見出し画像

ゲームレビュー:ピクミン3デラックス

Nintendo Switchのピクミン3デラックスでストーリー、サイドストーリー、ミッションを全てクリアしたので一旦レビューをまとめます。

まず筆者はWiiU版プレイ勢です。執筆時点でサイドストーリーは全てプラチナメダル取得済みにしてあります。

どういうゲーム?

リアルタイムストラテジーのアクションゲーム。ピクミンを遊んだことない人にはピンと来ないと思います。

画像1

日本語で言うとリアルタイムで時間が流れる段取りゲーム。ピクミンを増やして原生生物をやっつけてお宝を回収するゲームです。

非常に個性的なゲームシステムで任天堂以外こういった系統のゲームを作るところがほとんどありません。(まったくないわけじゃない。マーベラスの王様物語など少数だがジャンル的に似てるゲームはある)

レベルデザインが緻密なので他の開発会社は真似しにくいとかそう言う理由じゃないかなと思います。

良いところは?

画像2

ピクミンが可愛い

雰囲気が独特で牧歌的(遊んでる人は忙しい)

音楽がハマる人はハマる(遊んでると忙しいので音楽はほとんど耳に入ってません)

グロカワ、キモカワの原生生物のデザインが個性的で癖になる

段取りを考える頭脳的かつ計画的な部分がゲーム性になっていてドーパミン分泌される

繰り返して遊びたくなる(特にミッションやサイドストーリー)

1プレイが10分前後(ストーリーモードは難度で時間が変動)

WiiU版より遊びやすくなっている(繰り返し遊びやすくなったり、ストーリーで迷いにくいようヘルプが追加されたり、移動速度が上がってたりなど)

悪いところは?

ゲーム性が個性的なので合わない人は合わない

忙しいゲームが嫌いな人は合わない

タイムアタックが嫌いな人は合わない(タイムアタック部分がゲーム性のメインになる)

→ピクミン2はタイムアタック推しではないのでゲーム性が違う部分があり、2が好きな人は3があまり好きでない人がいたりします

新規性・独自性・追加要素は?

シリーズを遊んでる人にとっては新規性は少なめ。

まぁそれでも個人的には今でも何回も繰り返して遊んでしまうのでトータルでは追加要素薄いとかそういうのは感じない。

難易度が追加されてて最高難易度ゲキカラでクリアする楽しみ方が追加された。

スクリーンショット 2020-11-05 7.08.19

サイドストーリーも追加されているが、お宝を時間までに回収しろとか味方と合流しろとか目的が今までになかった新しいものはあるが、既存のステージや原生生物を流用しているのでそこまでの新規性はない。(サイドストーリーは合計14ステージ追加されている)

原生生物の図鑑など追加されている(ルーイが執筆したページは面白い)

進級バッジが追加されている(ストーリーやミッション、サイドストーリー、ビンゴバトルなど所定の条件を満たすともらえるやり込み要素みたいなもの)

画像9

シリーズを遊んだことがない人にとっては新規性や独自性だらけしかない。

前述の悪いところがダメだという人以外は1回は遊ぶべきシリーズ。リアルタイムストラテジーのアクションとしては現在も最高峰であると思う。

ストーリーは?

計画性がなく食糧難に陥ったコッパイ星人が絶滅を避けるため、他の惑星へ食料を探しに行く物語。食料のある惑星を見つけたがトラブルに遭い隊員がバラバラになり、コッパイ星へ帰るためのワープキーも失くしてしまうところから始まります。

原住民?のピクミンと遭遇し、協力しながら先に進みはぐれた隊員たちと合流し、食料を集めていき、ワープキーを見つけてコッパイ星に帰るまでのストーリー。

プレイ時間は?

ストーリークリアだけなら14時間ぐらいでできてました(正確には測っていない、途中サイドストーリーもやってたし)

WiiU版で経験しているので初見ならどんなに遅くてもプレイ時間20時間台でストーリークリアはできるんじゃないかと(ストーリーには迷いにくいようヘルプが追加されて見ることができる)

ただこのゲームはストーリーがチュートリアルでしかないのでトータルでのプレイ時間は自分のやり込み度次第。

追記:サイドストーリー、ミッションを全てプラチナメダルにしたところプレイ時間40時間少しとなりました。進級バッジや各種難度ストーリークリアはまだ。

どんなやり込みがある?

ストーリーモードで各種難易度でクリアする

スクリーンショット 2020-11-05 7.08.19

ストーリーモードで最速クリアや無犠牲クリアを目指す

隠された壁画を全部見つける

各種達成項目を満たし進級バッジを集める(ストーリー、ミッション、サイドストーリー、ビンゴバトルなどモードをまたがっています)

画像7

ミッション、サイドストーリーでプラチナメダルをゲットする

スクリーンショット 2020-11-05 7.05.52

画像6

ミッション、サイドストーリーで「想定外」の記録を取る(任天堂の想定したタイムより早い枠外の記録だと想定外になります)

※想定外の記録になると任天堂の用意した表の枠外に表示される。

画像5

ミッション、サイドストーリーで「世界一」を目指す(世界記録を取る)

総評

WiiU版クリア勢なので経験済みであんまり楽しめないんじゃないかと思ってましたが関係なかった。相変わらずアホみたいに繰り返して遊べます。

移動速度が早くなっているのでWiiU版ともちょっとだけ違う攻略の余地などあったりするので完全リメイクではない改善リメイクになっている。

リアルタイムストラテジーのアクションゲームの傑作なので遊んだことのない人はやっておいたほうが良い。

最後に

頭を使って計画を立ててあーでもないこーでもないと試行錯誤するタイムアタックが好きな人は絶対向いている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?