見出し画像

アクションゲーム好きならhadesを遊ばないと損

こんにちは。

ローグライクアクションの神ゲー「hades」をストーリークリアしてスタッフロールや真EDを見たのでレビューをまとめます。

本記事はネタバレなしでどんなゲームかどのように面白いかをまとめます。


どういうゲーム?

クォータービューのローグライクアクションです。

画像1

日本語で言い直すと、斜め見下ろし視点で遊ぶアクションゲームで毎回生成されて毎回変化するダンジョンを踏破するのを目指すゲームです。

比較的似たゲームをとなると、diabloとかになります。(あっちはハック&スラッシュRPGですが)

舞台はギリシャ神話で、主人公は冥王ハデスの息子ザグレウス。

ギリシャ神話のハデスは知ってる人がだいぶ多いメジャー寄りの神様だと思います。

主人公ザグレウスはとある理由により父親が治める冥界を脱出したいという目標を抱きます。

冥界の王子が父親のいるところから出ていきたいので、道中邪魔する奴らを蹴散らしてアクションするゲームです。


良いところは?

ぬるぬる動く質の良いアクションが楽しめる。

歯応えのあるアクションがローグライクで何回も繰り返して遊べる。

複数の武器があり、さらに道中で入手するスキルとの兼ね合いで多様なアクションのスタイルが楽しめる。選んだスキルで一部のアクションが変わったりします。

道中の育成を考えて、どちらに進むかどのスキルを得るかなど選択してダンジョンを進められる。

画像3

良いスキル、良い組み合わせなどのプレイヤーの知識が踏破に役立つようになっている。最初は勝手がわからないがどれが良いスキルか外れのスキルかわかるようになっていく。

死んでも手元に残る素材があるので、それで自分を少しづつ強化できるので少しづつ踏破が楽になって近づいていく。そういう構成になっている。

画像4

内容の濃いストーリーや登場キャラたちとの交流が楽しめる。

等々があります。

ポイントを一文にまとめると、いろいろなスタイルが選択した上で良質なアクションで何回もダンジョン踏破を目指して繰り返して楽しめること

死ぬたびに被ダメージ率が少しづつ良くなって死ににくくなるゴッドモードという設定があるため、アクション苦手でそこまで上手くないと言う人でも何回も繰り返せばちゃんと遊べるモードがある。

テキストが膨大で色々な設定があるので何回繰り返しても、いろんな会話やテキストの変化が楽しめる。

収集要素や達成目標がとても多い。達成目標は報酬があり、素材が貰えたりする。(ネタバレにもなるのでどんな収集要素があるかは細かくは言えない)

タイムアタック要素やあったり、難易度のハードルを上げていくことが可能なので何回も踏破してチャレンジすることができる。

ちなみに筆者はタイムアタックは最速19分台まで縮められました。


悪いところは?

ローグライクだけど大まかなルートは毎回一緒で出てくる敵もだいたい決まっている。50回以上も潜ればマンネリを感じやすくはなってくる(プレイ時間40時間超えたあたりの話です)

過去に見た会話を振り返って確認できない。膨大なテキストがあり、大事な設定や会話もあったりするのですが、あとから確認したり振り返ったりできないので忘れちゃったりしやすい。

全体的にテキストの日本語訳は頑張っているのですが、一部キャラのテキストが固くて分かりにくかったりと少し違和感を感じる部分はありました。(そういう個性付けなのかもしれませんが)

ストーリー進行をする時にランダム要素があるので、ストーリー進行させるためにわざと序盤で死んで繰り返した方が効率が良くなるケースがある(真ED見る手前で筆者はそういうケースが発生した)


ストーリーは?

ギリシャ神話が舞台。冥界の王ハデスの息子ザグレウスがもう嫌だと冥界を出ていってやると家出をするのが物語の始まり。

画像5

そんな簡単に冥界脱出できなくて何回も繰り返すことで色んなことが分かっていって…というストーリーになってます。

ギリシャ神話に詳しい方が楽しめるようになってます。


プレイ時間は?

スタッフロールを見るまでは30時間。真EDを見るために50時間超。という感じです。インディーズとしてはとてもがっつり遊べます。

真EDを見ても収集要素や達成目標がまだまだ残っているのでやりこもうと思うと100時間超は遊べます。


どんなやり込みがある?

スタッフロールを見る

真EDを見る

全キャラのストーリーを進める

全ての武器を集める

全ての武器を解放し最大レベルまで強化する

全武器で踏破できるよう上手くなる

全キャラとの交流度を最大限にする

全キャラからの贈り物を貰う

全キャラからの贈り物を大最レベルまで強化する

収集要素を集める

ゲーム内の辞典を埋める(特定の条件を所定回数満たしたりなど)

全ての達成目標を達成する(色々な目標がある)

難易度を上げて踏破ランクをどんどん上げていく

タイムアタックに挑戦する

等々があります。

かなり、いやとてもやり込めるので好きなやり込みを各自が選べる形です。


総評

良いスキル、良い組み合わせを覚えてガンガン攻めるアクションゲームが楽しめるのがhadesの一番良いところだと個人的に思っています。多彩なアクションやスキルを組み合わせるのが好きな人はぜひ遊んだ方が良いでしょう。

インディーズとしてはボリュームが大変あるのですぐ終わるということもないのも長所です。

点数を付けると100点満点中90点はある。大まかなルートや出てくる敵が大体決まってて最後の方はややマンネリを感じたので100点満点中100点にはさすがにならなかったですが…

アクションゲームの傑作であることは変わりないので、クォータビューの良質なアクションゲームを遊びたいならぜひ遊んだ方が良いです。事実上の神ゲー。


最後に

これだけのクオリティのインディーズゲームはなかなかないので遊ばないより遊んだ方がお得。

引き合いとして天穂のサクナヒメ級かそれ以上のクオリティがあります。(ゲームのジャンルはやや違うけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?