見出し画像

splatoon2:個人的偏見で選んだこのブキのサブスペこう入れ替えた方がいい

こんにちは。

執筆段階ではsplatoon2のアップデートがなかなか来ず2月に突入する状況です。環境が固定されて5ヶ月経過確定です。

前からsplatoon2のブキでこのサブスペ構成イケてないよなと思わずにはいられないブキがあり、こういう風に変えれば良かったのにねと感じていました。

今回はこのブキはこういうサブスペ構成になってた方が良かったよねというのを個人的偏見で選んでみました。

サブスペ構成を入れ替えた方がいいブキのリスト

スクリーンショット 2021-01-27 13.21.41

何とは無しに選んでみたのですが21種類ありました。

全ブキ129種類中21種類なので約1/6が残念なサブスペ構成だと感じていることになります。なお個人の偏見です。違う意見もあったりするとは思います。

さて、順番に解説していきます。


.52ガロンデコ

画像2

画像3

コンセプトは嫌いじゃないんですよ。ただ尖りすぎてしまった。前衛ブキなのに下がらないと使えないスペシャルを搭載してしまった。おかげで実際に使いづらく使用率も低いというのが現状です。

そういうわけでスペシャルでやりすぎてしまってるのでマルチミサイルに交換してコンセプトを緩和させて使いやすくしましょうと。同じサブスペ構成だとクラッシュブラスターネオがいますね。

実現したら結構強いのでは?と思います。


.96ガロンデコ

画像4

画像5

単純にスーパーチャクチが人気がないと思うんですね。使用率もあまり高くないです。

えいやって他のスペシャルに変えてしまえと。1の.96ガロンデコが求められてると思うのでそれに近い構成が良いだろうとイカスフィアと交換。

1の.96ガロンデコを復刻させてほしいプレイヤーもいるだろうから、まあまあ人気出るんじゃないかと思います。


14式竹筒銃・乙

画像6

画像7

なんか知らないけど使用率が低い。まぁメインとサブスペ構成がほとんど噛み合ってないせいだと思ってます。

擬似確が強いのでアメフラシで擬似確と組み合わせやすくしたサブスペ構成にしたら人気出るんじゃないかなと。強すぎてヘイト食らうかもしれないですね。


14式竹筒銃・丙

画像8

画像9

個人的には元のコンセプト好きなんですけど、擬似確あり甲の方が単純に強くて使いやすいだろうということで使用率が低い不遇気味のブキですね。

バブルランチャー即爆できるようにすれば、甲とどっち使おうかなと選択肢になっていけるんじゃないかなと思います。

バブルランチャー即爆には擬似確装備を捨てないといけないので強すぎることはないんじゃないかなと勝手に考えています。


4Kスコープカスタム(リッター4Kカスタム)

画像10

画像11

サブスペ構成があまり噛み合ってない感じで重視されてない感じですね。

ボールドマーカーネオやホクサイヒューと同じサブスペ構成になってしまいますが、そもそもこのサブスペ構成自体が後衛ブキに付けた方がいいんじゃないかという気がします。

敵にいたらかなり嫌らしく感じるかもですね。


H3リールガンチェリー

画像12

画像13

1では最終環境での環境ブキとして人気だったんですが、2では圧倒的に使い辛くなってしまいました。

1で遊んでた人でガッカリしたプレイヤーもいたんじゃないかなと思います。

最大の原因はバブルランチャーがあまり噛み合ってないことなので、他のもっと良さそうなスペシャルに変えてしまえばいいだろうと交換です。

ケルビン525デコと同じサブスペ構成です。それなりに人気は出るんじゃないでしょうか。


L3リールガンベッチュー

画像14

画像15

コンセプトはまあ面白いかと思いますが、2ではあんまりシールド強くない、重視されておらず、シールドを使うほど射程もそこまで長くないということでやや中途半端なポジションになっています。その関係で使用率もそんなに高くありません。

ウルトラハンコを持っているのが長所だと思うので使いやすいスプラッシュボムと交換して、もっとイケイケドンドンのアグレッシブなブキにしてしまえと。そっちの方が楽しいだろうと。

ボールドマーカー7と同じサブスペ構成で、立ち位置的にはボールドマーカー7より難しいけど使いこなせたら強い怖いみたいな感じでしょうか。


N-ZAP89

画像16

画像17

今のN-ZAP89を好きな人には悪いんですけど、このブキは初心者中心に人気がありすぎて、楽なサブスペ構成に頼りすぎ甘えすぎて、ちゃんと立ち回ってくれない味方の足を引っ張りがちなブキ最有力候補になってたりします。

正直そういう風になってるのは誰も得しないかなと思うのでスペシャルの方を交換してしまえと。この構成だとロボットボムで索敵し、危なくなったらイカスフィアで安全に逃げたいという少しだけ初心者向けの構成になってちょうどよくなるのでないかと考えます。

マルチミサイルが使いたかったらスプラスピナーかヴァリアブルローラーフォイル使えということにすればいいんじゃないでしょうか。


エクスプロッシャー

画像18

画像19

とりあえずバブルランチャー付けとけ、バブルランチャーならそんなに悪さしないだろ、ととって付けられた感じがします。案の定そこまで強い構成ではない。防衛戦や籠城戦には向いてますけどね。

