見出し画像

新型コロナウイルスワクチンを接種してきました

ワクチンに対する考えかた

正直、注射が嫌いです…
健康診断の採血ですら怖くて目をそむけているほど。

インフルエンザのワクチンも、実は今の会社に入るまでは受けたことがありませんでした。
それでも、毎年受けるようにいわれる且つ会社負担だから受けているだけで、「今年から任意になりました」「自己負担でお願いします」とかいわれたら途端に受けなくなりそう。

そんな私ですが、新型コロナウイルスワクチンに関しては打てるなら早めに打ちたい!と意外にも前向きでした。

父の一周忌(納骨)、三回忌、義祖父の三回忌、伯父の葬儀、入籍にあたっての両家顔合わせ…コロナ禍で見送ったあれこれが多すぎたし大きすぎました。
叶うなら、今秋の伯父の一周忌には参列したいし、併せて父のお墓参りもしたい。
入籍前に挨拶に行ったっきりになっている義実家にもご挨拶に行きたい。

もちろん、友人たちと気兼ねなく会いたい!というのも本音ですが、年配のかたも多い親戚の集まりにおける安心要素のひとつとして相手がワクチン接種を済ませているというのは大きいのではないかと思っていました。

とはいえ、接種順位を考えると年代的には夏以降?年内も無理かも??なんて話を実家の母としていた直後に、職域接種の話が職場で上がり、家族と相談の上予約開始直後に最短の日程で摂取を決めました。

ワクチン接種に対して消極的な社内とその理由

私自身は前向きだったワクチン接種でしたが、社内では「え、受ける人なんているのかな…?」といった声が聞こえるほど、消極的な雰囲気があり、予約をしたことはしばらく黙っていました。

副反応やその他人体に及ぼす影響への恐怖、個人の思想などもあるので「なんで受けないの?!」とは言いませんが、「でも、これ…受けないとまた呼び出されるのかな…」という声が少し気にかかりました。

ワクチン接種が始まる少し前、簡易PCR検査を無料で受けられる(任意)と通達がありました。
希望しても受けられないと聞いていたPCR検査、簡易版とはいえ安心要素のひとつとして受けられるならいいかもしれないとも思いましたが、会場が勤務地から少し離れた本社ビルだったこともあり、普段乗らない電車で普段行かない場所に行くほうがリスクのように感じたため受けない選択をしました。

内勤だったこともあり、同じような選択をした同僚は多かったのですが、それからしばらくして評価の時期でもないのに上司との面談が…
順次呼ばれて行われたのが簡易PCR検査を受けない理由についての追求でした。

強制受検にするように会社で決まったのかな?くらいの認識で「強制ということなら受けてきますが」と答えようとすると

「いやいやいや!強制ではないんだ!企業である以上、強制とか命令みたいなことは言えないんだけどね…」

となんとなく濁される。
でも、なら受けない…というと論破しようとする。

これが個人的になんとなく気持ち悪かった。
いや、もう、それは強制じゃん…
「申し訳ないけど、受けてきてもらえないかな?」とお願いしてくれたほうがまだ気持ちよく受けてこれるのに、なんで変なところで「違う!違う!」いうのかな…と不信感には繋がりました。

結局、私以上に「絶対に受けない!」と強く話していた同僚まで受けることにしたと聞き、そのときは私も検査を受けましたが、その後数回あった任意検査にについても受けないと呼び出されるから本意ではないけど受けてきたという話を聞いて、新型コロナウイルス…というよりも会社へのモヤモヤが増えたように感じます。
(私は2回目以降の検査は結局受けませんでした)

ワクチン接種後の症状

余談が長くなりましたが、ここからはワクチン接種と私に出た症状について。

基礎疾患もなく、普段から風邪もあまり引かないので参考になる部分があるかどうかはわかりませんが、1回目の接種の際に「どうだった?」「副反応は?」と友人に聞かれることも多かったので、簡単に記録しておこうと思います。

1回目
接種日:6月22日(火) 11-12時 ※武田/モデルナ社製ワクチン

4時間後 軽い筋肉痛のような痛みが出てくる
7時間後 腕を平行に上げるのがやっとくらいまで痛みが強くなる
12時間後 着替え、髪を洗うなど腕を上げる行為全般が苦行に感じる
20時間後 歩くなどのちょっとした振動が地味に痛い
43時間後 回復

注射自体は「もう終わったの?」というくらい痛みもなくあっという間でした。

その後の痛みも、激痛というよりは筋肉痛のような痛みがだんだん強くなってズンズンと地味に続くという感じ。

43時間後(翌々日の朝)も完全に痛みがなくなった!ということではなく、36時間後くらい(翌日の就寝)までずっと痛くて、寝て起きたら腕が上げられるようになってた!くらいのレベルです。

発熱はなく、ただ痛い!重い!腕上がらん!という感じでした。 

2回目
接種日:7月20日(火) 11-12時 ※武田/モデルナ社製ワクチン

3時間後 微熱を感じるも、すぐ落ち着く
9時間後 やや寒気を感じる。微熱あり(37℃程度)
10時間後 悪寒・発熱(38.7℃)、寒気は一度治まりそのまま就寝
17時間後 再び強い寒気で目が覚める
19時間後 寒気は治まるが、熱は38.7℃から下がらず
36時間後 微熱~回復

1回目と違い、接種自体もドズッと思いっきり刺された感じがありました。
打つ人の技術の問題?とも思いましたが、同じように感じたかたが複数いたので、2回目はそのように感じるのかもしれません。

接種後の痛みも直後からズンズン痛みが出ていました。

ただ、1回目のような腕が上がらない!というほどではなく、接種した側の腕を下にして寝ても平気なレベルでした。

悪寒・発熱が本当にしんどくて、当日の夜から食事が出来ずゼリーやスポーツドリンクにお世話になりました。
翌日夜まで熱が下がらず不安になりましたが、1回目同様翌日がピークでその後は回復しました。

東京都は新規感染者が4,000人を超え、緊急事態宣言も延長されると聞いてため息をついていますが、とりあえず2回目のワクチン接種が終わって安堵しています。
早く落ち着いて親戚に会うくらいは出来るようになるといいのですが…すぐにとはいかなそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?