見出し画像

久しぶりのニンダイでスプラ3がトレンドになるほど欲しがられてたので2への不満を聞いてみたよ

2021年2月18日早朝に本記事を執筆しています。

現在、1年半ぶりにニンダイ開催するのですがtwitterのトレンドにスプラ3が出るほど期待されています。

スクリーンショット 2021-02-17 20.11.24

splatoon2に大型アプデ追加してくれなどの形も取りようがあるのですがそれ以上に3が欲しいと言われているかのような状況です。

なぜsplatoon3が欲しいのか、3が欲しいという声の大きさはsplatoon2の不満点と実は表裏一体なのかなと考え、どういうところが2の不満点なのかまとめました。


アンケート結果

アンケートは継続中ですがニンダイ前にどんな回答になってるか見れた方が良いだろうと判断したので一旦まとめました。(2021/2/18 AM1:00時点 回答数254件)

スクリーンショット 2021-02-18 1.26.24

一番多かったのはマッチングや編成運への不満。

その次にアプデをもっとやって活性化して欲しいというもの。

そのあとは新しいコンテンツが欲しい、今の仕組みに不満点があるなど並んでいく感じです。

新しいモードが欲しいというのは2のサーモンランみたいな別のものが欲しいというものです。

新しいブキよりもステージの方を欲する人の方が多かった。ここはちょっと特徴的な傾向かなと思っています。

2の既存コンテンツ(ブキなど)が嫌いと言っている人は少なめだった。まぁそういう人はスプラ3欲しいというアンケートにそもそも回答しないということも考えられます(既に脱落や卒業したりなどスプラからはいなくなってる可能性もありえる)


自由記述で言われてた内容をピックアップ

プレイヤーが嫌い

界隈の民度が嫌いだとストレートな意見がありました。笑ってしまいましたが、民度がどうかは対人オンラインゲームの宿命でもあるのでとても難しい宿題ですね。

ブキの種類が多すぎる点(面倒を見切れていない状況と雑な調整の元凶)

調整がしにくいのはブキの種類数のせいだという意見。まぁ実際その通りだとは思います。ブキがなくなると既存ユーザーが残念がったりするのでうまく解決するグッドアイディアが必要な状況。

黒ZAPやデュアカスみたいなほぼすべての面で優秀な解答ブキを作らないで欲しい

汎用的な構成になる優秀なブキは作らないで欲しい、またはもっと弱い方がいいという意見。人気が集中して調整せざるを得なくなるのでそれはそうだと思います。

サモランのシステムでレイドボスバトルを期待したい

流行りのレイドボスいいですね。あったら良いなと思います。

試し打ちの幅が狭かったり、散歩でカウントが見えなかったりと自分だけで上達するのが難しい環境。

トレーニングや研究をもう少ししやすくして欲しいという意見。まぁそれはそうですよね。

個人の貢献度を考慮して欲しい。

同じような意見を出している人が多数いました。頑張ってる人と頑張ってない人、ダメな人が同じように評価されるのは我慢ならんちゃんと見て評価してくれという意見です。

マッチングでレートを基準に強い人は弱い人と組まされて負けたらパワーが少し減り、強い人と組まされてる弱い人は負けたらパワーが多く減るなどのパワー増減の調整はなされてるんですけど、そういうのが可視化されてるわけでもないし、納得感を得られてないという証左ですね。

腕前ゲージが勝敗でしか評価されない評価方法が悪い。自エリ塗ってミサイル撃つだけで負けた奴と、味方のアシストやカンモンでの攻防に積極的に関わった人が同じ負けを食らうのがあまりにも酷い。オブジェクトや状況に応じた評価制度を入れれば、最適な行動をとる人が自然と腕前を伸ばせる環境になると考えられる。現状はそこがめちゃくちゃ雑。

引き続き個人の貢献度の話。かなり具体的で分かりやすいのでピックアップ。ちゃんと内容で良し悪しを評価してくれという声ですね。


まとめ

全体としては新しいものが欲しいというボリュームが多かった

個別に見るとマッチング仕様など現状への仕組みへの不満やストレスが多い

仕組みへの不満が多いため単なるアップデートでは改善するのは難しく新しく3を作った方がいいと考えている人が多いようでした


以上です。

割とみなさんちゃんと見てどこに問題点があるか言っていると思うので金言は多かったのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?