態になっていた。
短いステージ、狭いステージだとガチホコをうまく調整するのが難しいという運営側の負担があったのだと思います。
その負担をなくすために、短い狭いステージでもガチホコが試合として成り立つようカンモンが設けられて一気にノックアウトされることがなくなるように対処されたのでしょう。
ま、しょうがないんじゃないかな。


バンカラマッチのオープンとチャレンジは色んな観点で考えられてる

編成運嫌だとか味方運ひどすぎと思う人はオープンをやればいいわけだし、俺の実力は天下無敵と思う人はチャレンジで一気にウデマエ上げればいいわけで、プレイヤーのストレス負荷があるのを理解して寄り添って改善してきたようには見えます。
あとは、編成運に対応しにくい変わったサブスペ構成のブキもオープンモードで友達と相談して工夫すればバンカラマッチでも楽しく遊べる、そういう余地が十分にできたかなと。
この変更で心配することは、あんまりスプラ上手くない女の人がスプラ上手い人と友達になりまくって姫プレイさせてもらおう、キャリーさせてもらおうという人が増えるかもしれない。
それでスプラ界隈の痴話喧嘩や恋愛感情のもつれとか酷くなる可能性があるなと。
まあ、心配してもしょうがないし、嫌ならそういう人たちとは関わらないように距離を置けばいいだけの気もします。


メモリープレーヤーはプレイヤーの上達環境に革命が起きそう

過去の試合を振り返れるプレーヤーが出たので、反省会や友達に見てもらってコーチングしやすくなるなど、客観的に立ち回りの良し悪しを検証できる体制が一歩進んだかなと思います。
技術的に見ると、試合に参加した全プレイヤーの操作ログを記録して、そのログから試合の再現をする機能のように見受けられます。
ゲーム内でしかメモリープレーヤーは使えないんじゃないかなと。
twitterにアップロードして、それを誰でもメモリープレーヤーで見れるようになるとかの機能ではなさそう。
他プレイヤーの視点切り替えとかtwitter上ではできないし。
アップロードして、他の人の試合記録もswitch内で見れるというようなものじゃないかなー。
戦犯晒しに使われそうという意見が巷で出てましたが、わざわざメモリープレーヤーを起動して確認しないといけないのでそこまで手軽に戦犯晒しできるようなものでもないと思います。
戦犯晒しする人って手軽に不満を解消しようとやっている人が多いように見えるので、メモリープレーヤーでちゃんと確認する労力を割いて戦犯晒ししようという層はかなり少ないんじゃないか。


ロッカーとかネームプレートとかザッカとかは個人的にはどうでもいい

どうでもいいんだけど、ポケモンでもリボンとか色違いとか見た目や収集欲を満たさせるものをゲームに取り入れることは任天堂がやってきたことなので、別に良いかなと思います。
こだわる人、それらを集めるのが目標になる人、そういう人がいてもいいし、ゲームの楽しさの多様性になりそう。
色んなモードをあれこれやらないと集められなさそうなので、ここにこだわる人はかなり忙しくなりそうです。


3ヶ月毎のアプデは期間長く感じる

モンハンライズサンブレイクでも1ヶ月で大体やること終わってアプデまだかとやや待ったので、スプラ3のアプデが3ヶ月間隔だと途中で飽きちゃいそう。
色んなモードを意識的に楽しむようにしないとダメかなーと思ってます。


カードゲーム「ナワバトラー」は斜め上すぎて反応に困った

新モードということでないよりあった方が良いんですけど、カードゲームが楽しいから他のモードやらないでこればっかりやってるという人出るのかなー?とも思います。
毛色が違いすぎて戸惑うという感想が近いですかね。


サーモンランはビッグランでいつも使ってるステージが出てくるようになるのがgood

アプデ毎にステージが増えていくわけだから、それと連動してサーモンランにも変化があって飽きにくくなるとは思います。


ヒーローモードは操作に慣れるチュートリアルだけじゃなくてオクトエキスパンションみたいなミッション集にもなりそう

特定のスペシャルだけを使ってミッションクリアしろとか制限のある変わったミッションが出てくる感じです。
各ミッションをクリアしたタイムアタックを競えるようになると、タイムアタック勢が生まれるので良いんじゃないかと思います。


Xマッチのレート勢とウデマエのS+50勢とで価値観が分かれそう

3ヶ月毎にシーズンがリセットされて、リセット時にウデマエも少し下がるので、Xマッチ勢でも少しはバンカラマッチをやらないといけなくなりそう。
S+50達成までの時間がかなりかかる場合はXマッチなんかやってられねえよS+50達成に集中するんだという遊び方をするプレイヤーも出そう。
それで価値観が分かれそうだなと感じています。
XマッチのレートよりもS+50達成する方が難しいとなったら、そっちの方を頑張る人が増えるんじゃないかな。
プロフィールにも最高ウデマエS+50と残りそうだしね。
逆にXマッチのレートは一時的なものなので、最高XPをずっと肩書きにするのは無くなりそうかなと思います。
スプラ2では最高XPを肩書きに使ってる人が多かった。
3年前4年前の当時XPがずっと有効というような実態、価値観だったのでちょっと悪い点もあった。
もう引退して2年経過したけどXP2900ですとかそういうことができてしまってた。
そういうのはあんまり意味ないかなと思ってたので、そこが変わっていくかもしれない。


新アイドルはフウカが正統派でウツホが画風が違う印象を受けた

ウツホは性格がとても良さそうであるが、画風が違いすぎて違和感が凄い。
イラストで見ると馴染んでるがポリゴンでみると違和感が凄い。
慣れるのだろうか。
キバとかやりすぎだろう。


フェスのトリカラバトルは色の選定が大変そう

今までのフェスだと2色なので反対色の理論で選定はそこまで苦労しなさそうであったが、トリカラバトルだと視認しやすいよう3色選ばないといけないのか…と感じます。
ただ3チーム戦は良いと思う。
いつまでも4VS4の形式をシリーズで保てないんじゃないかな、どこかで4VS4VS4とか複数チームで競うように進化しないとシリーズが古くなってしまうんじゃないかな、と考えていたので、シリーズの進化を見据えたトライなんじゃないか。


以上です。
多少長くなりましたが、みんなもスプラ3ダイレクトの内容を見て自分がどう感じたかを記録しておくと後から振り返った時にこういうことを考えてた感じてたんだと面白かったりするかもしれない。
やってみてはどうでしょうか。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

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