ビビりすぎ日和過ぎだろうということで、もうちょっと良いスペシャルに交換してしまえと。インクアーマーあたりが向いててちょうどいいんじゃないですかと思います。後衛ですから、いつ発動すればいいかも見やすい位置にいるので割と自他共にサポートしやすそう。


キャンピングシェルター

画像20

画像21

局地的な籠城戦や時間稼ぎには向いているメインとスペシャルの構成なんですが、もっと尖ってもいいんじゃないかなーと感じたのでちょっとスペシャル交換ですね。

ジャンプビーコンとスーパーチャクチの構成のブキは1つも存在しないので1つぐらい実現させても良かったのでは?と考えて交換です。

サブ性能アップを多めに付けて、すぐジャンプビーコンを設置&飛べるようにして、即スーパージャンプで設置したばかりのビーコンへ飛んで無敵状態のスーパーチャクチで広範囲攻撃というコンボが可能になります。

実現したら敵からはかなり嫌がられるかもしれませんね。いっぺん見てみたかったなと思うサブスペ構成です。


クアッドホッパーホワイト

画像22

画像23

まぁなんというかそんなにダメだとも思ってはいないんですけど、クアッドホッパーブラックの方が人気がありすぎて、こちらの方は使用率がほとんどありません。

もったいないかなーという感じもしますので、じゃあもうちょっとイケてるスペシャルなら使ってくれる人出るんじゃないかなと交換です。


クラッシュブラスター

画像24

画像25

前衛ブキにハイパープレッサー搭載させても噛み合いにくいので使用率は低めです。

もっと尖らせて攻撃的な感じにした方が面白いかなとジェットパックと交換です。甘く見ると逆に反撃されちゃうぐらいの危険度は出せてるんじゃないでしょうか。


ソイチューバー

画像26

画像27

使用率が低くて最弱ブキ候補と言われてるものの一つです。

主な理由はチャージ時間が長すぎる、その割に射程がイマイチというメインウェポンにあると思うのですが、スーパーチャクチもそんなに強くないのでもっと良いのに変えてもバチは当たらないだろうと思わせるブキです。

そういうわけでバブルランチャーと交換してバブルランチャー即爆できるようにしてみました。メインウェポンが不遇なのでこれぐらいしてもいいかなと。


ノヴァブラスターネオ

画像28

画像29

使用率が低く、射程的には前衛だけど能動的に攻めるよりは待ち構えて撃退する方が得意というちょっと変わったコンセプトのブキです。

さすがにちょっと能動的に攻めづらそうなサブスペ構成なのでクイックボムで動きやすくしてもいいかなと感じます。


ハイドラント

画像30

画像31

単純にスーパーチャクチが弱くて使用率が低いだけですね。

もうちょっと良いスペシャルなら使ってもらえるだろうということで、相手が隠れてたり見えなくても関係なく使っていけるマルチミサイルと交換したら人気も出てくるんじゃないでしょうか。


プライムシューター

画像32

画像33

プライムシューターコラボやプライムシューターベッチューの方が強すぎるので使用率が低くなってしまっているブキです。

独自の個性を出そうとしたらポイントセンサーよりもスプリンクラーで欠点の塗りを補ってアメフラシも発動しやすくしたりするのが合っているだろうと。アメフラシの頻度が増えれば擬似確も発動させやすくなりますしね。


ボールドマーカーネオ

画像34

画像35

今の構成が好きな人もいるかと思います。

前衛ブキにマルチミサイル持たせるよりはちゃんと前で輝きやすいスペシャルにして怖さを出した方がいいんじゃないかということでジェットパックと交換してみました。

ジャンプビーコンとジェットパックのサブスペ構成は1つもないのでこういうブキがあっても良かったと思います。受け身術のギアパワーを積極的に活かせるのもストロングポイントですね。


ボトルガイザー

画像36

画像37

ボトルガイザーフォイルの方が強く使用率が高い状態。

元々のメインウェポンが難しいせいもありますけど、ハイパープレッサーが刺さるステージ、ルールが限られてくる面もあるので、もう少しいろんなステージに持っていきやすくなるようにマルチミサイルと交換。

まぁなんかボトルガイザーフォイルが特別すぎて、サブスペ構成の交換でうまくいきそうなイメージがあまり湧かないです。


ラピッドブラスターデコ

画像38

画像39

特定のステージでしか刺さらないからなのか使用率が低い状況。

射程的にはジェットパックなくてもいいんじゃないかということでインクアーマーで自他共にサポートできるようにした方が使いやすそうだと交換。

生き延びやすく踏ん張りやすく撃退しやすくという感じですかね。


ロングブラスターカスタム

画像40

画像41

サブスペ構成が尖りすぎてて、使用率が低い状況。

現状でバブルランチャー即爆もできなくはないが難度高いため活かせてる人は少ない。

それよりはイカスフィアと交換して強襲離脱しやすいという別のコンセプトを与えた方が面白そうだなと。


最後に

与太話に付き合っていただいてありがとうございました。

1個だけサブスペ交換してくれると言うのなら、色々悩みますけど.52ガロンデコのサブスペ交換したものが一番欲しいですかね。これが一番自分で使ってみたいです。

環境の課題的にはN-ZAP89の方を変えたほうが良さそうですが。

皆さんの方でもどのブキのサブスペ構成をどう変えたらいいだろうかとイメージ膨らませてあれこれ考えてみてください。意外と楽しいかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?