見出し画像

モデルナワクチン接種してみた【1回目】

めちゃくちゃユーチューバーみたいなタイトルにしてみました。

この度、会社で職域接種ができるタイミングが来たので接種することにしました。

※おことわり※
この記事は皆様へワクチンの接種を強制しているわけではありません。
ワクチンに関して情報が錯綜しており不安な方も多い中、少しでも接種する・接種しないの判断の手助けになれば良いなと思って、自分の体に起きた事、体調の変化をそのまま書いています。
この記事が皆さんにとってプラスとなる情報となれば幸いです。

プロフィール

・20代男性
・体は平均男性よりちょっと弱いかも(貧血持ち、皮膚はちょっと弱いかも)
・アレルギー等はなし
・週2回適度なランニングをするのが日課
この世で一番嫌いなものは注射

何故接種することにしたのか

コロナウィルス、普通に怖いですよね。
最近はデルタ株なんていうなんだかよくわからんものに変異しているらしいし、そいつめっちゃ感染力が強いらしいじゃないですか。
日々ウィルスに関する様々な情報が出てくる中、ワクチンに関する情報もどんどん出てきます。
でも情報の中で目立つのって悪い情報ばかりですよね。
熱が出る、倦怠感、腕の痛みなどもっと不安な情報も沢山あります。
副反応についても様々な情報で溢れており、自分自身も受けるか受けないか非常に悩みました。
治験があまり進んでいないのもあって、正直怖いですよね。
でもそれ以上にコロナウィルスに感染した時の症状を緩和できるのが大きいなと感じたので、今回接種することに決めました。
もし感染してしまった時の体への負担を考えると、最初に手を打っておいた方がいいなと。
ここら辺の判断は非常に難しいと思います。自分も悩みましたし…

実際に打ってみました

今回自分が接種したのは「モデルナ/武田ワクチン」の1回目になります。
自分は8月6日の夜に接種しました。
実は非常に大人げないのですが、注射と言うものが大の苦手なんです。
1度会社の健康診断で採血の最中に倒れてしまったことがあってから、注射がトラウマになってしまいました。
それから人生のあらゆる場面で発生する注射というイベントを避けて生きてきました。

ですが今回は話が別問題。
注射でどうにかするしかないので打つしかありません。
痛いのめちゃくちゃ嫌なんですよ…

看護師、医師の問診を受け、ドキドキの注射。
初めての筋肉注射、本当にドキドキです…
アルコールで消毒してもらって「手のしびれはありますかー」と聞かれて「ないですー」って返答しているうちに注射が終わっていました。
どうやら針がめちゃくちゃ細いらしいですね。びっくりするほど痛みはほぼ無かったです。
ただ人によって感じ方は様々で、痛く感じる人も多いらしいですね。

副反応は無かったけど…

今回のワクチンは15分の経過観察時間が必要です。
パイプ椅子に案内されてナンプレをやっていたのですが、気がついたら周りには10名以上のお医者さんや看護師さんが自分の周りを取り囲んでいました。
咄嗟に出た言葉が「えっ、自分、どうしたんですかね…?」でした。

どうやら自分、「迷走神経反射」という症状で倒れてしまったみたいでした。
注射とか、そういう自分の苦手な刺激が起きた時に副交感神経が働き過ぎてしまって精神が強制シャットダウン状態になってしまうことみたいです。
恐らく最初の採血で倒れた時もまさしくこれだったらしく、長年の謎がそこで解決して何故かスッキリ。
そのままベットに運ばれて経過観察延長となりました。
あのときの医師・看護師の方々、本当にありがとうございました…!

違和感→痛みまで

ここからは自分に起きた症状を時系列でご紹介します。

・19時頃 左腕にワクチンを接種

・21時頃 接種した箇所に若干の違和感。
ちょっと重たいと言うか、変というか…ちょっとだけなんですけどね。
痺れなし、体温は37.1度。ちょっと上がった。

・22時頃 腕の違和感が増す
明らかに違和感が出始める。筋肉痛のしょぼいバージョンと言えばいいのか。まだ腕は全然上がる。
体温は37.2度。

・23時頃 熱が上がる
体温が37.4度まで上がった。微熱ですね。
だるさもちょっとある。

・23時50分頃 状況変わらず睡眠

・翌3時 腕の痛みで目が覚める
腕の痛みが増した。触らない・動かさないと痛くないのだけど、動かすと筋肉痛の感じと合わせてジンジンと痛む感じがする。
体温は下がって36.8度。体のだるさはまだある。

・翌7時頃 痛さが更に増す
肩を直角に上げると痛い。「ゔあぁ」って言いたくなる。
打ったところのズキズキ感があります。 
体温36.8度。

・翌9時頃 腕の痛み以外体調が回復する
体温と体のだるさがほぼ回復する。
腕の痛みはまだピーク続いている感じ。

・翌11時頃 腕の痛み継続

・翌13時頃 腕の痛みが更に増す
腕の痛みが更に増したか?感覚の問題だけどズキズキ感が増して左腕を動かしたくないって感じまできた。

・翌19時頃 謎の微熱
接種から24時間経過。腕の痛みはマックスの時から比べて8割くらいになったけど、体温が37.3度とちょっと上がった。なぜ…?

・翌々日7時頃 寝たら腕の痛みが更に減少
一晩寝たら痛みがグッと引いた。マックスの痛みから比べて1割くらいかな。注射の針が入った部分が局所的に違和感があるだけで、それ以外体の変化は全くなし。
無理のない範囲で日常生活を再開。

ワクチンを接種してみましたが、効果はわかるわけもなく何となく「これで少しは大丈夫かな?」と思えるようになりました。ブラシーボかもしれないけど…

車で行くのはあまりお勧めしない…

今回、接種会場まで車で行きましたが、もしかすると接種してから体調を崩すかもしれない。
体調が回復してから運転するのがめちゃくちゃ怖かったんですよね。心が落ち着かないというかざわざわってするというか。
そういうのが気になる人は接種会場まで公共交通機関を使われるのをお勧めします。

打ってみての感想

勿論二回目を接種して数週間しないと完全体になることはできないので、まだ油断はできませんし、感染予防対策も続けなければなりません。
この感染症が収束するシナリオも全然見えないし、政府、都道府県、市町村の自治体も未曽有の事態にあわあわしている感じがニュースからも見えますよね。
そんな中でも病院には次々と患者さんが運ばれ続ける。
この負のスパイラルが1年以上も続いている中、やっぱり自分たちが少しでも意識を変えていかないといけないんじゃないかな?って思います。
当たり前の感染予防をしっかりして、受ける意思がある人はタイミングが来たらワクチンを接種したり。
少しでもリスクを減らしていかないと…どうにもならないんじゃないかなって言うのが個人的な感想です。
最近のウィルスは変異してから感染力が増しているので、どれだけ予防していてもどうにもならないのかもしれませんが
仮に感染したとしてもワクチンを接種していれば少しでも体が楽になるかもしれませんしね。

ただ副反応も怖いですよね。自分も怖かったです。
二回目を接種してから更に悪化するかもしれないし、油断はできないです。
インターネットには色んな情報が飛び交っている中で、今回の記事で皆さんの打つ・打たないの判断のお手伝いができたのなら幸いです。
厚生労働省や自治体のコロナワクチン特設サイトや、今ではYouTubeなんかでも「接種してみた」系の動画がありますし
自分自身でたくさん調べて、情報を精査したうえで、接種するかしないかを決めていただけたらなと思います。
二回目もレポートします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?