【スプラトゥーン3】 v1.2.1 最終環境レポート

こんにちはー! Splatoon 統計課 @splatoon_stat です。
スプラ3発売から早3ヶ月。 今日で 2022秋 Drizzle Season が終わります。
振り返りも兼ねて v1.2.1 の最終環境を調査しました。

調査方法

  • 集計期間: 2022/11/14 ~ 2022/11/20 の7日間

  • 対象バトル: バンカラマッチ(チャレンジ)

  • 集計方法: stat.ink に投稿された戦績を集計

なおデータの偏りを抑制するため投稿者の使用しているブキは除外しています。 収集したバトル数は以下の通りです。

  • エリア: 1,040

  • ヤグラ: 1,081

  • ホコ: 960

  • アサリ: 838

調査結果

メインウェポン

ブキ使用率

上位4ブキがシューター種でありこの4ブキで約32%を占めていることがわかります。 5位以降はチャージャー・ローラー・スロッシャー・スピナー・マニューバーなどの様々タイプのブキが現れています。 オーバーフロッシャー・ロングブラスター・パブロなど、特定のルールにおいて使用率が高いブキも見て取れるのが面白いですね。

サブウェポン

サブ使用率

スペシャルウェポン

スペシャル使用率

今後の環境変化の着目点

v2.0.0 の更新内容に基づいて今後の環境変化の着目したいポイントをおさらいしてみましょう。

  • リッター4K 弱体化・トライストリンガー強化・キューインキ強化などの影響で長射程の多様性が増えるか

  • 強化されたショクワンダー・キューインキ・サメライドの搭載ブキの使用率が増えるか

  • 強化されたシューター系ブキの使用率が増えるか

  • ナイスダマ弱体化の影響は?

今後の環境調査でこのあたりも検証していければと思います!
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?