見出し画像

splatoon2でどんなアプデ調整が欲しいかアンケートしてみたよ

こんにちは。

ver5.3.X環境になって半年経過かという状況になってきました。

だいぶ環境が固定化されて長期化してますが、次のアプデ調整をのんびりと待たなきゃいけない状態です。

せっかくなのでプレイヤーたちにver5.3.X環境から次へどんなアプデ調整内容が欲しいかと記述形式のアンケートを取りました。

そのまとめです。

アンケート内容の割合

全体の割合でいうと特定のモノに対して弱体化に言及する人の方が多かった。回答内容の過半数が具体的な弱体化に言及するものでした。

何が問題あるか弱くすべきかというのはプレイヤーは敏感に感じ取りやすいということでしょうか。

スクリーンショット 2021-02-04 19.42.57


多かった要望の上位内容

画像2

多かったのは

インクアーマーを弱体化して欲しい

デュアルスイーパー系を弱体化して欲しい

擬似確を弱体化、またはデメリットを付与して欲しい

チャクチを強化してやって欲しい

ブキの強化をいい加減にしてやって欲しい

ジェットスイーパーカスタムを弱体化して欲しい(特にスペシャルの回転に言及が多い)

スプラマニューバー系を強化してやって欲しい

などです。

自分の持ちブキを強化して欲しいという人は多くなりにくく、全体を見てこれは問題あるから弱体化して欲しい、強化して欲しいという視点のものが多くなる傾向でした。


弱体化して欲しい要望の上位内容

画像3

多かったのは

インクアーマーを弱体化して欲しい(内容はかなり多岐にわたりバリエーションがある)

デュアルスイーパー系を弱体化して欲しい(擬似確をなくしてほしいという意見が多い)

擬似確を弱体化、またはデメリットを付与して欲しい(体力やインク効率が悪くなるなどのデメリットを付けてほしいなどの意見)

ジェットスイーパーカスタムを弱体化して欲しい(特にスペシャルの回転に言及が多い)

キャンプを弱体化して欲しい(対物がパージに乗るようにして欲しいというのが一番多かった)

チャージャーを弱体化して欲しい(連射しにくいようにして欲しいというのが多い)

などの傾向です。


強化して欲しい要望の上位内容

画像4

多かったのは

チャクチを強化してやって欲しい

スプラマニューバー系を強化してやって欲しい

52ガロン系を強化してやって欲しい

スプラシューター系を強化してやって欲しい

短射程を強化してやって欲しい

などの傾向です。

チャクチが不憫なのでもうちょっと個性を強くして使い道を増やしてあげるなどどうにかならないかという趣旨が一番多かった。

ブキの強化の意図としては、NZAP85が短射程のなかでかなり強いのでそれのライバルになるブキを強化して立てて欲しいという趣旨のものが多かった。


全体的に調整して欲しい要望の上位内容

画像5

単なる強化や弱体化のカテゴリに入らないものは全体的な調整の要望としてカテゴライズしています。

多かったのは

広い範囲のブキの強化に取り組んで欲しい

ステージの見直しをして欲しい(具体的なステージは不明)

スペシャルの全体的な見直しをして欲しい

編成運を見直して欲しい(不利なチームにハンデを与えて欲しい、特定のブキの射程区分を見直して欲しい)

などの傾向です。

趣旨としては弱体化ばかりしてないで、そろそろいい加減ブキの強化調整のターンに入ってくれというものが多かった。


総評

多かったのは巷で言われている意見とだいたい重なっていたのではないか

ちょっと意外なところではジェットスイーパーカスタムそろそろいい加減にしてくれとヘイトがやや溜まっていたようだ

弱体化もいい加減にしてブキの強化調整を増やしていってほしいと言っている人がやや多い


こんなところでしょうか

皆さんの予想、想像とは比べてどうだったでしょうか?

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?