見出し画像

初めてのタイムラプス

天の川の季節も終わり、今月は月だなぁと思ってるのですがなかなか環境に恵まれません。
先日は久々に休日に星空が見えたので秘密のロケーションに行ってきました。
しかし何もテーマが浮かばず、このまま闇雲に撮影してもなあ・・・と。そこでタイムラプスに挑戦することにしました。

タイムラプスとは?

タイムラプスとはざっくり言いますと、連続で撮影を行い、写真をアニメーションのように繋げた動画作品です。
レリーズのタイマーを設定して撮影することが多いようですね。
私も例に漏れずレリーズのタイマーを使いました。
初めてだしまずは短めでいいかなと深夜から明け方まで。しかし、タイムラプスの面倒くささは撮影ではなかったのです。

動画の基礎知識と編集と出力とソフト

撮影時間は2時間に及び、なかなか綺麗に撮れたので「あとは写真を繋げるだけだ」と意気揚々としていたのですが、手頃な編集ソフトがない。
タブレットに写真を読み込ませて、AdobeのPremiereRushで編集しようと思ったのですがディフォルトの動画速度がえらい遅い上に何故か速度設定もそれに必要な始点と終点の設定も出来ない・・・マニュアルを参照してみたんですが解決できず。
ここでいくつか他のアプリも調べてみると出るわ出るわ、業者によるレビューの某国デベロッパーアプリ。バックドアとか仕掛けられてそうで怖いです。
結局AdobeのPremiere Proがいくつかの動画形式出力に対応していて使いやすかったです。月額が高いので引き続き利用するかはわかりませんが・・・
抑も動画の知識に乏しくfpsなどから適したフォーマットをあれこれ調べて設定して・・・・あ、Twitterにも上げたいからファイル形式も・・・
高画質を目指した結果容量がばかでかくなりTwitterに拒否されました。
本末転倒です。なんだかんだでどうにか形になったのがこちら。

2時半から撮影を開始し、撮影終了が4時半。
2時間です、2時間。写真は92枚。それがたった3秒。
短めを想定していたんですが、3秒は想定外。
92枚同時編集するのにうちのパソコンはぼちぼち限界のようです。
これから頻繁に利用するかわからない編集ソフト、月額や6000円。
夜空のタイムラプスを本気で撮ろうとすると800~900枚撮るらしく、当然メモカやカメラの性能にも左右されやすい様です。
これは軽々しく手を出すべきではなかった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?