見出し画像

オンラインゲームのゲームバランスをデータでまとめること(splatoon2の場合)

こんにちは。

普段有志の集めてくれたデータやランキングの実績などそういうのを使って、ゲームバランスの状況をまとめています。

その作業をやるにあたってどういう気持ちでいるのかを今回まとめます。


なぜデータやゲームバランスをまとめはじめたか?

splatoon1ではじめてFPS/TPSゲームに参入しました。

勝手が分からなかったのでネットの意見や評判を参考にしたのですが、皆が勝手なことを主張しててどれが本当か誇張か思い込みかカオスな状況でした。

なんでこんな無茶苦茶な状況の情報戦に付き合わないといけないのかと大変ウンザリしました。

色んな人の意見をまともに聞いててもしょうがないと判断し、独自にsplatoonのブキなどの研究をはじめました。それが第一歩です。

ブキの強弱や性質を整理して、どのブキが良いかなあと整理できればいいぐらいの感じでした。

そのあとは現在に至ります。


上手い人の言うことを聞くのに危険性を感じた

上手いプレイヤーの言うことを信用したくなる、聞きたくなる。

そういうタイプの人がいるのも知ってますが、そういう風に過信したり盲信したりするのも危険だなと思いました。

なぜなら、彼らもあくまで遊ぶ側のプレイヤーであって、開発側ではない、全部を知ってるわけではない、間違える可能性がないわけじゃない。あくまでプレイヤーであって人間であると。

人間である以上、失敗や思い込み、勘違いをすることも十分に考えられた。

彼らも一個の人間として考えると、上手いからといってそういうプレーヤーの言うことを聞くのが危なかったりプレッシャーをかけたり悪い側面があるんじゃないかと考えました。(作った人の言うことを聞くならまだしも)

実際に配信者で割とノリで色んなことを言ったり主張が変わったりする人もいたり、それぞれが違うことを言ってたりするので懸念は一応現実となりました。(さすがに配信者を見てきてる人も慣れてきたのか全面的に真に受ける人もいなくなった、そういう主張なんだねと冷静に受け止める人が増えてきたようにも感じます)

なので、上手いとか下手とか考えずに属人性をなくして、もっと機械的に客観的にデータを調べてゲームバランスをまとめられないかと考えて調べたり活動しました。

そういう考えでいますので、データだけでみんな判断できるようにする、客観的に見れるようにすると、自分のウデマエやどんなプレイヤーかも身の上は全て伏せて活動しています。


ゲームバランスをまとめて起きたこと

簡単に言いますと、誹謗中傷や批判を受けたりもしました。

持ちブキに対する思い入れのある人が文句を言ったり攻撃をしたりとそんな感じです。

このブキはそんなに弱くない!とかそういうのですね。

感情的にはそうなる人もいるだろうとは思いますが、そういったブキへの思い入れを排除してゲームバランスを整理したい分かるようにしたいという一念で活動していました。

誰かを批判したいとか貶めたいとかそういうつもりで活動はしていませんでしたが、ゲームバランスを明らかにするのは不都合な立場に回る人が出たりしてそういう人を傷付けたり怒らせたりすることもあるのだなと実感していきました。

ゲームバランスを調べて整理することは意義・意味のあることだと思ってたので活動自体は止めませんでした。


ゲームバランスをまとめて得られた考え方

ゲームバランスはどうしても発生するものなのでブキの性能の強弱や相性も発生する。

ゲームバランスとは別に個々のプレイヤーには感情や嗜好があり、使うブキへの思い入れが発生する。

一つのブキに対しても好きだったり嫌いだったり、思いが違うプレイヤーがいる、色んな立場がある。

弱いブキを持ちたがるのは悪いことなのか、冷静にじっくり考えることができた。結論としては「持つこと使うこと自体は個人の自由、でもそれぞれの思いとは関係なくゲームバランスはあるものだから現実を見てどう落とし所を決めるか自分で決めてくださいね」という考えになった。

任天堂および作る側の気持ちや考えがだいたい分かるようになってきた。論理的に考えて動いているなと読めるようになってきた。(勝手に思ってるだけかもしれない)

オンラインゲームのゲームバランスを調べて整理することが良いか悪いかはケースバイケースの面がある。たまたまsplatoonシリーズは情報をほとんど出さない方のゲームだったのでプレイヤー側でそういう風にした方が良い方のゲームだったと思っています。

データを見ない方がいい、感情的になりやすいプレイヤーがいる。自分はそのような人の教師や上司親ではないので、そういうデータを見ない方がいい方のプレイヤーは悪いけど、彼らには自分自身がそういうタイプの人間なのだと情報が入ってこないようにシャットアウトするなど自衛してもらう必要があること。(良いとか悪いとかではなく客観的なデータを見たくない、必要としない人がいることを肯定する、存在することを認める)


最後に

ゲームバランスをデータでまとめて整理する過程で、思いれのあるブキを貶されたなどそのように感じて、不快な思いをしたプレイヤーにはこの場を借りてお詫び申し上げます。

みんなで冷静に客観的にゲームバランスを整理して見ていけるようにしたい。そうなっていると良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?